« 内房線 SL試運転の日程 | トップページ | マト110 常磐線開業120周年記念ラッピング など撮影 »

2016年12月 3日 (土)

EF8181牽引 懐かしの急行列車で行く東京おとな旅 in蒲須坂

 久々の撮り鉄は、これまた久々、約4か月ぶりに蒲須坂でEF8181牽引の急行列車を蒲須坂の荒川鉄橋で撮影してきました。

https://jr-sendai.com/upload-images/2016/10/201610_tokyootona.pdf

 現地には7:30前に着きましたが、すでにゲバ棒のジャングルが出来上がっていました。また、私が撮影した場所から少し離れた対岸のポイントは、遠くから見ても凄い人だかりが確認できました。天気が良く、那須連山なども綺麗に見えたので、道路橋から風景と絡めて撮る人までいました。一帯は、今回は81号機の客レということで、ネタに餓えた?撮り鉄たちが集結!という感じでした。

 2時間強の待ち時間はあっという間に過ぎて、9:56頃EF8181は12系を牽引してやってきました!

161203dsc_1245a4scw

 冬の朝日を浴びて上野へ向かう8181ゲット!と喜んだのも束の間、どういう訳か、本番に限って画角を間違えてしまい、狙っていたコマは前パンがカツカツの絵になってしましました。トホホ・・・。

 朝4時に起きて高速使ってやってきたのに、何しに来たんだろう???澄み渡る青空の下で独りショボクレた管理人でした。

 掲載した画像は狙っていたコマの1つ前のものです。まあ、それなりに撮れたかな?

 この後は、すっかりやる気が失せたので寄り道せず、新4号バイパスを使ってタラタラ下道で帰りました。途中トイレで立ち寄った道の駅でキャベツ(物は良い)が120円で売っていたのには驚きました。

 来週は583系によるわくわくドリームがあります。今回で最後?などと噂されているので、何とか出撃したいものです。

 それにしても客車列車はいいですね。最近JR西日本が発表した新たな長距離列車構想、ぜひぜひ客車で実現してほしいなぁと思いました。

 

|

« 内房線 SL試運転の日程 | トップページ | マト110 常磐線開業120周年記念ラッピング など撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64576738

この記事へのトラックバック一覧です: EF8181牽引 懐かしの急行列車で行く東京おとな旅 in蒲須坂:

« 内房線 SL試運転の日程 | トップページ | マト110 常磐線開業120周年記念ラッピング など撮影 »