« 【撃沈】EF81133牽引のカシオペア | トップページ | 撮り鉄追想記7 成田臨の初詣マーク »

2017年1月12日 (木)

1/8 雪の中をゆくSLレトロみなかみ

170108dsc_0058a4scw

 昨日の早朝、木更津にD51498がやってきました。いや~週末からSL試運転があるのをすっかり忘れていました。Pトップ牽引でやってきたので、早朝の木更津駅で撮影したかったです。

 さて、今回は鮮度落ちですが先週末に運転されたSLレトロみなかみの撮影について書きます。

 上越線のSL撮影は昨年7月以来。しかも今回撮影地に選んだ釈迦ポイントは約2年の撮影となりました。

 日曜の早朝、東京駅でもりどんさんにピックアップしてもらい、高速で水上へ向かいます。途中渋滞を避けるため下道を使ったものの、ほぼ予定通り8時前に現場着。気温-5℃。寒い、痛い・・・。しかし雪は残っていました!

 良い場所はすべて埋まっていましたが、ここならいいか、と妥協できる場所は空いていたのでゲバ棒を立てて準備開始。しかし、凍結してツルツルなため、ゲバ棒が滑る滑る・・・。凍結した地面を落ちていた石ころで削ってなんとかセットしました。

 朝飯を食べたら、あとはSLが来るのを待つだけ。車の中で居眠りしている間に115系が通過・・・。寝ている場合ではない!寒い外に出てSLが来るのを待つことに。ここでよくお会いする方と談笑しながら、115系や107系を撮影します。

170108dsc_0021a4scw

 115系も間もなく見納め・・・。

170108dsc_0033a4scw

 ハムサンドなんて呼んでいたけど、107系も間もなく見納め。165系を引き継ぐモーター音も聞き納め。嗚呼、国鉄が遠のいてゆく・・・。そういえば昨日の新聞で平成も来年までとか・・・。

 さて、時刻は11:57。SLが通過する時刻だが遅れている模様。この釈迦は数分遅れると上り普通列車とモロ被り。ここまで来て被られるのは勘弁願いたいところ。SLの汽笛が聞こえると、「上り接近」の無線の声が・・・。

 これは被られるかなぁと思っていたら、先に普通列車が通過。通過して数十秒後、SLがやってきました!はぁ~ヨカッタヨカッタ!

170109dsc_0064a4scw

 いい煙でした!!!もう少しサイド気味に撮影すれば良かったかな?ちょっと後悔。でも、2年ぶりに雪の中を走るSLを撮影できたのでヨシとしましょう。

 この後水上駅でSL観察。ここでは地元の方が甘酒やコーヒーを振る舞っていました。冷えた体に甘酒は最高に美味しかったです。

 観察後、きむら食堂に向かいましたが、長蛇の列。お腹もすいていたので諦めて谷川ラーメンで昼食。

 呑気に昼飯を食べてたせいで、水上駅のSL発車シーンを撮影する場所はほぼ満員御礼。もう撮影できればいいや、ということで場所を確保して発車を待ちます。

 力強い汽笛を一発。大勢の撮り鉄が待ち構える中、SLは水上駅を発車。

170108dsc_0116a4scw

 きれいな、見事な煙をあげて発車していきました。

 今回は寒かったですが、満足のいく撮影でした。これで翌日のカシオペアも上手くいっていたら最高だったんですけどねぇ・・・。まあ、世の中そんなに甘くないよな・・・。

 

 

 

 

|

« 【撃沈】EF81133牽引のカシオペア | トップページ | 撮り鉄追想記7 成田臨の初詣マーク »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64755334

この記事へのトラックバック一覧です: 1/8 雪の中をゆくSLレトロみなかみ:

« 【撃沈】EF81133牽引のカシオペア | トップページ | 撮り鉄追想記7 成田臨の初詣マーク »