« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月23日 (土)

今日もカシオペア紀行(EF81133)を撮影

 予定では早起きをして中央線で撮り鉄をするハズでした。しかし・・・お約束の

 寝 坊 !

 代案でバカの一つ覚えでまたカシオペアを撮影してきました。

 しかし、そんなナメタ?気持ちが祟ったのでしょうか?散々な結果に終わりました。

160723dsc_0338a4scss2w

Σ(゚□゚(゚□゚*)

160723dsc_0340a4scss2w

(ノ∀`) アチャー

 まさかのスペーシア裏被り・・・。先週ほどではないけど空は思った以上のドン曇り。カシオペア通過20分前は明るい曇り空だったのに・・・。

 まあ、記録できただけでもヨシとしましょう。というか、そうでもしないと、やりきれん!

 今回133号機の撮影で、80号機牽引のカシオペアを撮影すればコンプリート!ってさっき気が付きました。

 でも、そろそろ81号機牽引のカシオペアを見てみたいなぁ・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

オリジナル塗装の京急2000系と2100系トップナンバー

 先日、仕事で横浜方面へ出かけた際に羽田空港から京急に乗りました。

 羽田空港8:26発の急行金沢八景行きは2100系で運用。羽田空港では最後尾に乗ります。京急蒲田で方向転換、前面展望を楽しみます。

160715img_20160715_084755w

 仕事前の至福のひと時です!

 京急鶴見で下車。乗った車両はなんとトップナンバーでした!

160715img_20160715_085326w

 このあと仕事先でゲリラ豪雨に遭遇し、ずぶ濡れに・・・。こんな激しい雨は初めて・・・。

 心身ともに疲れて事務所へ戻るときに乗ったのは、オリジナル塗装の2000系でした。

160715img_20160715_135214w

 今回はスマホで撮影。最近のスマホのカメラはキレイに撮れますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

7/18 カシオペア紀行上り撮影

 結果論ですが、わざわざ遠くまで行かなきゃよかったかなぁ?という撮影でした。

 予報では曇りというので、前回に引き続き蒲須坂へ。(曇りなら面に陽がまわらなくてどーのこーのと不満タラタラにならないで済みますからね。)出発した頃は明るい曇り空だったのが、北上するにつれ晴れ間が広がる空に・・・。そして現場は予報に反して、夏の太陽が照りつける見事な青空が広がっていました。

 しかし、ときより雲が太陽を遮りほどよい光線状態に。これは何とかなるかなぁと期待しましたが、撮り鉄のお約束、事は思うようにはいかず・・・。カシオペア通過時は見事に晴れました・・・。

160717dsc_0270a4scss2w

 一週間前の写真と何が違うかって?釜番が違う、堤防のシノタケが線路に差し掛かるほど伸びてきた、裏被りが無かった、そんな程度の違い。1週間後に同じ写真を撮りに行ったような撮影に終わりました。(そりゃ、同じ場所で撮影してるからね)

 何しに出かけたのかなぁ?ただ、帰り道に寄った道の駅「まらくの里こが」で買った産直野菜が安くて美味しかったので、少しはガッカリ感が和らいだか?

 来週あたり、シノタケは橋桁を越えているかも?夏休み遠征で撮影を考え中の方、ご注意を。

 そろそろ梅雨明けの頃ですが、関東はしばらく先になりそうとか。あと1か月すれば秋臨の発表だなぁ・・・。もう秋の話題かよ。・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

カシオペア 長野へ!  常磐・武蔵野・中央・篠ノ井線経由で運転

 カシオペアの信州バージョンが発表されました。上野と長野を常磐・武蔵野・中央・篠ノ井線経由で運転するルートです。

 詳しくはこちら

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160723.pdf

 初回はカシオペアクルーズとして9/7(水)発9/10(土)着で運転となります。以後、9/17(土)・9/29(木)に2泊3日の旅程で運行されるとのこと。

https://www.jrview-travel.com/reserve/travelItem/detail?courseNo=16B3112&genteiCd=1

 9/29発のツアーは初日に上野→長野のみカシオペア利用のので、返しは回送列車として上野に戻って来るみたいです。

 牽引機はEF64-1000ですかね。ヘッドマーク付きのEF64-1000を久々に見ることができるのでしょうか?楽しみです。

 それにしてもカシオペアクルーズ、値段高すぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

7/16 カシオペア紀行撮影

 この日は早朝に583系のわくわくドリームを撮影し、そのあと189系のかいじ、あずさを撮影、蘇我で会議に出た後、せっかく休日お出かけパスを持っているし、駅撮りならギリギリ間に合いそうなので、カシオペア紀行を撮影に行きました。

160716dsc_0210a4scssw

 ドン曇りなので、普段は使わないISO1000で撮影。とりあえず、記録しましたという撮影に終わりました。(やや串パンだし・・・)

 カシオペア通過の前におみこしを担いだ一団が踏切を通過。しかし、列車接近の直前だったのでセンサーが感知。カシオペアは土呂駅の手前(といっても1km以上はあるが)で抑止となるハプニングがありました。

 今週は何号機が牽引するのでしょうか?楽しみですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

7/16 国鉄色!189系で運転の特急かいじ186号とあずさ77号

 わくわくドリーム号を撮影した後は、中央本線に転戦。189系で運転となった特急かいじ186号とあずさ77号を撮影しました。この日はあずさ71号やホリデー快速富士山1号も189系での運転でしたから、中央本線は朝から189系祭りでした。中央本線での撮り鉄は久々で、昨年の5月以来となりました。

 東京駅の、京葉線から中央線まで長くて高低差がどれだけあるの?という乗り換えに閉口しながら、まず、かいじ186号を撮影するために東小金井駅へ。

 国鉄形だから結構混んでいるのかなぁと思っていましたが、現場はそんなに人はおらず。場所を確保すると背後からE215系がやってきました。

160716dsc_0132a4scssw

 学生の頃、快速アクティーでお世話になったE215系。久々のご対面でした。

160716dsc_0136a4scssw

 待ち時間の間にE257系がやってきました。今回はE351系は撮影できなかったのが残念。

 で、待ちに待った特急かいじ186号が登場!

