« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月24日 (金)

撮り鉄追想記~2 夢叶わず 夏至のころの489系ホームライナー

 追想記の2回目です。夏至も過ぎた頃なので、この時期の撮り鉄を振り返ります。

 この時期は日が長いとともに、日没の時間も遅いので、普段は撮影が難しい列車の撮影も可能になります。(ただ梅雨時期なのが残念)

 そんななか、機会があれば撮影したいと思っていたのが489系のホームライナーです。平日のみの運転ですので、内房線沿線に仕事場がある管理人にとってはハードルの高い列車でありました。

 結局撮影できたのは2回だけ。1回目は2008年8月14日。会社が夏休みで撮影できました。

080814dsc_5974a4scssw

 日暮里駅南の歩道橋で送り込み回送を撮影したものです。もう、日没の時間が早くなりつつある時期でした。

 2回目は2009年7月14日。今気が付いたのですが、ちょうど11か月後ですね。

090714dsc_4803a4scssw

090714dsc_4823a4scssw

 2009年もこの1回だけの撮影でした。さて、来年こそは!と思っていたら2010年3月の改正で急行能登が廃止となり、ホームライナーの撮影は2度と叶わぬ夢と化しました。

 走っているうちに撮っておけ!チャンスがあったら撮っておけ!と痛感した次第ですが、思うようにチャンスにありつけないこともしばしば・・・。

 ただ、振り返ってみると、たった2回の撮影でしたが記録に残せただけでも良かったと思います。 

 先日、比較的原型をとどめる国鉄色の485系が引退しましたが、481系から始まる485系一族には、やっぱりこの国鉄色が一番ふさわしい、改めてそう思いました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

仙台市営地下鉄 東西線

 先月、仙台へ日帰り出張をしました。少し早目に着いたので、定禅寺通りのケヤキ並木を歩いた後、少しだけ地下鉄東西線の乗り鉄・撮り鉄を楽しみました。

160528img_20160528a4scw

 国際センター駅で撮り鉄。今回はスマホで撮影しました。思ったより上手く撮れたかな?独眼竜正宗の兜をモチーフにした全面デザインはカッコイイなぁと思いました。

 この後、仕事を済ませて帰りましたが、思った以上にハードでキツカッタ・・・。おかげで、翌日に予定していたY157の撮影は体調不良で出撃できませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

ヒガジュウでEF8195のカシオペア紀行を撮影

 6/18 仕事が思った以上に早く片付いたので、カシオペア紀行を撮影するためにヒガジュウへ向かいました。

 ヒガジュウは被られる確率が結構高めですが、結果は如何に???

 この日は梅雨の晴れ間というより、酷暑一歩手前の蒸し暑い1日。列車がやってくるまでの待ち時間は辛くてたまらなかったです。

 さて、本日のハイライトであるカシオペア紀行ですが、ちょっと遅れている模様・・・。被られるかなぁ、どうかなぁ、時計を見ながらドキドキ、ヒヤヒヤ。

160618dsc_2362a4scw

 結果は無事に捕獲!スカイツリーバックに収めることが出来ましたが、虹釜の塗装の痛みが気になりました。うーん、特別な列車なんでちょっと残念。

 ちなみにこの10秒後にSSの上り列車が通過!間一髪というタイミングでした。ハァ~、心臓に悪いわ。

 今回は撮影できたのでヨカッタヨカッタ、メデタシメデタシ、ですが、ヒガジュウでの撮影はリスクが高いことを改めて実感した次第。

 カシオペア紀行の運行回数を考えると、確実に仕留めるには大宮以北で撮影した方がいいみたいです。

 蒸し暑くて辛かった待ち時間の間は、こんなモノが撮影できました。

160618dsc_2307a4scw

  185系のC1+A1編成がやってきました!

160618dsc_2317a4scw

 DE10が通り過ぎました。白岡訓練?でしょうか。

 このほか、貨物線を下るEH500-1号機も見ることが出来ました。

 翌日の日曜日が仕事だったので、この日はカシオペアを捕獲で来て本当にヨカッタです。

 次回の運転では何号機が牽引にあたるのでしょうか?楽しみですね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

6/18 わくわくドリーム号撮影

 この日は4:30起床で出撃。しかし、睡眠不足が祟って、イマイチな結果に終わりました。やっぱり体調を整えていかないといけませんねぇ・・・。

 まずは東松戸にて

160618dsc_2232a4scssw

 続いて船橋法典にて撮影

160618dsc_2263a4scw

 E653系1000番台もこのあとやってきましたが、このあと仕事があるのでここで撤収しました。

 余裕があれば一度は秋田県や青森県内で撮影してみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

さよなら 485系

 とうとう引退の日がやってきました。鉄道黄金期に登場した国鉄形特急電車485系。管理人も常磐線沿線で生まれ育ったので、特急電車といえば485系を真っ先に連想します。(あと583系もですけど。今日は485系が主役なので)

 非常に馴染みのある車両が引退するのは淋しいものです。予定で会えば昨日と今日とファイナルランを見てこようと思いましたが、仕事の関係で行くことはできず。とても残念でした。(なんでこんな時に限って休日出勤なの?・・・。)

 私が最後に485系を撮影したのは2014年8月9日。TDR臨として上京してきた485系でした。

140809dsc_2283a4scw

 写真は最後の1枚。東松戸で撮影したものです。これが最後の1枚になるとはこの時は全く思いもしませんでした。

 JRになってからはそれぞれの地域や列車に合わせた塗装になりましたが、やはりこの国鉄色が一番485系には似合っています。引退は残念ですが、オリジナルの塗装でファイナルを迎えられたのは、せめてもの救いでしょう。

 長い間の活躍、おつかれさまでした。そしてありがとう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

久々に鉄道ダイヤ情報を購入

 3か月ぶりに鉄道ダイヤ情報を購入しました。

Img_1597w

 夏臨の情報が掲載されているのと、特集記事に惹かれて購入!3月に関西出張で久々に103系や201系を見かけましたが、関西でも国鉄形の活躍が見納めの段階に入りつつあるようです。機会があれば関西へは行ってみたいなぁと思うのですが、なかなか実現しませんが、もし行くことができたときの参考にしたいと思います。

 個人的に目を引いたのはEL碓氷の牽引機。なんとEF65501と記載されていました。Pトップと12系の組み合わせ、この夏の注目ネタです。189系のあずさやかいじも多数運転されます。他にも甲種輸送や検測車などネタはいろいろありました。

 今回は購入して良かったなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

EF8181牽引 カシオペア紀行を撮影

 久々の撮り鉄です。今回は団体列車として復活したカシオペアを撮影しました。 

160611dsc_2175a4scgssw

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! EF8181!

160611dsc_2176a4scgssw

160611dsc_2177a4scgssw

 3枚仕留めることができましたが、3枚とも一長一短。決め手に欠く結果に終わりました。カシオペア通過時に空が暗くなったのも残念・・・。

 とはいえ、81号機のカシオペアの撮影は今回が初めて。次はいつ撮影できるかわからないので、今回撮影が出来たことには満足しています。

 月曜日は代休を行使して上りのカシオペアを撮影しようと思いましたが、天気は雨の予報なので諦めました。上りはまたの機会になりそうです。

 やっぱり客車列車はいいですねぇ・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

撮り鉄追想記~1 常磐線①

 このブログも開設から10年が過ぎました。これを機に、これまでの撮り鉄活動を振り返ってみようと思いました。

 第1回目は管理人の出身地を通る常磐線について取り上げます。そのなかでも通勤形・近郊形について振り返ってみようと思います。

 10年前、常磐線ではこんな車両が最後の活躍をしていました。

060312dsc_63162lscssw

2006.3.12 松戸~柏(新松戸)

 103系です。かつては1大勢力を築いた103系。常磐線から消えて10年が過ぎました。バリエーションが豊富で撮影していても楽しい車両でした。MT55のモーター音を唸らせながら時速100kmでかっ飛ばすシーンは今でも脳裏に焼き付いています。

 このころは撮り鉄を再開したころで、串パンやタイガーロープなど気にもせずに撮影していました。カメラはD70。今思えば、秒3コマでよく頑張ったもんです。

 103系が引退したのは2006年。その1年後には415系が上野口から引退となりました。最終日には引退を記念するHMが取り付けられました。

070317dsc_30432lscssw

2007.3.17 牛久-佐貫

 1500番台は茨城県・福島県で活躍していましたが、6/25にさよなら運転となりました。

101107dsc_4874a4scssw

2010.11.07 草野-四ッ倉

 写真は2010年11月、草野-四ッ倉で撮影したもので、最後の415系撮影となりそうです。この4か月後に東日本大震災がやってくるとは夢にも思わなかったです。震災から5年が経過した今でも常磐線は全線で運転を再開できずにいます。

 地下鉄乗り入れ用では203系・207系900番台が鬼籍に入りました。今ではE233系1000番台が主力となって活躍しています。

090523dsc_3380a4rcssw

2009.05.23 松戸-金町

110904dsc_9929a4scssw

2011.09.04 亀有-金町

 203系が引退してから5年近くが経つと思うと、時の流れは容赦なく早いものだと実感。

 こうして振り返ると、昔の電車は色々な車種があって、楽しかったなぁと思う次第。そういえば、最近常磐線の車両を撮影していないなぁ・・・。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »