« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

今年の撮り納めは EF8195 虹釜カシオペア

 今日は大晦日。2016年の〆の1枚にふさわしいネタ列車「虹釜カシオペア」が走りましたので、蒲須坂で撮影してきました。

 夜明け前の新国道4号バイパスを北上、現場には東の空が明るくなり出した6:30に到着。気温-5℃でしたが、風が無かったのでそれほど寒さは苦になりませんでした。すでに三脚多数でしたが、上手い具合に空いていた場所が見つかり、陣地構築。後は列車がやって来るまでひたすら待ちます。今日は年末年始でカモレも軒並み運休。暇だなぁ・・・。

 太陽が高い位置に昇り、風もないのでポカポカ陽気になり始めた頃、カシオペアはやってきました!

161231dsc_1567a4sc2w_2

 約10分ほど遅れていたせいか、結構なスピードで通過して行きました。

 これにて撮影終了。2016年の撮り納めとなりました。帰りは寄り道せず、まっすぐお家に帰りました。

 今年1年、当ブログをご覧いただきありがとうございました。2016年は思うように「鉄」が出来ませんでした。来年はチョコチョコ「鉄分補給」が出来ればいいかなぁと思っています。

 それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 おまけ

161231dsc_1554a4scw

 来春改正で消える両毛線直通列車。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

新装開店の千葉駅でチーバくんを発見

 極度の鉄分不足です。 あー、しんどい・・・。

 ※先週電車に乗ったけど、鉄分不足解消にはならず・・・。

 先週の日曜日、朝から会議があるので電車に乗って千葉駅へ行きました。日曜の朝っぱらから3時間の会議はキツイキツイ・・・。

 その会議の行きがけに新しくなった千葉駅でチーバくんをみかけました。

 といってもシャッターに描かれていたチーバくんですが。

Img_20161218_083837w

 JR千葉のマスコット駅長犬と一緒ですが、チーバくんがセンターです。

Img_20161218_083926w

Img_20161218_083937w

Img_20161218_084004w

 他のシャッターには内房線の名所で撮影したチーバくんが描かれていました。しばらくしたら、外房線や総武本線、成田線などの名所地で撮影したものが出てくるのでしょうか?

 最後に「ド」アップのチーバくん

Img_20161218_084038w

 少しの時間、チーバくんに癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

リバイバル塗装の京急800系に乗る

 先日所用で京急線を使った際、800系のリバイバル塗装に乗りました!

161216img_20161216_094611a4sc

 記念にスマホで撮影しましたが、プリントするには厳しい撮影サイズで撮影してしたことに後で気が付きました・・・。あーモッタイナイ!!!

 珍しい車両に偶然遭遇したので、何かいいことあるかなぁと思っていたら、この後の打ち合わせが上手くいきました。

 仕事が毎年恒例年末多忙モードに入ったので、しばらく休日出勤が続きますが、少しでもいいので鉄分補給していきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

12/3 EF8181+12系 フォトショップで失敗作の加工を試みる

 急に寒くなりましたね。ことしもあと20日。年々年の瀬を感じなくなってきているのは何故だろう???

 さて先週走ったEF8181+12系の団体列車。本来狙っていたコマは痛恨のミスショットで撃沈したことは前記事にも書きましたが、フォトショップを使ってミスショットの復活を試みました。

 まずは失敗作から

161203dsc_1246a4scw

 うーん、前パンカツカツ・・・。気持ち上に余裕があればねぇ・・・。これを見たときは愕然としました。

 フォトショップで加工したのがこちら

161203dsc_1246a4sce2w

 別の画像から架線から上の部分を合成してみました。まあまあ上手くできたかな?狙っていたイメージに近い画像になりました。

 ミスをカバーできるとは便利な時代になったものですが、端からミスしないように撮ればいいだけのこと。狙い通りに決まった方が気持ちがいいものですし。

 というわけで、なるべくフォトショップのお世話にならないように精進しないとなぁ・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

今回が最後となるか?583系わくわくドリーム

 今日は今回が最後と噂されている583系わくわくドリームを撮影してきました。朝から晴れという予報だったので、京葉線で撮影するつもりで木更津から始発電車に乗って向かいました。

 京葉線で撮影する場合は、市川塩浜・新浦安・舞浜・葛西臨海公園が候補に挙がりますが、新浦安は被られる確率が非常に高いので×、市川塩浜も万が一ダイヤの乱れがあると被られるので、安全策を取ると舞浜か葛西臨海公園で撮影することで考えていました。

 ネットで最後のわくわくドリームと騒がれていたので、どこも大変な数での撮影になるだろうなぁと予測していましたが、まだ夜が明ける前だというのに舞浜はすでに人が多過ぎ。撮影できそうになかったので、キャパの大きい葛西臨海公園で撮影することになりました。

 葛西臨海公園はキャパが大きく、被られないというメリットはあるものの、架線柱などの影を抜くのが難しいポイントでしたが、トリミングでどうにか「それなりに」仕留めることが出来ました。

161209dsc_1483a4scw

 この葛西臨海公園には50名位はいたかな?というぐらい人集りができていました。何も知らないフツーの人が見たら異様な光景に見えたでしょうね。

 今回で最後と噂されていますが、車齢や検査期限を考えるとうわさは本当なのかなぁと思ってしまいますが、ファインダー越しに583系の走る姿を見て、また元気な姿を見ることができたらいいなぁと思いました。

 この日はNO.DO.KAもTDR臨としてやってきたので、併せて撮影しました。

161210dsc_1507a4scw

 それにしても今回の撮影は寒かった。葛西臨海公園は海の近くで高架駅、風を遮るものがないので、待っているのがしんどかったです。寒さと前夜の寝不足が影響したのでしょうか、昼食後は爆睡でした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

マト110 常磐線開業120周年記念ラッピング など撮影

 久々に常磐線で撮り鉄しました。お目当ては開業120周年記念ラッピング。HM付で、期間限定なので是非とも撮りたいと思っていました。

 この日は31H運用だったので日中に2回撮影できました。

161204dsc_1289a4scw

 1発目は薄曇りのなかで撮影。103系モチーフのHMはなかなかオシャレにまとめられていますが、視認性においてはイマイチな印象を受けました。

 2発目は晴天の中を撮影。

161204dsc_1423a4schkw

 線路沿いの家の影が思いっきり伸びて、狙った構図では撮影できず。おまけに裏被りという最悪の結末・・・。

 運行期間が今月22日までと限られているので、とりあえず撮影できたからヨシとしましょう。

 待っている間に撮影したモノです。

161204dsc_1344a4scw

161204dsc_1368a4scw

 カモレ1本とEF8197の単機を捕獲。

 この日は東京メトロ6000系も多く走っていました。

161204dsc_1387a4scw

 最古参の6102を撮影できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

EF8181牽引 懐かしの急行列車で行く東京おとな旅 in蒲須坂

 久々の撮り鉄は、これまた久々、約4か月ぶりに蒲須坂でEF8181牽引の急行列車を蒲須坂の荒川鉄橋で撮影してきました。

https://jr-sendai.com/upload-images/2016/10/201610_tokyootona.pdf

 現地には7:30前に着きましたが、すでにゲバ棒のジャングルが出来上がっていました。また、私が撮影した場所から少し離れた対岸のポイントは、遠くから見ても凄い人だかりが確認できました。天気が良く、那須連山なども綺麗に見えたので、道路橋から風景と絡めて撮る人までいました。一帯は、今回は81号機の客レということで、ネタに餓えた?撮り鉄たちが集結!という感じでした。

 2時間強の待ち時間はあっという間に過ぎて、9:56頃EF8181は12系を牽引してやってきました!

161203dsc_1245a4scw

 冬の朝日を浴びて上野へ向かう8181ゲット!と喜んだのも束の間、どういう訳か、本番に限って画角を間違えてしまい、狙っていたコマは前パンがカツカツの絵になってしましました。トホホ・・・。

 朝4時に起きて高速使ってやってきたのに、何しに来たんだろう???澄み渡る青空の下で独りショボクレた管理人でした。

 掲載した画像は狙っていたコマの1つ前のものです。まあ、それなりに撮れたかな?

 この後は、すっかりやる気が失せたので寄り道せず、新4号バイパスを使ってタラタラ下道で帰りました。途中トイレで立ち寄った道の駅でキャベツ(物は良い)が120円で売っていたのには驚きました。

 来週は583系によるわくわくドリームがあります。今回で最後?などと噂されているので、何とか出撃したいものです。

 それにしても客車列車はいいですね。最近JR西日本が発表した新たな長距離列車構想、ぜひぜひ客車で実現してほしいなぁと思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

内房線 SL試運転の日程

 仕事に忙殺されて、気がついたら12月!!!来月は新年なんですねぇ。なんか実感ないなぁ。

 さて1月は久々に内房線と外房線でSLが走ります。SLといえば試運転。その日程ですが、時刻表から推察するに次の日程でおこなわれるようです。

 試運転 1/14・15・17・18・19

 内房線の2179Mの時刻変更が上記日程に加えSL南房総号が運行される1/20・21にもあること、1/15は千葉支社主催のSL体験乗車があるので、この日程で試運転は行われるのではないかと思います。

 1/14・15は土日なので、随分と思い切った、サービス精神旺盛な日程設定だなぁと思いました。

 8年前は試運転と本運転1回ずつの撮影でしたので、今回はもう少し撮影できるといいなぁと考えていますが、どうなることやら・・・。

080119dsc_2154a4scw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »