« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月27日 (月)

最後の渡道から帰京 EF8181 カシオペア を撮影

 札幌発最後のカシオペア。晴天の下、上野へ向かうカシオペアを撮影してきました。

170227dsc_0560_00001a4rc2w

 今日は月曜日。普段は仕事ですが、運よく代休を取得できたので、撮影に行くことが出来ました。寝坊したらシャレにもならないので、前夜入り車中泊で臨みましたが、宇都宮ではみぞれが降るし、目的地の蒲須坂では雨が降るなど、天気は大丈夫かな???と心配でした。朝目覚めると霧が出ていましたが、列車が通過するころには晴れて良い天気となりました。

 カシオペアが通過し、撤収の準備をしているとアキュムの試運転列車が通過して行きました。帰りに金曜日で御役御免となるキハ40でも撮影しようかと思いましたが、カシオペアで満足してしまい、寄り道せずそのまま帰りました。(しばらくしたら後悔するだろうな・・・)

 カシオペアはしばらくはJR東日本エリアで走るようですが、再び上り列車でカン付きを撮影できるか?気になるところです。

 さて、明日はいつも通り仕事だ。明後日はもう3月なんだな。春臨の季節だ。早いな、月日が流れるのは・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

久々の撮り鉄 最後の渡道 EF8181カシオペア

 今月は転勤やら引っ越しやらで、先月と違って撮り鉄にほとんど行けず仕舞い。やっと落ち着いて来たので、約20日ぶりの撮り鉄に行きました。ターゲットは最後の渡道となったカシオペア。最後にふさわしく81号機の牽引でやってきました。

170225dsc_0464_00001a4scw

 昼寝から目覚めたのが15:00ちょい前だったので、近場で穴場で被られないこのポイントで撮影。

 列車が来る頃にはほどよく曇ってくれたので、この場所にしては、なかなかいい具合にキマッテくれました。

 北海道に行かないカシオペアなんて・・・。と思ってしまいますが、しばらくはJR東日本管内で走るようなので、末長い活躍を期待したいところです。

 これまで渋滞知らずの快適自動車通勤(しかも15分)から一転、満員電車に揺られての通勤になりました。毎日電車に乗れるのは嬉しいけれど、満員電車は疲れますね。しかし、これまで住んでいた君津と比べると交通の便が良いので、貨物列車や私鉄など色々撮影に出かけようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

2/6 蒲須坂での撮影余禄

 前記事 カシオペアがやってくる前に撮影した列車です。

170206dsc_0310a4scw

 ヘルメット一族?の「宴」がやってきました。最近ウヤ情を買わなくなったので、こういう列車の情報に疎く、全くのノーマークでした。この頃はまだ雲が沢山出ていました。

170206dsc_0331a4scw

 ♪キンタ、キンター、キンタ、キンタ、キンター カモレはキンタばかり。

170206dsc_0357a4scw

 カシオペアの直前にやって来る211系の普通列車。前パンがあるので、カシオペアの練習にもってこいです。おまけに、この春のダイヤ改正までの運転なので良い記録にもなります。

 この日の午後、EF8181牽引のキヤ回があったようで・・・。ウヤ情買っていたらなぁ。午後の用事を調整して、そっちの撮影に行ったなぁ・・・。やっぱり買わなきゃダメかなウヤ情。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

2/6 カシオペア撮影 in蒲須坂

 今日は代休を取得して撮り鉄してきました。場所は東北本線片岡-蒲須坂の荒川鉄橋です。お目当てはコレ↓

170206dsc_0374a4scw

 いよいよ今月末で渡道がラストを迎えるカシオペアです。架線の影が玉に傷でありますが、自分なりによい1枚を撮影できました。土曜日に徹夜をした影響で体調はイマイチ、現地へ向かう途中氏家辺りは濃い霧が広がっていている様を見て、早起きして今日は何しに来たのかなぁ・・・というテンション超低めで臨んだ撮影でしたが、結果として遥々やってきた甲斐がありました。

 この後は撤退まで1か月を切った烏山線のキハを撮影に行きたかったところですが、昼イチまでに戻らなくてはならない用事があったので、泣く泣く撤収となりました。

 この日は98号機でネタ釜でもなく、月曜日なので空いているだろうと思っていましたが、意外や意外、朝8:00過ぎについた時には、良い場所はほぼ埋まっていました。寝台特急は人気がありますね。カシオペアの渡道は残り3回となりました。渡道しての撮影は無理そうなので、あと1回ぐらいなんとか代休を取得して撮影に行きたいと思っています。

 そういえば、ほぼ1年前にもカシオペアを撮影にいっていました。このころは朝8:00前の通過でした。

 約1年前の撮影はこちら・・・

 http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/27-d77a.html

 さてさて、明日からは会社だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »