« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月27日 (木)

撮り鉄追想記6~183系房総特急

 さて今回の追想記はブログのアクセス数が1,830,000を突破したことに因んで房総特急として活躍した183系を取り上げます。

 183系は房総地区の電化にあわせて登場した特急形車両で、その後上越線・中央線へと活躍の場を広げていきました。

 時は流れ、房総地区では2005年12月で定期運用から撤退し、255系・E257系500番台に置き換えれました。昔は東京と千葉県の主要都市を結ぶネットワークを形成していましたが、その後、「さざなみ」はアクアライン高速バスの猛攻で風前の灯に、「あやめ」に至っては廃止となりました。10年ひと昔とはよく言ったものです。

 撮り鉄を復活させたのが2005年の7月だったため、房総特急として活躍した183系を撮影した機会はあまりなく、あっても「なんじゃこりゃ?」というシロモノだらけ。

 といっても、このコーナーは昔を懐かしむコーナーなので、そこはひとつ目をつぶってHDDから引っ張り出してみました。

051030dsc_34482lscw

 1枚目は「あやめ」号です。撮影したのは2005年10月30日で、場所は下総中山駅です。車両置き換えまで1か月、かつ、あやめは運転本数が少なかったので、駅ホーム端は人集りが出来ていたのを覚えています。幕張に配置された183系は東京駅地下ホームに乗り入れる関係で貫通扉がついたスタイルでした。ちなみに「あやめ」の撮影は後にも先にもこの時だけでした。

051030dsc_35122lscw

 2枚目は同じ日に撮影した「しおさい」号です。こちらは上越線や中央線での使用を目的に作られた1000番台が先頭です。

051103dsc_36002lscw

 3枚目は11月5日に市川駅で撮影した0番台のしおさい号です。この時も駅ホーム端はすごい人集りで、隙間からどうにか撮影した1枚です。

051103dsc_36322lscw

 4枚目は上の写真と同じ日に西船橋駅で撮影した「しおさい」です。

 もう少し撮影しておけばよかった、日照や場所を良く考えて撮影しておけばなぁ・・・と思いながら、なんとかブログに載せられる写真をアップしました。

 183系のグループである189系が中央線の臨時列車などで活躍していますが、この電気釜顔スタイルもそろそろ見納めになりそうですね。子供のころから見慣れた車両が消えてゆくのは淋しい限りです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

12/3 仙台⇒上野 EF81+12系 急行列車 & カシオペア12/29発設定 

 冬の臨時列車が発表された後に、次々とネタ列車の発表があります!

① 12/3 仙台⇒上野 EF81+12系 急行列車運転

https://jr-sendai.com/upload-images/2016/10/201610_tokyootona.pdf

 JR東日本仙台支社からEF81+12系による急行列車(団臨)の発表がありました。

 募集のパンフレットをみるとEF8181が載っています!EF8181+12系の組み合わせが実現するか、興味津々です。仙台発なので、送り込み回送で牽引機は判明しますね。

 12系もいまや貴重な存在。客車急行ネタの団体列車はいい企画ですね。願わくは仙台発だけではなく、上野発も設定してほしかったですね。さらに贅沢いうなら、上野-黒磯はEF65 黒磯-仙台はED75が良かったなぁ・・・。って贅沢言い過ぎか。失礼。

 ダイヤは仙台6:58発上野11:52着なのでカシオペア紀行の上りスジに近い感じですね。団臨とはいえ、電車急行と遜色のないスピードでの運行です。

 080124dsc_2242a4scw

 本日(10/26)から発売開始ですが、片道フリープランは完売だそうです。

 
② カシオペア紀行 上野 12/29発設定

http://www.v-travels.co.jp/mt/press_20161026.pdf

 先日、クラブツーリズムからカシオペア紀行の発表がありましたが、びゅうトラベルサービスからも運行の発表がありました。上野発12/29 札幌発12/30です。

 発売は11/1から。片道利用OKなので、乗り鉄的にウェルカムですね。ネット限定でカシオペアスイートの販売もあるとのこと。幸運の女神は誰に微笑むのでしょう?

