« カシオペアは再び北海道へ 冬の臨時列車発表 | トップページ | 撮り鉄追想記6~183系房総特急 »

2016年10月26日 (水)

12/3 仙台⇒上野 EF81+12系 急行列車 & カシオペア12/29発設定 

 冬の臨時列車が発表された後に、次々とネタ列車の発表があります!

① 12/3 仙台⇒上野 EF81+12系 急行列車運転

https://jr-sendai.com/upload-images/2016/10/201610_tokyootona.pdf

 JR東日本仙台支社からEF81+12系による急行列車(団臨)の発表がありました。

 募集のパンフレットをみるとEF8181が載っています!EF8181+12系の組み合わせが実現するか、興味津々です。仙台発なので、送り込み回送で牽引機は判明しますね。

 12系もいまや貴重な存在。客車急行ネタの団体列車はいい企画ですね。願わくは仙台発だけではなく、上野発も設定してほしかったですね。さらに贅沢いうなら、上野-黒磯はEF65 黒磯-仙台はED75が良かったなぁ・・・。って贅沢言い過ぎか。失礼。

 ダイヤは仙台6:58発上野11:52着なのでカシオペア紀行の上りスジに近い感じですね。団臨とはいえ、電車急行と遜色のないスピードでの運行です。

 080124dsc_2242a4scw

 本日(10/26)から発売開始ですが、片道フリープランは完売だそうです。

 
② カシオペア紀行 上野 12/29発設定

http://www.v-travels.co.jp/mt/press_20161026.pdf

 先日、クラブツーリズムからカシオペア紀行の発表がありましたが、びゅうトラベルサービスからも運行の発表がありました。上野発12/29 札幌発12/30です。

 発売は11/1から。片道利用OKなので、乗り鉄的にウェルカムですね。ネット限定でカシオペアスイートの販売もあるとのこと。幸運の女神は誰に微笑むのでしょう?

※一部文章を修正しました(わくわくドリームに関する記述) 10.28

 

|

« カシオペアは再び北海道へ 冬の臨時列車発表 | トップページ | 撮り鉄追想記6~183系房総特急 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64403283

この記事へのトラックバック一覧です: 12/3 仙台⇒上野 EF81+12系 急行列車 & カシオペア12/29発設定 :

« カシオペアは再び北海道へ 冬の臨時列車発表 | トップページ | 撮り鉄追想記6~183系房総特急 »