« 7/16  わくわくドリーム撮影 | トップページ | 7/16 カシオペア紀行撮影 »

2016年7月18日 (月)

7/16 国鉄色!189系で運転の特急かいじ186号とあずさ77号

 わくわくドリーム号を撮影した後は、中央本線に転戦。189系で運転となった特急かいじ186号とあずさ77号を撮影しました。この日はあずさ71号やホリデー快速富士山1号も189系での運転でしたから、中央本線は朝から189系祭りでした。中央本線での撮り鉄は久々で、昨年の5月以来となりました。

 東京駅の、京葉線から中央線まで長くて高低差がどれだけあるの?という乗り換えに閉口しながら、まず、かいじ186号を撮影するために東小金井駅へ。

 国鉄形だから結構混んでいるのかなぁと思っていましたが、現場はそんなに人はおらず。場所を確保すると背後からE215系がやってきました。

160716dsc_0132a4scssw

 学生の頃、快速アクティーでお世話になったE215系。久々のご対面でした。

160716dsc_0136a4scssw

 待ち時間の間にE257系がやってきました。今回はE351系は撮影できなかったのが残念。

 で、待ちに待った特急かいじ186号が登場!

160716dsc_0151a4scssw

 なんと国鉄色のM51編成でした!予備知識なしで撮影に臨んだので、喜びも一入!

 さて、折り返しのあずさ77号はどこで撮影しようか?時間があれば、休日お出かけパスを持っているので、八王子から先へ行きたかったのですが、13:00~蘇我で会議があるので、会議に間に合うところで撮影しなければなりません。

 高円寺や阿佐ヶ谷など緩行線ホームから狙うことも考えましたが、今回は曇り空ということもあり、三鷹駅で撮影することに。待っている間にE259系・E257系を撮影。

160716dsc_0172a4scssw

160716dsc_0173a4scssw

 で、あずさ77号がやってきました。

160716dsc_0182a4scssw

 無事に捕獲!国鉄色のあずさを見るのは30年ぶりかな?

 国鉄色の189系あずさを撮影したのは今回がはじめて!かいじは189系で撮影すること自体初めてでした。京葉線の583系とあわせて、短時間に国鉄色特急車両を堪能でき、よい時間を過ごせました。

 E353系の登場が控える中、189系を撮影できる機会が多いこの夏がラストチャンスかもしれません。できることなら、次回は高尾から西、緑の多いロケーションで189系を撮影したいと思います。

 

 

 

|

« 7/16  わくわくドリーム撮影 | トップページ | 7/16 カシオペア紀行撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/63928726

この記事へのトラックバック一覧です: 7/16 国鉄色!189系で運転の特急かいじ186号とあずさ77号:

« 7/16  わくわくドリーム撮影 | トップページ | 7/16 カシオペア紀行撮影 »