« HM付EF652139とELSLレトロ碓氷 | トップページ | 9/17 わくわくドリーム  »

2016年10月17日 (月)

無念の快晴 ELSLみなかみとわくわくドリーム撮影

 空ってこんなに青いんだぁ。と感じた10/15の空。本当に雲一つない、きれいな青空だった。恨めしいほど、憎たらしいほどの青空だった。

 なんでこんな時に晴れるのかねぇ・・・。

 この日の武蔵野線はEF65501が牽引するELSLみなかみと583系のわくわくドリームが立て続けにやって来るという、盆と正月が一度にやってくるような日だった。が、時間帯・方向からして晴れてしまうとド逆光での撮影。なので、この日ばかりは曇り空を期待していたのである。

 しかし、冒頭に書いた通り、生憎の快晴であった。いい天気なのに「生憎」ってなんなんだよ・・・。

 愚痴はここまでにして、本題に入ります。今回ももりどんさんと出撃。夜明け前に出発し、現場には通過1時間半前に到着。お目当てのELSLみなかみがやってくるまでは205系で練習。見事に晴れた&線路沿いの住宅地の影がなかなか消えそうにないので、当初考えていた構図は諦め、日陰で撮影できる構図に変更。

 ELSLみなかみは少し遅れてやってきました。

161015dsc_1103a4scgw_2

 車内は満席に近い状態に見えました。月に1回ぐらい、横浜や千葉、山梨始発のELSLみなかみを運転したら面白いと思うのですが、どうでしょう?高崎まで新幹線利用がなくなるからダメですかね。

 約1時間後、わくわくドリーム号が登場。

161015dsc_1137a4scgw

 ノーコメント。疲れがドッと出てきました。ELSLみなかみもこの構図で撮影したかったんですけど、酷いマンダーラになるので諦めました。

 このあと、遅い朝食を済ませて撤収となりました。家に帰ってからは爆睡でした。

 今年ほど天気に恵まれない撮り鉄は無いなぁ。そう実感する今日この頃です。

 あ、週末には冬臨が発表かな?

 

 

 

|

« HM付EF652139とELSLレトロ碓氷 | トップページ | 9/17 わくわくドリーム  »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64358760

この記事へのトラックバック一覧です: 無念の快晴 ELSLみなかみとわくわくドリーム撮影:

« HM付EF652139とELSLレトロ碓氷 | トップページ | 9/17 わくわくドリーム  »