« EF6437牽引 カシオペアクルーズ信州を撮影  | トップページ | 9/17 わくわくドリーム EF641001のカシオペア紀行信州 »

2016年9月11日 (日)

撮り鉄追想記~3 御召列車

 忘れたころにやってくる!?久々の撮り鉄追想記です。本日(9/11)羽越本線酒田-鼠ヶ関間で御召列車が運転されました。先月、天皇陛下のご発言があったなかでの御召列車とあって、多くの鉄道ファンが撮影に向かったのではないでしょうか。今回は御召列車の撮影について振り返りってみます。

 管理人が御召列車の撮影に出向いた回数は3回で、いずれもE655系による運転でした。

 1回目はE655系御召列車デビューとなった、上野-土浦で運転された御召列車です。

 http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-2f6a.html

081112dsc_8595a4scw

 私も御召列車の撮影はこの時が初めて。物々しい雰囲気の中での撮影を予想し、少々ビビリながら撮影場所に向かったのを覚えています。

 列車は猛スピード?と思えるような速さで通り過ぎていきました。そのせいか、日章旗とスペイン国旗が風に靡いて、旗がよく見えませんでした。この時は荒川沖-土浦で撮影しました。

 後日、図書館で新聞を読んでいたら、某全国紙の夕刊に、自分が撮影している後姿が出ていているのを発見!ビックリしたのを覚えています。

 2回目は房総方面で運転されたときです。地元での運転でしたので、是が非でも撮影に行かねば!と気合の入った撮影だったなぁと思います。御召列車は2日に渡って運転し、どちらも撮影に行くことが出来ました。

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/926-fe7e.html

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/927-9966.html

100926dsc_42082201609w

 1日目の1発目は試運転の時に目星をつけておいた永田-本納で撮影しました。この時は久々の日章旗クロスだったようで、旗が風でまかれないように工夫がされていました。

100926dsc_4301a4scssw

 1日目の午後は先ほどの青空がウソのよう。生憎の曇り空に・・・。2発目は大原-浪花で撮影。

100927dsc_4442a4rcssw

 2日目は残念なことに小雨の中での撮影でした。

 3回目は中央本線で運転した時です。鳥沢駅近くのお立ち台で撮影しましたが、近くの中央道で御召列車通過前に爆発事故が発生するというハプニングもありました。

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-caa4.html

121006dsc_0712a4rcssw

 後方に直立不動で御召列車を見送る駅員さんが印象的でした。

 今回の羽越本線はちょっと遠いので、撮影には行きませんでしたが、夕方のニュースで御召列車の映像が出てくると、やっぱ無理してでも行けばよかったかなぁと思いました。

 

 

|

« EF6437牽引 カシオペアクルーズ信州を撮影  | トップページ | 9/17 わくわくドリーム EF641001のカシオペア紀行信州 »

01鉄道」カテゴリの記事

06撮り鉄追想記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/63911845

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り鉄追想記~3 御召列車:

« EF6437牽引 カシオペアクルーズ信州を撮影  | トップページ | 9/17 わくわくドリーム EF641001のカシオペア紀行信州 »