« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月21日 (日)

久々のヒガハスでカシオペア紀行撮影

 鮮度落ちですが、8/13の話。久々にヒガハスに行きました。お目当てはカシオペア紀行。晴れた夏空の下、緑のじゅうたんの中を進むシーンを期待しましたが・・・。

160813dsc_0534a4scssw

 うーん。残念。3時間近く待ったのになぁ・・・。このあとしばらく残ってカモレを撮影しましたが、その時は青空は無理でしたが、日差しがあっていい感じでした。たった30分ぐらいの違いなんですけど・・・。

 6月以降の撮影を振り返ると、カシオペアとは相性が悪いみたいというより、悪いですな。

 それでも数年もすれば、ダメダメな写真でも良い思い出になっているので、まあヨシとしますか。

 どーでもいい話ですが、帰りに蓮田駅前の日高屋で食べた野菜タンメンが美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

10月のカシオペアクルーズ・カシオペア紀行発表

 10月のカシオペアクルーズとカシオペア紀行が発表されました!今回は青森が目的地とのこと。

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160806.pdf

 クルーズは10/10発 紀行は10/19・22・29発です。紀行は下りのみの設定のようです。

 今回のクルーズは往路が東北本線経由、復路が羽越・上越線経由となっています。

 カシオペア紀行の青森着は10:50とあります。東北本線と三セク路線を北上するのか、それとも羽越線・奥羽線経由でしょうか?

 機会があれば乗ってみたいのですが、いかんせん価格がねぇ・・・。

 またEF81牽引のカシオペアを撮影できるので、秋の楽しみができました。そういえば、そろそろ秋の臨時列車の発表の頃ですね。

160815dsc_0653a4scssw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

EF8181牽引のカシオペア紀行

 いや~台風、迷惑極まりないですね。今日の上りカシオペア紀行は台風の大雨の影響で一ノ関で運転打ち切りに。安全のため止むをえませんが、乗っていた人はさぞ悔しかったでしょうね。撮り鉄も悔しかった。今日は夏の青空の下でEF8181牽引のカシオペア紀行を撮影したかったです。

 さて、今日は8/15の下りカシオペア紀行についてアップします。北海道内への乗り入れがひとまず今回が最後というので、ダレきった体に喝を入れ撮影に出かけました。撮影場所ですが、夜6時までに松戸に行かなくてはならない用事があったので、都内で撮影することにしました。

 待っている間、雨が降ってきたり、晴れ間がのぞいたり、落ち着かない空模様に。列車がやってくる1時間前になったので、貨物ちゃんねるで釜番を調べると81号機とのこと。うーん、ならばヒガジュウあたりにすれば良かったかな?と思いましたが、ヒガジュウは被られる確率が高いので、むしろほぼ確実に仕留められる今回選んだ場所で良いのだと、自分を納得させ列車を待ちます。

 そして81号機牽引のカシオペア紀行がやってきました。

160815dsc_0648a4scssw

 それまで曇っていた空が薄日の射す空になってしまいました。ここでは曇り空を期待したので残念・・・。

 ちょっと構造物が色々多すぎて五月蠅い場所ですが、被られて撮影できないよりはマシです。

 おまけでもう1枚

160815dsc_0652a4scssw

 とりあえず北海道行きは8/15発が最後となりましたが、個人的に11月以降、農産物輸送が落ち着いた頃に再度復活してくれることに期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

山の日はクソ迷惑な祝日 

 今年から8/11は山の日という祝日になった。

 はっきり言ってクソ迷惑。

 8/11を休みにすれば12日は有休、13日からは夏休みという算段で、経済が活性化するとか思って決めたのかね?

 盆休み前は休み前に仕事を片付けておきたいから、ただでさえクソ忙しいのに・・・。おまけに10日は五十日(ごとうび)。盆休み前の五十日、もう今日の道路はどこも大渋滞だった・・・。

 ハッキリ言って、祝日が増えてもその分平日が減るから、どこかで休日出勤するなり、残業増やして対応するしかない。休みが増えても、他に負担がかかるだけ。

 だったら、好きな時に、気兼ねなく、心配なく、しっかり長期休暇が取れるシステム作りをした方がいいんじゃないの?

 混雑は分散されるし、まとまった休暇なら色々とやれることも多いし。

 誰が考えたのか、誰が決めたか知らないけど、もう少し世の中に出て、人々の暮らしを観察しろよ。

 大渋滞の首都高速で、ハンドル握りながらそう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

10月以降のわくわくドリーム運転発表!

 暑い!暑すぎる。38℃。もう異常な暑さ。地獄だよ。もう夏バテで撮り鉄する気も失せてます。色々とネタはあるのに体がついて行かない・・・。涼しくなる秋までお休みかなぁと思う今日この頃です。

 さて、さて本題にはいりましょう!10月以降のわくわくドリームの運転日が発表されました!

 老朽化が進んでいるだけに、いつ引退となってもおかしくない583系。本年いっぱいはその雄姿を見ることができます。いや~メデタシメデタシ。

 秋田発 10/14 11/4 11/18 12/9

 9月に2回(秋田発9/2 9/16)運行があるので、今年はあと6回撮影のチャンスがあります。

 毎度毎度思うことですが、撮影できるときは撮影にいこうと思います。

160326dsc_1571a4scssw

 座席・寝台と利用できる583系。使い勝手の良いこの車両、後継車種は出ないものでしょうか?インバウンド向け団体列車とかにも使えそうな気がするのですが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

暑中お見舞い申し上げます

 梅雨明けしたとはいえ、なかなか夏らしい天気になりませんね。これから徐々に夏らしくなるのでしょうか?

Photo

 我が家のワン公はご覧のとおり、すでに夏バテ気味です。ここ数年の夏は、厳しい暑さを通り越したような、人間の生存を脅かす?といっても過言ではありません!全身毛ムクジャラの柴犬には、夏の暑さはなおのこと厳しいでしょうね。

 暑さに負けず、仕事に、趣味に、アグレッシブに過ごせたらいいなぁと思います。

 皆様も夏バテ・熱中症にお気をつけてお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

田端のEF81 カシオペア紀行 コンプリート!

 田端運転所には6機のEF81が配置されています。出来は別にして、7/31発のカシオペアクルーズで、田端のEF81によるカシオペアの撮影がコンプリート!

80号機

160730dsc_0474a4sckssw_2

81号機

160611dsc_2175a4scgssw

95号機

160618dsc_2362a4scw

97号機

160711dsc_0041a4scss2w

98号機

160717dsc_0270a4scss2w

133号機

160723dsc_0340a4scssw

 どういう訳か?カシオペアとは相性が悪いようで、下手くそなりに満足のいく写真は1枚もありません。

 とりあえず今月一杯はEF81牽引のカシオペアを撮影できるので、撮影に行けそうなときは出撃してみようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »