« 12/3 仙台⇒上野 EF81+12系 急行列車 & カシオペア12/29発設定  | トップページ | 寝台特急 サンライズ瀬戸に乗車 »

2016年10月27日 (木)

撮り鉄追想記6~183系房総特急

 さて今回の追想記はブログのアクセス数が1,830,000を突破したことに因んで房総特急として活躍した183系を取り上げます。

 183系は房総地区の電化にあわせて登場した特急形車両で、その後上越線・中央線へと活躍の場を広げていきました。

 時は流れ、房総地区では2005年12月で定期運用から撤退し、255系・E257系500番台に置き換えれました。昔は東京と千葉県の主要都市を結ぶネットワークを形成していましたが、その後、「さざなみ」はアクアライン高速バスの猛攻で風前の灯に、「あやめ」に至っては廃止となりました。10年ひと昔とはよく言ったものです。

 撮り鉄を復活させたのが2005年の7月だったため、房総特急として活躍した183系を撮影した機会はあまりなく、あっても「なんじゃこりゃ?」というシロモノだらけ。

 といっても、このコーナーは昔を懐かしむコーナーなので、そこはひとつ目をつぶってHDDから引っ張り出してみました。

051030dsc_34482lscw

 1枚目は「あやめ」号です。撮影したのは2005年10月30日で、場所は下総中山駅です。車両置き換えまで1か月、かつ、あやめは運転本数が少なかったので、駅ホーム端は人集りが出来ていたのを覚えています。幕張に配置された183系は東京駅地下ホームに乗り入れる関係で貫通扉がついたスタイルでした。ちなみに「あやめ」の撮影は後にも先にもこの時だけでした。

051030dsc_35122lscw

 2枚目は同じ日に撮影した「しおさい」号です。こちらは上越線や中央線での使用を目的に作られた1000番台が先頭です。

051103dsc_36002lscw

 3枚目は11月5日に市川駅で撮影した0番台のしおさい号です。この時も駅ホーム端はすごい人集りで、隙間からどうにか撮影した1枚です。

051103dsc_36322lscw

 4枚目は上の写真と同じ日に西船橋駅で撮影した「しおさい」です。

 もう少し撮影しておけばよかった、日照や場所を良く考えて撮影しておけばなぁ・・・と思いながら、なんとかブログに載せられる写真をアップしました。

 183系のグループである189系が中央線の臨時列車などで活躍していますが、この電気釜顔スタイルもそろそろ見納めになりそうですね。子供のころから見慣れた車両が消えてゆくのは淋しい限りです。

 

 

|

« 12/3 仙台⇒上野 EF81+12系 急行列車 & カシオペア12/29発設定  | トップページ | 寝台特急 サンライズ瀬戸に乗車 »

01鉄道」カテゴリの記事

06撮り鉄追想記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64389175

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り鉄追想記6~183系房総特急:

« 12/3 仙台⇒上野 EF81+12系 急行列車 & カシオペア12/29発設定  | トップページ | 寝台特急 サンライズ瀬戸に乗車 »