« EF8181 カシオペア 蒲須坂にて | トップページ | 【撃沈】EF81133牽引のカシオペア »

2017年1月 5日 (木)

国鉄の名残? 写真をとってはいけません 駅長

 1/1 EF8181のカシオペアを撮影した時、13番線ホームの端で見つけました。

Img_20170101_154554w

 この看板、管理人がガキの頃(35年以上前)にもあったような記憶が・・・。だとすれば、国鉄時代の遺跡?ですね。あのころは新幹線は大宮発で、寝台特急・夜行の急行がまだまだ多く走っていましたっけ。

 そのころと比べればネタはめっきり減ったけど、この看板が活躍する日はまだしばらく続きそうですね。

 そういえば今年は国鉄が分割民営化されて30年。もう30年なんですね。最近の若い社員と話していて「国鉄」が通じないのも仕方がないか・・・。

 省線省線と言っていた祖父の事を思い出しました。当時ガキだった管理人はなんのこっちゃ???でした。若い社員もそんな気持ちなのかな。

 ※看板の件、間違っていたらごめんなさい<(_ _)>

|

« EF8181 カシオペア 蒲須坂にて | トップページ | 【撃沈】EF81133牽引のカシオペア »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64724996

この記事へのトラックバック一覧です: 国鉄の名残? 写真をとってはいけません 駅長:

« EF8181 カシオペア 蒲須坂にて | トップページ | 【撃沈】EF81133牽引のカシオペア »