« E235系に初乗車 | トップページ | 無念の快晴 ELSLみなかみとわくわくドリーム撮影 »

2016年10月12日 (水)

HM付EF652139とELSLレトロ碓氷

 予定では10/8 SLレトロみなかみ~10/9 ELSLレトロ碓氷~10/10 カシオペア紀行と撮り鉄三昧のハズでしたが、結局出撃したのは10/9ELSLレトロ碓氷だけでした。

 レトロみなかみは雨予報なので出撃は止めにしましたが、他の方のブログを見ると曇りのようで・・・。カシオペア紀行は晴れ予報でどこで撮っても逆光だな、ということで出撃をやめたら、実際は曇り・・・。

 この3連休は天気予報の読みを誤った、非常に悔しい思いをしたお休みでした。

 さて本題にはいります。

 寝不足ながらも始発電車に乗って一路安中に向かいます。東松戸ではカン付のEF652139を撮影。

161009dsc_0869a4scw

 ロートルD300で高感度撮影は避けたいところですが、記録程度に1枚撮影。「かもめ」を捩った「かもつ」ヘッドマーク、JR貨物は遊び心がありますね。

 東松戸では朝焼けだったのが、北上するにつれ雨が激しく降る天気に・・・。今日の予報では9:00以降は曇り予報。予報が当たることを信じて目的地に向かいます。途中、京浜東北線で駅撮りの人を多数見かけました。何だろうなぁと思っていたら、上尾の手前で583系とすれ違いました。ウヤ情をみたら大曲からの団臨と判明。この団臨すっかり忘れてた・・・。

 高崎でもりどんさんに拾ってもらい、安中のいつもの場所へ。安中に到着することには雨は止み、曇り空に。曇り空なので、いつもと違う場所で撮影しました。

161009dsc_0902a4scw

 直前で晴れたり雨がパラパラ降ってきましたが、なんとか撮影できました。久々のEF6019牽引を撮影できたので、これだけでお腹がいっぱいになりました。

 といっても、せっかく来たので横川へ。

161009dsc_0922a4scw

 EF63が動いていました。動いているEF63、カッコイイ!!ぜひ復活を!

 久々に峠の釜めしを食べて、EF6019やC6120の見学、昼寝をして時間つぶし。返しは横川駅近くで撮影。

161009dsc_1001a4scw

 追いかけて安中でも撮影。

161009dsc_1026a4scw

 久々に満腹な撮影でした。

 でも、SLレトロみなかみ、カシオペア紀行、天気に関係なく出撃すれば良かったなぁ・・・。過ぎたことをいつまでも考えても、しょうがないんですけどね。

 

|

« E235系に初乗車 | トップページ | 無念の快晴 ELSLみなかみとわくわくドリーム撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64337168

この記事へのトラックバック一覧です: HM付EF652139とELSLレトロ碓氷:

« E235系に初乗車 | トップページ | 無念の快晴 ELSLみなかみとわくわくドリーム撮影 »