« SL館山 試運転を撮影 | トップページ | 今日は大寒だけど 春の臨時列車発表 »

2017年1月19日 (木)

撮り鉄追想記8 SL南房総号

 この週末SL列車が9年ぶりに勝浦~館山で走ります。南房総(木更津・茂原以南)でSLが走るのは今回で3度目。(無煙化達成後です。念のため)

 今回の追想記では過去2回のSL列車を振り返ってみます。

 まずは2007年に走ったSL南房総。木更津~館山で運転されましたが、レールの間に寝そべって撮影する老人が出るわ、線路への立ち入りは頻発するわ、で何かと問題にもなりました。この教訓が活かされたのか?千葉でSLが走るときは線路沿いに虎ロープが張られるようになりました。 

070203dsc_1759w_2

 機関士さんはじめみなさん前方を注視!線路立ち入りがあったようで、この先しばらく走ったところで列車は緊急停止!となりました。
 このころは撮り鉄を再開してからまだ2年ぐらいの頃。SLの試運転や送り込み・返却回送があることなど全然知らなかったので、今となってはモッタイナイなぁと思う次第。地元沿線でしたから、試運転を知ってたら、会社抜け出して撮影に行っていたかも?

080127dsc_2357w

 2回目は2008年に走ったSL南房総。運転区間は勝浦~館山でした。安房鴨川を出ると築堤を上るので爆煙が期待できるポイントでした。この時は菜の花が植えられていたので、菜の花とSLを撮影する人ですごい人でした。 残念ながら今回の運転では菜の花は無いようです。

 今回は試運転も結構あったし、そんなに遠くないので何度か撮影に行きたいと思いましたが、結局仕事で日曜日に1回しか行けませんでした。本運転はせめて1回ぐらいは撮影したいです。

 最後に余計なお世話かもしれませんが、南房総は道路事情が良くないので、追いかけは止めておいた方がいいです。

 

|

« SL館山 試運転を撮影 | トップページ | 今日は大寒だけど 春の臨時列車発表 »

01鉄道」カテゴリの記事

06撮り鉄追想記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/64759512

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り鉄追想記8 SL南房総号:

« SL館山 試運転を撮影 | トップページ | 今日は大寒だけど 春の臨時列車発表 »