« マト110 常磐線開業120周年記念ラッピング など撮影 | トップページ | 12/3 EF8181+12系 フォトショップで失敗作の加工を試みる »

2016年12月10日 (土)

今回が最後となるか?583系わくわくドリーム

 今日は今回が最後と噂されている583系わくわくドリームを撮影してきました。朝から晴れという予報だったので、京葉線で撮影するつもりで木更津から始発電車に乗って向かいました。

 京葉線で撮影する場合は、市川塩浜・新浦安・舞浜・葛西臨海公園が候補に挙がりますが、新浦安は被られる確率が非常に高いので×、市川塩浜も万が一ダイヤの乱れがあると被られるので、安全策を取ると舞浜か葛西臨海公園で撮影することで考えていました。

 ネットで最後のわくわくドリームと騒がれていたので、どこも大変な数での撮影になるだろうなぁと予測していましたが、まだ夜が明ける前だというのに舞浜はすでに人が多過ぎ。撮影できそうになかったので、キャパの大きい葛西臨海公園で撮影することになりました。

 葛西臨海公園はキャパが大きく、被られないというメリットはあるものの、架線柱などの影を抜くのが難しいポイントでしたが、トリミングでどうにか「それなりに」仕留めることが出来ました。

161209dsc_1483a4scw

 この葛西臨海公園には50名位はいたかな?というぐらい人集りができていました。何も知らないフツーの人が見たら異様な光景に見えたでしょうね。

 今回で最後と噂されていますが、車齢や検査期限を考えるとうわさは本当なのかなぁと思ってしまいますが、ファインダー越しに583系の走る姿を見て、また元気な姿を見ることができたらいいなぁと思いました。

 この日はNO.DO.KAもTDR臨としてやってきたので、併せて撮影しました。

161210dsc_1507a4scw

 それにしても今回の撮影は寒かった。葛西臨海公園は海の近くで高架駅、風を遮るものがないので、待っているのがしんどかったです。寒さと前夜の寝不足が影響したのでしょうか、昼食後は爆睡でした。

 

 

 

|

« マト110 常磐線開業120周年記念ラッピング など撮影 | トップページ | 12/3 EF8181+12系 フォトショップで失敗作の加工を試みる »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64607608

この記事へのトラックバック一覧です: 今回が最後となるか?583系わくわくドリーム:

« マト110 常磐線開業120周年記念ラッピング など撮影 | トップページ | 12/3 EF8181+12系 フォトショップで失敗作の加工を試みる »