« 18きっぷでおでかけ③ 小海線に乗って温泉へ | トップページ | 撮り鉄追想記~3 御召列車 »

2016年9月10日 (土)

EF6437牽引 カシオペアクルーズ信州を撮影 

 今日は久々にいい天気でした。青春18きっぷが1回分残っていたので、列車に揺られて撮り鉄に出かけました。

 お目当てはコレ↓

160910dsc_0765a4rcw

 EF6437牽引のカシオペアクルーズ信州です!EF6437を撮影するのは寝台特急あけぼので牽引していた頃以来?というほど久々の撮影でした。

 高尾以西の中央線撮り鉄は鳥沢駅での御召列車以来の事。はっきりいってどこで撮影すればよいのかほとんど分からず、ネットで予習した結果、塩山-勝沼ぶどう郷で撮影することにしました。

 電車に揺られること約4時間。塩山駅から歩いて20分ほどで到着。すでに良い場所には陣地が構築されていました。

 あれこれ迷った末に、「撮影できればそれでヨシ!」と開き直り、このアングルで撮影しました。

160910dsc_0741a4rcw

 結果的にこの位置で構えていて正解でした。ただもっと手前でひきつけて、標準レンズぐらいで撮影すれば良かったなぁとちょっと後悔。ただ、身動き取れないほどの密集度&列車の通過時刻が迫っていたので、これでヨシとしましょう。

 HMがついていればなおの事良かったのですが、レアな組み合わせを撮影できたので、贅沢ばかり言ってはいけないかな?

 暑い中、3時間も待っていたせいか、体は思った以上にクタクタで、帰りは寄り道もせず帰りました。

 明日は羽越線で御召列車が走るようですが、疲れたし、遠いので出撃は諦めました。

(おまけ)

160910dsc_0717a4rcw

 露払い?の特急かいじ110号

|

« 18きっぷでおでかけ③ 小海線に乗って温泉へ | トップページ | 撮り鉄追想記~3 御召列車 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64184831

この記事へのトラックバック一覧です: EF6437牽引 カシオペアクルーズ信州を撮影 :

« 18きっぷでおでかけ③ 小海線に乗って温泉へ | トップページ | 撮り鉄追想記~3 御召列車 »