« 高松駅で撮り鉄 | トップページ | 内房線 SL試運転の日程 »

2016年11月20日 (日)

DF50がいた! 鉄道歴史パーク in SAIJO

 高松駅で撮り鉄をしたあとは、特急列車に揺られて伊予西条へ。待ち人が遅れてやって来るというので、これ幸い、駅前にある鉄道歴史パーク in SAIJOに立ち寄りました。

Img_20161013_112050w

 入り口でスリッパに履き替えて中に入ると0系とDF50がお出迎え!!!

 0系は新幹線の生みの親である十河信二と縁があることから展示されています。(カットモデルなのが残念・・・)

 DF50をナマで見たのは今回が初めて。管理人がガキの頃は寝台特急富士を牽引していました。

 DF50、動態復活しないかな?

Img_20161013_113558w

 らせん階段からも観察できます。車内も立ち入りok!

Img_20161013_111944w

 壁に飾られたサボとヘッドマークです。

Img_20161013_114024w

 跨線橋を渡ると南館があります。屋外にはFGTが展示されています。

Img_20161013_114637w

 室内には鉄道模型とキハ65・DE10・C57が展示されています。

Img_20161013_114546w

Img_20161013_114449w

 JR東日本や西日本、東海の鉄道博物館と比べるととても小さいですが、四国の鉄道博物館としての機能はしっかりしているかなと感じました。

 おそらく自治体が管理しているのでしょうが、末長く人々から親しまれる、四国の鉄道の歴史を伝える博物館として機能してほしいと思います。

|

« 高松駅で撮り鉄 | トップページ | 内房線 SL試運転の日程 »

01鉄道」カテゴリの記事

05ちょい鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64515165

この記事へのトラックバック一覧です: DF50がいた! 鉄道歴史パーク in SAIJO:

« 高松駅で撮り鉄 | トップページ | 内房線 SL試運転の日程 »