« 撮り鉄追想記8 SL南房総号 | トップページ | SL館山を撮影 »

2017年1月20日 (金)

今日は大寒だけど 春の臨時列車発表

 今日は大寒。暦の通り寒いさ寒い凍えそうな1日でした。そんな中、JR東日本から春の臨時列車が発表されました。世間は明日の未明から始まるどこぞの国の大統領就任演説に注目でしょうが、管理人にはこちらの方が重要ですね(笑)

 ざっと見ましたが、旧型客車が大活躍!の内容でした。特に注目は栃木DCのプレイベントで運転される「春のレトロとちぎ日光号」でしょう。浦和-日光という変わった運転区間、ELとDLのプッシュプルでの運転という興味を引く内容となっています。浦和では折り返しはできませんから、実際は尾久から回送列車で出発、浦和から客扱いを行うのでしょうか?返しは回送列車なのか、はたまたどこかの団体が貸切で運転するのか?こちらも気になりますね。回送列車であれば、両毛線経由で高崎へ戻るのか?大宮経由で戻るのか?1つの列車でこれだけ話題を提供するのは珍しいかも。このほか、秋田地区で旧型客車の同時発車、仙台-郡山のレトロ花めぐり号などが目を引く内容です。

 SLでは只見線での運行が設定されています。高崎支社のみなかみ・碓氷はほとんどD51のみの活躍。C61は検査なんでしょうね。

 昨年はなんだかんだ撮影に行けませんでしたので、この春は色々出かけていきたいなぁと思っていますが、どうなることやら・・・。

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170107.pdf(本社発表分)

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20170120」/20170120_info.pdf(八王子)

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20170120_info.pdf(高崎)

http://www.jrmito.com/press/170120/press_04.pdf(水戸)

http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1701_harunozouhaturessyanoosirase.pdf

(千葉)

http://jr-sendai.com/upload-images/2017/01/20170120.pdf(仙台)

http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1484892124_1.pdf(盛岡)

http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20170120-5.pdf(秋田)

http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/20170120harurin.pdf(新潟)

http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/170120.pdf(長野)

 あ、千葉支社の快速青い海も面白そうですね。両国発209系で館山へ。ヘッドマーク付くかな?

151107dsc_1705a4rcw

 この春はD51大活躍!

|

« 撮り鉄追想記8 SL南房総号 | トップページ | SL館山を撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64788115

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大寒だけど 春の臨時列車発表:

« 撮り鉄追想記8 SL南房総号 | トップページ | SL館山を撮影 »