« 気がつけばもう9月 | トップページ | 18きっぷでおでかけ② 中央東線を西へ »

2016年9月 6日 (火)

18きっぷでおでかけ① 189系に乗る

 たぶん使うだろうなぁということで購入した青春18きっぷ。しかし、8月31日の時点で3回分も残っているという事態に・・・。

 そのうちの1回は仕事で使い(収支トントン)、残るはあと2回分。さてどうしたものか?と思案。時刻表をパラパラめくるうち、近い将来廃車になるであろう189系に乗っておこうと思い、中央線を旅することにしました。 

160903img_1705w

 新宿からホリデー快速富士山1号に乗車。この日は2代目?あずさ色でした。久々に簡易リクライニングシートを味わおうと思いましたが、ケチな根性が出てフリーストップタイプのリクライニングシートを装備した3号車に乗車。一路大月に向かいます。

 普段硬い椅子のJR通勤車両にばかり乗っているせいか、久々の国鉄形特急車両は思った以上に快適でした。

 ビルや住宅街が広がっていた車窓も、高尾駅を過ぎると緑豊かな景観に。そして、小仏トンネルを抜けると、雲の間から光が射す明るい空模様に。峠を境に天気が変わると、旅情が一気に高まります。

 電車に揺られること約80分。あっという間に大月に到着。もう少し乗っていたい名残惜しい気持ちで列車を降りました。大月から先は甲府を目指すことにしたので、次の列車が来るまで駅近くをお散歩。

160904img_1719w

 大月で富士急行線の電車を観察。ここで205系に遭遇するとは!

160904img_1723w

 大月といえば小遊三師匠ですね。

 駅前を軽く散歩しましたが、活気があまりなく、ちょっと寂しい雰囲気。駅に戻ると、元京王5000系がいました。

160904img_1733w

 1963年のデザインですが、最近の標準化された電車よりは、いいデザインだなぁと感じます。個性があるからでしょうか?

 このあと211系に揺られて甲府へ向かいました。続きは次回に。

|

« 気がつけばもう9月 | トップページ | 18きっぷでおでかけ② 中央東線を西へ »

01鉄道」カテゴリの記事

04乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64167338

この記事へのトラックバック一覧です: 18きっぷでおでかけ① 189系に乗る:

« 気がつけばもう9月 | トップページ | 18きっぷでおでかけ② 中央東線を西へ »