« 9/17 わくわくドリーム EF641001のカシオペア紀行信州 | トップページ | 撮り鉄追想記5~楽しかった鼠臨② »

2016年9月22日 (木)

撮り鉄追想記4~楽しかった鼠臨(TDR臨)①

 先週末は583系のわくわくドリームが運行されました。とうわけで、鼠臨(TDR臨)の話。

 お行儀よく言えば、東京ディズニーリゾートを略したTDR臨または舞浜臨なんでしょうけど、管理人は子供のころから「ネズミーランド」と呼んで揶揄していたので、鼠臨と呼ぶことにしています。余談ですが通っていた中学校の先生の一人は「デズニーランド」っていってました。

 昔はヨカッタ、ではありませんが、鼠臨は489系(ボンネットでしたね)、485系、583系も秋田と仙台と2本もありましたね。京葉線・武蔵野線では国鉄黄金期を髣髴させるシーンが展開されていました。

 記録によれば管理人の初鼠臨は2005.11.26とのこと。もう10年以上も前なんですね。583系のわくわくドリーム号でしたが・・・。

051126dsc_48012lrcw

2005.11.26市川塩浜

 この時はまだブログをやっていなかった頃なので、初掲載の写真かもしれません。ボロボロの583系でした。しかし、サロ付の9連!6連と比べると堂々としていまずね。このころの京葉線は103系・201系・205系(メルヘン)とバリエーション豊かでした。(ちなみにカメラはD70です。)

 このボロボロ583系も2007年には6連化され綺麗な姿に。ただ、6連化されたのは残念でした。

090502dsc_3043a4scw

2009.05.02新浦安

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/2583-e4c3.html

 写真は新浦安で撮影したものです。最近の新浦安は被られる確率が非常に高くヒヤヒヤドキドキしながらの撮影になります。このころは仙台の583系もあって、同じ日に583系を2本も撮影できるという贅沢な日もありました。

090523dsc_3325a4scw

2009.05.23船橋法典

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/583-b7f1.html

 仙台車はHMが「臨時」でした。そのせいかあまり撮影していなかったようです。撮影場所は実家から近い東松戸・船橋法典での撮影が多く、その後、新浦安や舞浜、市川塩浜とあちこちで撮影するようになりました。ただ、ほとんどが駅撮りです。撮影地から管理人の面倒くさがり、フロンティア精神に欠ける一面が良く出ていると思います。(^-^;

150314dsc_0039a4scw

2015.03.14 市川塩浜

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/314-9ff9.html 

 その583系もいまでは6連1本が残るのみとなりました。今年は鼠臨以外でも活躍していますが、もうしばらく活躍してもらいたいものです。

 鼠臨は489系や485系を使用した列車もありました。489系はボンネット型で、「臨時」表示とはいえ、多くの撮影者が居たことを覚えています。

070922dsc_8822a4scw

2007.09.22 新浦安

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_1bb8.html

 489系は金沢方の先頭車にライトカバーがあるものとないものがありました。個人的にはカバーありが好みでした。2007.9.22は583系の鼠臨もあました。今だったらとんでもないことになりそうですね。

080808dsc_5590a4rcw

2008.08.08 東松戸

080808dsc_5649a4scw

2008.08.08 船橋法典

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_6eb3.html

8が3つ並ぶおめでたい日に撮影した鼠臨でした。市川大野でバカ停するので、夏は東松戸と船橋法典と2発狙いができました。(これは現在のわくわくドリーム号でも可能ですね) 東京方は横軽の名残で連結器カバーがありませんでした。

100503dsc_0753a4scw

2010.05.03 新浦安

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/489-7032.html

 

この写真が管理人にとって最後の489系鼠臨となりました。いやぁ~ボンネット型って、本当にいいですね。

 当初1話でまとめる予定でしたが、話が長くなったので485系などは次回にアップしようと思います。

|

« 9/17 わくわくドリーム EF641001のカシオペア紀行信州 | トップページ | 撮り鉄追想記5~楽しかった鼠臨② »

01鉄道」カテゴリの記事

06撮り鉄追想記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64141901

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り鉄追想記4~楽しかった鼠臨(TDR臨)①:

« 9/17 わくわくドリーム EF641001のカシオペア紀行信州 | トップページ | 撮り鉄追想記5~楽しかった鼠臨② »