« 9/17 わくわくドリーム  | トップページ | 12/3 仙台⇒上野 EF81+12系 急行列車 & カシオペア12/29発設定  »

2016年10月22日 (土)

カシオペアは再び北海道へ 冬の臨時列車発表

 秋が深まってきたなぁ~と思ったら、冬の臨時列車が発表となりました。そして、カシオペアが再び北海道へ向かうツアーがクラブツーリズムから発表されました。

 いや~、カシオペアの北海道再上陸、うれしいですねぇ。値段が高くて乗れませんが・・・。その代り、冬の朝日をたっぷり浴びて走る雄姿をしっかり記録できればぁと思います。

 個人的に気になったネタをまとめてみました。

①再び北海道へ カシオペア  

 http://www.club-t.com/spgroup/special/japan/cassiopeia/

 上野発 1/1 札幌発 1/2・1/8 ※1/7は他の旅行会社であると思います。

160717dsc_0270a4scss2w

 上野着は11:52 これまでのダイヤと同じ模様 牽引機は何が来るか?

②SL館山・DL勝浦運転

 1/21・22 運転 8年前の運転と同じ形態です。午前にDL 午後にSLです。SLはD51498、客車は12系5両です。旧客だったらなぁ・・・。贅沢言い過ぎか?

080119dsc_2154a4scw

 8年前の試運転

③SL碓氷は SLのプッシュプルで運転

 2/25のSL碓氷はD51とC61によるプッシュプル。久々の運転スタイルです。客車は旧客。

④今年も1月に上越線でSL運転 

 1/7・8 レトロみなかみとして運転。この冬は暖冬傾向なのでしょうか?現地の積雪に期待しましょう!

150110dsc_3242a4scw

2015年の新春レトロみなかみ 積雪に期待!

⑤旧客大活躍!

 上越線・信越線でレトロ列車が多数設定されています。信越線はELとの組み合わせになります。先日のようなEF6019牽引があるといいですね。

161009dsc_0902a4scw

 EF6019のほか、EF65501牽引も期待したいです!

⑥風っこ 関東で大活躍!

 宇都宮線(1/7)・日光線(1/7・8)・烏山線(1/8)・水郡線(2/25・26)で設定されています。

⑦リゾートEXPゆうが快速房総の休日で内房線に乗り入れ

 2/25・26に運転されます。運が良ければ東京湾越しに富士山が見えるかも。

※ 詳しくはこちら

 http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161011.pdf(JR東日本 本社)

 毎回この臨時列車ネタを書くたび、色々なネタを撮影に出かけようと思うのですが、今年は思うように出かけられないのが実情です。今日はC61のみなかみ物語やカシオペアがありますが、前夜の飲み過ぎ&午後から出勤のため出撃ならず・・・。

 せめてカシオペアだけでも撮影にいきたいです。久々に矢板TSでモツ煮込み定食食べたいな。

※文章を一部修正しています。

 

 

 

 

 

|

« 9/17 わくわくドリーム  | トップページ | 12/3 仙台⇒上野 EF81+12系 急行列車 & カシオペア12/29発設定  »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64382646

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペアは再び北海道へ 冬の臨時列車発表:

« 9/17 わくわくドリーム  | トップページ | 12/3 仙台⇒上野 EF81+12系 急行列車 & カシオペア12/29発設定  »