« 寝台特急 サンライズ瀬戸に乗車 | トップページ | 11/5 583系 わくわくドリーム »

2016年11月 5日 (土)

いすみ鐡道 キハ52に初乗車

 先日、天気が良く他に何もすることが無かったので、いすみ鉄道に撮り鉄に出かけました。

 撮影ポイントに着き、カメラと三脚をセット。あとはキハがやってくるのを待つだけ、と思っていたら

 コンパクトフラッシュがカメラに入っていない!

 まさかのコンパクトフラッシュ入れ忘れ・・・。しばし呆然・・・。気を取り直してスマホで撮影するもあえなく撃沈・・・。

 せっかく来たのになぁ・・・。で、戦況をもりどんさんに報告すると、

 「撮れないなら、乗ればいいじゃん!」

 おー、さすがは年の功だけあって、的確なアドバイス。というわけで、キハ52のミニトリップを楽しみました。

Img_20161023_120237w

 上総中野でのヒトコマ。国鉄時代がよみがえった感じです。寅さんが出てきそうです。

Img_20161023_120512w

 キハ28はレストラン列車でしたので、今回はキハ52に乗車。恥ずかしながら、いすみ鐡道のキハ52に乗車するのは今回が初めてです!

Img_20161023_120827w

 国鉄時代の中吊りが掲示されています。年配者には懐かしく、若者には目新しい、さりげない、なんとも心憎い演出です。

Img_20161023_121103w

 車内補充券です。

Img_20161023_121852w

 車内放送はアルプスの牧場のオルゴールで始まりました。これまた鉄道ファンにはたまらない演出。最近の駅発車メロディーや車内放送のメロディーと比べると素朴な感じ。キハ52はエンジン音を響かせ、深山から長閑な里山へ走ってゆきます。緑の多い風景と車内に入るやわらかし日差しが、なんともいえない旅情を掻き立てます。

Img_20161023_123347w

 キハ52の走りを堪能しているうちに、あっという間に大多喜城が見えてきました。

Img_20161023_123455w

 大多喜駅に到着。

 ここでキハとお別れしました。

 今度は1日乗車券で大原-上総中野を乗り通してみようと思いました。

 「ここには何もないがある」

 乗車の感想は、いすみ鐡道のキャッチコピーにある通りです。

 気張らず、飾らず、欲張らず、素のままで楽しめる貴重な場所なんだなぁと。

 たまには頭も心も空っぽにして、リフレッシュするには非常にいいところだと思います。

 

 

 

 

|

« 寝台特急 サンライズ瀬戸に乗車 | トップページ | 11/5 583系 わくわくドリーム »

01鉄道」カテゴリの記事

04乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64440672

この記事へのトラックバック一覧です: いすみ鐡道 キハ52に初乗車:

« 寝台特急 サンライズ瀬戸に乗車 | トップページ | 11/5 583系 わくわくドリーム »