160716dsc_0151a4scssw

 なんと国鉄色のM51編成でした!予備知識なしで撮影に臨んだので、喜びも一入!

 さて、折り返しのあずさ77号はどこで撮影しようか?時間があれば、休日お出かけパスを持っているので、八王子から先へ行きたかったのですが、13:00~蘇我で会議があるので、会議に間に合うところで撮影しなければなりません。

 高円寺や阿佐ヶ谷など緩行線ホームから狙うことも考えましたが、今回は曇り空ということもあり、三鷹駅で撮影することに。待っている間にE259系・E257系を撮影。

160716dsc_0172a4scssw

160716dsc_0173a4scssw

 で、あずさ77号がやってきました。

160716dsc_0182a4scssw

 無事に捕獲!国鉄色のあずさを見るのは30年ぶりかな?

 国鉄色の189系あずさを撮影したのは今回がはじめて!かいじは189系で撮影すること自体初めてでした。京葉線の583系とあわせて、短時間に国鉄色特急車両を堪能でき、よい時間を過ごせました。

 E353系の登場が控える中、189系を撮影できる機会が多いこの夏がラストチャンスかもしれません。できることなら、次回は高尾から西、緑の多いロケーションで189系を撮影したいと思います。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

7/16  わくわくドリーム撮影

 約1か月ぶりの運転となった583系によるわくわくドリーム号。今回は船橋法典駅と舞浜駅で撮影してきました。

 まずは船橋法典駅にて。

160716dsc_0088a4scssw

 続いて舞浜駅へ移動。ハイアングルで1枚撮影。

160716dsc_0121a4scssw

 この後は189系で運転されたかいじ186号とあずさ77号を撮影するため、中央線へ移動しました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

カシオペア紀行 追加設定!

 カシオペア紀行 8/15上野発 8/16札幌発 の設定が発表されました。

 既報の8/20・27 上野→盛岡 とあわせて8月も結構な頻度で運転があります。(9/3発も上野→盛岡とのこと 阪急旅行社主催)

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160716.pdf

https://www.jrview-travel.com/reserve/topList/

 ちなみに9月以降は9/3の上野→盛岡の他、信州コースの設定が予告されています。四季島の1泊2日コースの予行演習でしょうか?ルートが気になりますね。

 秋は北海道で収穫した農産物輸送がピークを迎えるので、JR東日本管内の運転に なるような感じもします。

160611dsc_2175a4scgssw

 そろそろ81号機の登場を期待したいです!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

7/11 カシオペア紀行 撮影

 気がついたら今年も半分が終わって、7月も1/3が終わりました。この半年、結構ネタ列車を撮り逃したなぁ・・・。歳のせい?で体力や気力がなくなっていることを実感する今日この頃。

 今日は仕事をサボって代休を取ってカシオペア紀行を撮影してきました。

160711dsc_0041a4scss2w

 朝4:30過ぎに出発、下道をタラタラ北上して蒲須坂へ。途中、渋滞に巻き込まれ、予定より1時間遅れで到着。そういえば今日は月曜日だった・・・。

 朝8時30分過ぎというのに、汗がだらだらでてくる。場所を確保してあとはカシオペアが来るのを待つだけ。

 さあ、そろそろ時間だ!片岡方面に赤い物体を発見!さぁ、撮るぞ!あれ?背後から列車の音が・・・。

160711dsc_0033w_2

 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 ここまで来て裏被りかい!おいおい・・・。

160711dsc_0039w

 あ~あ。終わった・・・。(ノ∀`) アチャー

 何しに来たんだろう?ここまで来て裏被りなんて・・・。

 意気消沈。モニターで撮影した画像をチェックすると・・・

160711dsc_0041a4scss2w_2

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 なんとか205系をかわして画角に納まってくれました。遠くまで来てヨカッタ!

 面に陽がまわらないとか、贅沢は言いません。下手くそなりに満足のいく撮影に終わったのでヨカッタヨカッタ。メデタシメデタシ。指さし点呼している機関士さんがカッコイイです。

 この後、カモレ2本を撮影して帰ろうかと思いましたが、1本目はウヤ。次もどーせキンタだし、暑くて体がおかしくなりそうなので、これで撤収・・・。(根性なしだなぁ・・・)

 そういえば、カシオペアの前に211系がやってきました。東北線で再び211系を撮影できるとは!改正前、ハムサンドこと107系で運用されていた両毛線直通の普通列車でした。

160711dsc_0025a4scssw

 帰りも下道タラタラ走って帰りました。終わってみれば、1日中車を運転していた夏の休日でした。

※タイトルと本文の一部を修正しました。16.07.12 管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »