« 今日もカシオペア紀行(EF81133)を撮影 | トップページ | 田端のEF81 カシオペア紀行 コンプリート! »

2016年7月31日 (日)

SLみなかみ EF8181+DD51842配給 カシオペア紀行撮影

 青春18きっぷを使って撮り鉄にいきました。結果として、SLみなかみ、EF8181+DD51842の配給、カシオペア紀行を撮影しました。

 「結果として」と書きましたが、当初から計画もなく、なりゆき任せの撮り鉄でした。18きっぷの成せる技。最寄駅から始発列車に乗って、ひとまず東京駅へ向かいます。

 東京に着くまでに、小海線でDD16+旧客を撮影しに行くのか、久々に煙分補給に上越線へいくか?考えた末、出した結論は「煙分補給」。というわけで、6・7番線ホームへ向かいます。東京駅では285系に遭遇。

 東京駅から高崎行きに乗車。北上するにつれ、高崎線沿線にはカメラを構える人たちがチラホラと見かけました。何が来るのかなぁ?と思ったいてら、本庄駅でEF81133牽引のロンチキが停まっていました。

 高崎で上越線に乗り換えて、岩本駅で下車。いつもの撮影ポイントで撮影。

160730dsc_0378a4scw

 夏の割にはいい煙を吐いてやってきました!夏バージョンのヘッドマークを初めて見ましたが素敵なデザインです!

 さて、次はどうするか?横川、バス、しなの鉄道と乗り継げば、小海あたりでDD16+旧客も撮影できるし、このまま水上へいきSL観察もいいし、と列車が来るまでの待ち時間に色々考えて出した結論が、カシオペア紀行の撮影。天気もいいし、夕日ギラリを期待して、宇都宮線沿線へ向かいます。

 両毛線に乗って移動しましたが、接続側が悪く目的地までの所要時間が大宮経由で移動するのと時間が大して変わらないという結果に。まあ、急ぐことはないので、滅多に乗ることのない両毛線の旅を楽しみます。

 宇都宮線に乗り換えると、撮り鉄の方を多く見かけました。みなさん、カシオペア紀行を撮影するのかなぁと思いましたが、漏れ伝わる会話から盛岡からEF8181+DD51842の配給があるとか。こちらはカシオペア紀行の撮影がメインなので、車窓から目ぼしい場所を探し、現場に向かいました。

 汗びっしょりになって現場に着いてしばらくすると、キンタローの1号機と件の配給列車がやってきました。

160730dsc_0401a4sckssw

160730dsc_0420a4sckssw

 さて、本命のカシオペア紀行。今日は80号機。通過15分前はいいぐあいに晴れていましたが・・・。

160730dsc_0474a4sckssw

 通過時は太陽が雲に隠れてしまい、残念な結果に。一気に疲れがドッとでてきました。

 18きっぷで格安に回ることができたから、まあいいか、と思う反面、せっかくのチャンスをモノにできなかった悔しさが入り混じる気分で帰路につきました。

 ちなみに今回たどったルートですと、9766円かかる乗車券代が2370円で済みました。75%OFF!恐るべし青春18きっぷ!

 

|

« 今日もカシオペア紀行(EF81133)を撮影 | トップページ | 田端のEF81 カシオペア紀行 コンプリート! »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/63991968

この記事へのトラックバック一覧です: SLみなかみ EF8181+DD51842配給 カシオペア紀行撮影:

« 今日もカシオペア紀行(EF81133)を撮影 | トップページ | 田端のEF81 カシオペア紀行 コンプリート! »