※一部文章を修正しました(わくわくドリームに関する記述) 10.28

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

カシオペアは再び北海道へ 冬の臨時列車発表

 秋が深まってきたなぁ~と思ったら、冬の臨時列車が発表となりました。そして、カシオペアが再び北海道へ向かうツアーがクラブツーリズムから発表されました。

 いや~、カシオペアの北海道再上陸、うれしいですねぇ。値段が高くて乗れませんが・・・。その代り、冬の朝日をたっぷり浴びて走る雄姿をしっかり記録できればぁと思います。

 個人的に気になったネタをまとめてみました。

①再び北海道へ カシオペア  

 http://www.club-t.com/spgroup/special/japan/cassiopeia/

 上野発 1/1 札幌発 1/2・1/8 ※1/7は他の旅行会社であると思います。

160717dsc_0270a4scss2w

 上野着は11:52 これまでのダイヤと同じ模様 牽引機は何が来るか?

②SL館山・DL勝浦運転

 1/21・22 運転 8年前の運転と同じ形態です。午前にDL 午後にSLです。SLはD51498、客車は12系5両です。旧客だったらなぁ・・・。贅沢言い過ぎか?

080119dsc_2154a4scw

 8年前の試運転

③SL碓氷は SLのプッシュプルで運転

 2/25のSL碓氷はD51とC61によるプッシュプル。久々の運転スタイルです。客車は旧客。

④今年も1月に上越線でSL運転 

 1/7・8 レトロみなかみとして運転。この冬は暖冬傾向なのでしょうか?現地の積雪に期待しましょう!

150110dsc_3242a4scw

2015年の新春レトロみなかみ 積雪に期待!

⑤旧客大活躍!

 上越線・信越線でレトロ列車が多数設定されています。信越線はELとの組み合わせになります。先日のようなEF6019牽引があるといいですね。

161009dsc_0902a4scw

 EF6019のほか、EF65501牽引も期待したいです!

⑥風っこ 関東で大活躍!

 宇都宮線(1/7)・日光線(1/7・8)・烏山線(1/8)・水郡線(2/25・26)で設定されています。

⑦リゾートEXPゆうが快速房総の休日で内房線に乗り入れ

 2/25・26に運転されます。運が良ければ東京湾越しに富士山が見えるかも。

※ 詳しくはこちら

 http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161011.pdf(JR東日本 本社)

 毎回この臨時列車ネタを書くたび、色々なネタを撮影に出かけようと思うのですが、今年は思うように出かけられないのが実情です。今日はC61のみなかみ物語やカシオペアがありますが、前夜の飲み過ぎ&午後から出勤のため出撃ならず・・・。

 せめてカシオペアだけでも撮影にいきたいです。久々に矢板TSでモツ煮込み定食食べたいな。

※文章を一部修正しています。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

9/17 わくわくドリーム 

 9/17に撮影したわくわくドリーム号です。

160917dsc_0821a4scw

 前記事と同じ場所で撮影したものですが、1か月で随分と光線が変わるものだと実感しました。
 今年のわくわくドリームもあと3回。去就が注目されている583系なので、できるだけ撮影に行けるようにしたいものです。

あ、ウヤ情見たら11/4発から時刻が変わっていますね。市川大野でのバカ停が無くなっています。という訳で、上りは一発勝負になりますね。もっとも、日の出の時刻が遅くなるので、撮影場所が限られてくるから影響は少ないかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

無念の快晴 ELSLみなかみとわくわくドリーム撮影

 空ってこんなに青いんだぁ。と感じた10/15の空。本当に雲一つない、きれいな青空だった。恨めしいほど、憎たらしいほどの青空だった。

 なんでこんな時に晴れるのかねぇ・・・。

 この日の武蔵野線はEF65501が牽引するELSLみなかみと583系のわくわくドリームが立て続けにやって来るという、盆と正月が一度にやってくるような日だった。が、時間帯・方向からして晴れてしまうとド逆光での撮影。なので、この日ばかりは曇り空を期待していたのである。

 しかし、冒頭に書いた通り、生憎の快晴であった。いい天気なのに「生憎」ってなんなんだよ・・・。

 愚痴はここまでにして、本題に入ります。今回ももりどんさんと出撃。夜明け前に出発し、現場には通過1時間半前に到着。お目当てのELSLみなかみがやってくるまでは205系で練習。見事に晴れた&線路沿いの住宅地の影がなかなか消えそうにないので、当初考えていた構図は諦め、日陰で撮影できる構図に変更。

 ELSLみなかみは少し遅れてやってきました。

161015dsc_1103a4scgw_2

 車内は満席に近い状態に見えました。月に1回ぐらい、横浜や千葉、山梨始発のELSLみなかみを運転したら面白いと思うのですが、どうでしょう?高崎まで新幹線利用がなくなるからダメですかね。

 約1時間後、わくわくドリーム号が登場。

161015dsc_1137a4scgw

 ノーコメント。疲れがドッと出てきました。ELSLみなかみもこの構図で撮影したかったんですけど、酷いマンダーラになるので諦めました。

 このあと、遅い朝食を済ませて撤収となりました。家に帰ってからは爆睡でした。

 今年ほど天気に恵まれない撮り鉄は無いなぁ。そう実感する今日この頃です。

 あ、週末には冬臨が発表かな?

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

HM付EF652139とELSLレトロ碓氷

 予定では10/8 SLレトロみなかみ~10/9 ELSLレトロ碓氷~10/10 カシオペア紀行と撮り鉄三昧のハズでしたが、結局出撃したのは10/9ELSLレトロ碓氷だけでした。

 レトロみなかみは雨予報なので出撃は止めにしましたが、他の方のブログを見ると曇りのようで・・・。カシオペア紀行は晴れ予報でどこで撮っても逆光だな、ということで出撃をやめたら、実際は曇り・・・。

 この3連休は天気予報の読みを誤った、非常に悔しい思いをしたお休みでした。

 さて本題にはいります。

 寝不足ながらも始発電車に乗って一路安中に向かいます。東松戸ではカン付のEF652139を撮影。

161009dsc_0869a4scw

 ロートルD300で高感度撮影は避けたいところですが、記録程度に1枚撮影。「かもめ」を捩った「かもつ」ヘッドマーク、JR貨物は遊び心がありますね。

 東松戸では朝焼けだったのが、北上するにつれ雨が激しく降る天気に・・・。今日の予報では9:00以降は曇り予報。予報が当たることを信じて目的地に向かいます。途中、京浜東北線で駅撮りの人を多数見かけました。何だろうなぁと思っていたら、上尾の手前で583系とすれ違いました。ウヤ情をみたら大曲からの団臨と判明。この団臨すっかり忘れてた・・・。

 高崎でもりどんさんに拾ってもらい、安中のいつもの場所へ。安中に到着することには雨は止み、曇り空に。曇り空なので、いつもと違う場所で撮影しました。

161009dsc_0902a4scw

 直前で晴れたり雨がパラパラ降ってきましたが、なんとか撮影できました。久々のEF6019牽引を撮影できたので、これだけでお腹がいっぱいになりました。

 といっても、せっかく来たので横川へ。

161009dsc_0922a4scw

 EF63が動いていました。動いているEF63、カッコイイ!!ぜひ復活を!

 久々に峠の釜めしを食べて、EF6019やC6120の見学、昼寝をして時間つぶし。返しは横川駅近くで撮影。

161009dsc_1001a4scw

 追いかけて安中でも撮影。

161009dsc_1026a4scw

 久々に満腹な撮影でした。

 でも、SLレトロみなかみ、カシオペア紀行、天気に関係なく出撃すれば良かったなぁ・・・。過ぎたことをいつまでも考えても、しょうがないんですけどね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

E235系に初乗車

 明日から3連休。久々にまとまって休めるので、あちこち出かけようと思っていましたが、天気はイマイチ。明日の予定はSLレトロみなかみでも撮影に行こうと思っていたのだが・・・。

 それにしても今年は天気に振り回されっ放し。天気予報は前日夜ですら当てにならないことも多々あるし・・・。 天候不順のせいか、体調も気力もイマイチ。この頃はなんだかんだでネタ列車の撮影にも行かず、鉄分不足気味である。

 そんななか、先月末、偶然E235系に乗車することができた!

Img_20160925_135421w

 まあ、数年後には珍しくもなんともなくなるわけだが・・・。そのうち数が増えれば見慣れるのだろうけど、個人的にはあまりいいデザインとは思えない。明快な理由はないけど。なんでだろう?

 車内はディスプレイがたくさんあって、これが色々な広告を表示するのかと思ったが、ある不動産会社の貸切だったので、変化が無くて面白く無かった。

 というわけで、珍しい電車に遭遇したところまではヨカッタが、乗ってみたら期待したほどではなかったE235系乗車記でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »