« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月25日 (水)

1/24 木更津⇒高崎 SL配給撮影

 いや~、このところ冷えますね。いや凍えますね。南関東の寒さごときで、雪国の人たちから笑われますけど。

 昨晩高崎に向けて旅立ったSL配給を木更津駅で撮影してきました。

170124dsc_0299a4scssw

 23:30過ぎに行きましたが、すでにPトップが連結されていました。そして、これまでより早い時刻に木更津を出発していきました。Pトップのお出迎え&ドッキングが早かったせいか、駅のホームには人影がまばらで、落ち着いて撮影できました、と言いたいところですが、吹き付ける風が容赦なく、凍えそうで凍えそうで難儀しました。

 地元とはいえ、こんなに寒いのに、夜遅いのに、翌日も仕事なのに、撮り鉄にノコノコ出かける自分。バカだよなぁ・・・。

 鬼が笑うけど、来春も千葉にSLがやって来てほしいと願っています!久々に木更津-館山での運転に期待したいです。

 と言っても、地元でSLを見送るのも今回が最後。来月からは新天地?での暮らしが始まるので、良い思い出になりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

SL館山を撮影

 今日は晴れていたものの、風が強くSL撮影には不向きかな?ということで、行くか止めるか躊躇しましたが、結局SL撮影に行ってきました。

 今回は煙を期待して九重-館山にある学校踏切で撮影をしました。SL通過1時間半前に行きましたが、現場にはきれいにひな壇が構築されていました。それでも上手い具合に空いていた場所が確保できたのは幸運でした。風は相変わらず強かったですが、結果はいかに?

170122dsc_0263a4scw

 うーん、残念ながら申し訳ない程度の白煙でした。日差しがいい具合にあって、一般の方の乱入もなく、罵声もなく、最高のコンディションだったのですが・・・。

 まあ、全くのスカではないのと、ヘッドマークをしっかり記録できたのでヨシとしますか。

 明日は溜りに溜まった代休を使って、虹釜カシオペアでも撮影に行こうと予定してましたが、打ち合わせとプレゼンの準備で出撃ならず・・・。

 仕事あっての趣味活動なので仕方がありません。またの機会に撮影できることを祈るところです。

 さて、あとはSL返却回送の撮影だ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

今日は大寒だけど 春の臨時列車発表

 今日は大寒。暦の通り寒いさ寒い凍えそうな1日でした。そんな中、JR東日本から春の臨時列車が発表されました。世間は明日の未明から始まるどこぞの国の大統領就任演説に注目でしょうが、管理人にはこちらの方が重要ですね(笑)

 ざっと見ましたが、旧型客車が大活躍!の内容でした。特に注目は栃木DCのプレイベントで運転される「春のレトロとちぎ日光号」でしょう。浦和-日光という変わった運転区間、ELとDLのプッシュプルでの運転という興味を引く内容となっています。浦和では折り返しはできませんから、実際は尾久から回送列車で出発、浦和から客扱いを行うのでしょうか?返しは回送列車なのか、はたまたどこかの団体が貸切で運転するのか?こちらも気になりますね。回送列車であれば、両毛線経由で高崎へ戻るのか?大宮経由で戻るのか?1つの列車でこれだけ話題を提供するのは珍しいかも。このほか、秋田地区で旧型客車の同時発車、仙台-郡山のレトロ花めぐり号などが目を引く内容です。

 SLでは只見線での運行が設定されています。高崎支社のみなかみ・碓氷はほとんどD51のみの活躍。C61は検査なんでしょうね。

 昨年はなんだかんだ撮影に行けませんでしたので、この春は色々出かけていきたいなぁと思っていますが、どうなることやら・・・。

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170107.pdf(本社発表分)

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20170120」/20170120_info.pdf(八王子)

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20170120_info.pdf(高崎)

http://www.jrmito.com/press/170120/press_04.pdf(水戸)

http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1701_harunozouhaturessyanoosirase.pdf

(千葉)

http://jr-sendai.com/upload-images/2017/01/20170120.pdf(仙台)

http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1484892124_1.pdf(盛岡)

http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20170120-5.pdf(秋田)

http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/20170120harurin.pdf(新潟)

http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/170120.pdf(長野)

 あ、千葉支社の快速青い海も面白そうですね。両国発209系で館山へ。ヘッドマーク付くかな?

151107dsc_1705a4rcw

 この春はD51大活躍!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

撮り鉄追想記8 SL南房総号

 この週末SL列車が9年ぶりに勝浦~館山で走ります。南房総(木更津・茂原以南)でSLが走るのは今回で3度目。(無煙化達成後です。念のため)

 今回の追想記では過去2回のSL列車を振り返ってみます。

 まずは2007年に走ったSL南房総。木更津~館山で運転されましたが、レールの間に寝そべって撮影する老人が出るわ、線路への立ち入りは頻発するわ、で何かと問題にもなりました。この教訓が活かされたのか?千葉でSLが走るときは線路沿いに虎ロープが張られるようになりました。 

070203dsc_1759w_2

 機関士さんはじめみなさん前方を注視!線路立ち入りがあったようで、この先しばらく走ったところで列車は緊急停止!となりました。
 このころは撮り鉄を再開してからまだ2年ぐらいの頃。SLの試運転や送り込み・返却回送があることなど全然知らなかったので、今となってはモッタイナイなぁと思う次第。地元沿線でしたから、試運転を知ってたら、会社抜け出して撮影に行っていたかも?

080127dsc_2357w

 2回目は2008年に走ったSL南房総。運転区間は勝浦~館山でした。安房鴨川を出ると築堤を上るので爆煙が期待できるポイントでした。この時は菜の花が植えられていたので、菜の花とSLを撮影する人ですごい人でした。 残念ながら今回の運転では菜の花は無いようです。

 今回は試運転も結構あったし、そんなに遠くないので何度か撮影に行きたいと思いましたが、結局仕事で日曜日に1回しか行けませんでした。本運転はせめて1回ぐらいは撮影したいです。

 最後に余計なお世話かもしれませんが、南房総は道路事情が良くないので、追いかけは止めておいた方がいいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

SL館山 試運転を撮影

 今日は寒かったけど、いいお天気でした。用事が午前中で済んだので、昼からSL館山の試運転に行きました。

170115dsc_0228a4scw

170115dsc_1799a4scssw

 なんだかなぁ。そんなに風は強くなかったのに、煙が・・・。

 爆煙を期待しましたが、それほど煙は出なかったです。まあ、海岸沿いの平坦地を走る路線ですからね。

 試運転でしたが地元の方も多くSLを見物していました。

 この後追いかけようかと思いましたが、ナビによると上手くいってもギリギリ到着の状態だったので、あきらめて帰宅しました。

 今回は残念な結果でしたが、めげずに(懲りずに)来週の本運転も撮影に行きたいものです。

※SL館山に訂正しました。お粗末さまでした・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

撮り鉄追想記7 成田臨の初詣マーク

 関東では松の内は7日までですが、今回はお正月に因み成田臨を振り返えってみます。

 昔は客車列車で、時にEF5861や89が牽引にあたるという、今となっては羨ましい限りだった成田臨。管理人が撮り鉄を再開した頃には電車化されて、そのころと比べると魅力がメッキリ減ってしまった感がありましたが、その中でも大宮車の183・9系の成田臨はオリジナルヘッドマークを掲出し、注目を集めていました。 

090110dsc_0270w

2009.01.10 北小金

090111dsc_0293w

090111dsc_0346w

2009.01.11 木下-小林

 お正月らしいデザインのHMはいいアクセントで、この撮影を機に翌年・翌々年と撮影に行きましたが、めぐりあわせが悪く「団体」幕でした。さすがに2年連続で「団体」幕だと、出撃する気も失せ、それ以降は撮影することはありませんでした。

 時は流れ、185系に置き換わるとこの初詣マークは過去帳入りに・・・。結局、初詣マークを撮影できたのは2009年だけでした。

 今年の鉄道ダイヤ情報1月号を見ると、今年の成田臨は10年前と比べると設定本数がずいぶん減った印象を受けました。ライフスタイルの変化で、列車に乗って初詣に出かける人が減少しているからでしょうか。

 そう遠くない将来、成田臨そのものが消滅しているかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

1/8 雪の中をゆくSLレトロみなかみ

170108dsc_0058a4scw

 昨日の早朝、木更津にD51498がやってきました。いや~週末からSL試運転があるのをすっかり忘れていました。Pトップ牽引でやってきたので、早朝の木更津駅で撮影したかったです。

 さて、今回は鮮度落ちですが先週末に運転されたSLレトロみなかみの撮影について書きます。

 上越線のSL撮影は昨年7月以来。しかも今回撮影地に選んだ釈迦ポイントは約2年の撮影となりました。

 日曜の早朝、東京駅でもりどんさんにピックアップしてもらい、高速で水上へ向かいます。途中渋滞を避けるため下道を使ったものの、ほぼ予定通り8時前に現場着。気温-5℃。寒い、痛い・・・。しかし雪は残っていました!

 良い場所はすべて埋まっていましたが、ここならいいか、と妥協できる場所は空いていたのでゲバ棒を立てて準備開始。しかし、凍結してツルツルなため、ゲバ棒が滑る滑る・・・。凍結した地面を落ちていた石ころで削ってなんとかセットしました。

 朝飯を食べたら、あとはSLが来るのを待つだけ。車の中で居眠りしている間に115系が通過・・・。寝ている場合ではない!寒い外に出てSLが来るのを待つことに。ここでよくお会いする方と談笑しながら、115系や107系を撮影します。

170108dsc_0021a4scw

 115系も間もなく見納め・・・。

170108dsc_0033a4scw

 ハムサンドなんて呼んでいたけど、107系も間もなく見納め。165系を引き継ぐモーター音も聞き納め。嗚呼、国鉄が遠のいてゆく・・・。そういえば昨日の新聞で平成も来年までとか・・・。

 さて、時刻は11:57。SLが通過する時刻だが遅れている模様。この釈迦は数分遅れると上り普通列車とモロ被り。ここまで来て被られるのは勘弁願いたいところ。SLの汽笛が聞こえると、「上り接近」の無線の声が・・・。

 これは被られるかなぁと思っていたら、先に普通列車が通過。通過して数十秒後、SLがやってきました!はぁ~ヨカッタヨカッタ!

170109dsc_0064a4scw

 いい煙でした!!!もう少しサイド気味に撮影すれば良かったかな?ちょっと後悔。でも、2年ぶりに雪の中を走るSLを撮影できたのでヨシとしましょう。

 この後水上駅でSL観察。ここでは地元の方が甘酒やコーヒーを振る舞っていました。冷えた体に甘酒は最高に美味しかったです。

 観察後、きむら食堂に向かいましたが、長蛇の列。お腹もすいていたので諦めて谷川ラーメンで昼食。

 呑気に昼飯を食べてたせいで、水上駅のSL発車シーンを撮影する場所はほぼ満員御礼。もう撮影できればいいや、ということで場所を確保して発車を待ちます。

 力強い汽笛を一発。大勢の撮り鉄が待ち構える中、SLは水上駅を発車。

170108dsc_0116a4scw

 きれいな、見事な煙をあげて発車していきました。

 今回は寒かったですが、満足のいく撮影でした。これで翌日のカシオペアも上手くいっていたら最高だったんですけどねぇ・・・。まあ、世の中そんなに甘くないよな・・・。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

【撃沈】EF81133牽引のカシオペア

 生きていると色々なことがあるさ。

 ラッキーなこともアンラッキーなことも。

 色々あるから人生面白いって言うけどさ・・・。

170109dsc_0163a4scw

 昼前には雨が上がるという予報を聞いてヒガジュウに行ったけど、雨は止まず、カシオペアがやって来る頃にはしっかりした降りかたに・・・。

 雨の中待っていたら、湘南新宿ラインと見事なまでの併走・・・。

 で、カシオペア通過30分後には太陽が出てきて良い天気に・・・。

 寒い雨の中待っていただけに、久々にガッカリ感MAXの撮影でした。

 まぁ、こんな目にあっても、懲りずに撮り鉄続けるのだろうな・・・。我がバカっぷりに万歳!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

国鉄の名残? 写真をとってはいけません 駅長

 1/1 EF8181のカシオペアを撮影した時、13番線ホームの端で見つけました。

Img_20170101_154554w

 この看板、管理人がガキの頃(35年以上前)にもあったような記憶が・・・。だとすれば、国鉄時代の遺跡?ですね。あのころは新幹線は大宮発で、寝台特急・夜行の急行がまだまだ多く走っていましたっけ。

 そのころと比べればネタはめっきり減ったけど、この看板が活躍する日はまだしばらく続きそうですね。

 そういえば今年は国鉄が分割民営化されて30年。もう30年なんですね。最近の若い社員と話していて「国鉄」が通じないのも仕方がないか・・・。

 省線省線と言っていた祖父の事を思い出しました。当時ガキだった管理人はなんのこっちゃ???でした。若い社員もそんな気持ちなのかな。

 ※看板の件、間違っていたらごめんなさい<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

EF8181 カシオペア 蒲須坂にて

 1/1上野発のカシオペアがEF8181だったので、またまた蒲須坂に行ってきました。

 今回は寝坊というリスクを避けるため前夜発で向かい、日付が変わる頃に現場に到着。しかし、狙っていた場所にはすでに三脚が林立!!!

 8181だけあって、みなさん気合がはいいているようで・・・。驚きつつもどうにか場所を確保して撮影となりました。

 9:59頃(デジカメの時計による)、片岡-蒲須坂の荒川鉄橋を通過して行きました。

170103dsc_1678a4scw_2

 今回はサイド気味のアングルでの撮影でしたが、思っていた以上に良く撮れたなぁ。これまで8181カシオペアは満足のいく結果を得られなかっただけに、自己満足に浸っています。

 次回は上野1/7発なので、1/9に上ってきますが、週間予報ではあまりいい天気ではないようです。次回は小休止かな?今日の撮影が天気に恵まれてヨカッタです!

【余談】

 帰りに立ち寄った「まくらがの里こが」で食べた「つくば鶏カツバーガー」がボリューム満点、肉が柔らかくてとても美味しかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

2017撮り初め EF8181カシオペア

 新年あけましておめでとうございます。本年もボチボチ更新していければと思います。

 さて、昨年の大晦日(要は昨日)は虹釜カシオペアという〆にふさわしいネタがありましたが、元旦は8181牽引のカシオペアが走りました!田端運転所からの素敵なお年玉というところでしょうか。

170101img_20170101_154447w

 混んでいたのでスマホで撮影。ダラダラ寝正月モードにせず、お出かけしてきた甲斐がありました。

 せっかくなので日暮里で札幌へ向かうカシオペアを撮影しました。

170101sc_1612a4scssw

 客車列車はいいなぁと思いました。札幌へ向かう人たちがうらやましかったです。

 新年早々、縁起物を見られたので良いスタートを切れたかな?と思いました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »