« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

千葉ニュータウン鉄道 9800形に遭遇

3/27 通勤途中、9800形に遭遇しました。

170327dsc_0034a4scw

帯の色が変わっただけでずいぶんとイメージが変わるものですね。

所属は千葉ニュータウン鉄道なのに、側面のプレートは北総鉄道でした。これは如何に?

スマホで軽く撮影した後、これに乗って会社へ向かいました。この日は浅草線で線路立ち入りがあった影響で、押上から先はグダグダでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

国鉄分割民営化30年 1号限りのJNR時刻表

 4月1日で国鉄が分割民営化されて30年を迎えます。その時に発売されたのが1号限りとなったJNR編集時刻表です。

Img_1798w

 ほとんどお宝を所有していない自分にとっては宝物の2冊です。(^-^;

 日本交通公社(当時)から「国鉄監修」時刻表として発行されていましたが、民営化後はJR旅客6社が編集する形態に変わったため、弘済出版社(当時)から発行するJR編集時刻表になりました。

 で、ここで問題が発生します。ご存知の通り時刻表は前月の20日~25日に発行されるので、4月号が発売されるころはまだJR各社は発足していません。なので、1987年の4月号はJNR編集時刻表として発売されました。JNR時刻表は後にも先にもこの1冊となりました。

 それまで「国鉄監修」の冠がついていた時刻表は、交通公社の時刻表⇒JTB時刻表として今日に至っているのは皆様ご存知の通りです。

30年前の時刻表を見返すと

 ・青函・宇高連絡船がある

 ・東海道山陽新幹線に食堂車がある

 ・寝台特急を含め夜行列車が数多く設定されている

 ・客車列車の普通列車がある

 ・今と比べまだまだローカル線がたくさん残っている

 ・横軽がある

 などなど・・・。

 今となっては、見ることも乗ることも体験することも殆ど出来無くなってしまいました。一方で新幹線が北海道から九州までつながり、駅ナカなどが出来て便利になり、新しい路線が出来て移動が便利になりと、ICカード1枚で電車に乗れるようになったりと、想像がつかないような便利な時代にもなりました。 

 もう、あれから30年なんですね。次の30年、鉄道はどんな進化を遂げるのでしょう?整備新幹線が完成して、リニアが出来て、うーん、それ以外はなかなか想像つかないですね。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

青砥駅の広告 やんちゃな子に育ちそうな・・・

青砥駅で電車を待っているときに発見した広告です。

Dsc_0035w

 図柄がヤンキー調です。やんちゃな子に育ちそうだなぁ・・・。まあ、子供は元気が一番!ですからね。これはこれでいいのだ!

 駅で面白い、気になる広告を見つけるのも面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

京成曳舟でリハビリ撮り鉄 

 勤務地が変わって1か月。3月に入ってからの週末は、用事があったり、まだ新しい環境に慣れていないのか体がグッタリ・・・。せっかくのネタ列車も取り逃すという、なんとももったいない週末を過ごしてました。

 気がつけば、2/27の渡道カシオペアラストランを撮影して以来、ノー撮り鉄。

 約1か月ぶりの撮り鉄は、リハビリ?を兼ねて京成曳舟で京成などの電車を撮影しました。

 40分ほどの滞在でしたが、まあ、次から次といろんな電車がくるので、通勤電車とはいえ退屈することなく過ごせました。

170325dsc_0580a4rw

170325dsc_0588a4rw

170325dsc_0594a4rw

170325dsc_0598a4rw

170325dsc_0604a4sw

170325dsc_0613a4sw

 京成線なのに京急の電車が沢山撮れた撮り鉄で、ブルースカイトレインも捕獲できました。

 ちょっとの暇つぶしにはモッテコイの撮影でした。都心はちょっと気軽に色々な車両を撮影できるので、便利でね。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

幸せを呼ぶ? 黄色い京急1000形電車に遭遇

仕事帰りの途中、青砥駅で黄色い京急電車に遭遇しました。

170324dsc_0023w

何かいいことあるかな~?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

さよなら 北総鉄道(千葉ニュータウン鉄道) 9000形

 3/20の運転で最後となった北総鉄道(千葉ニュータウン鉄道) 9000形。さよなら運転は寝坊&私用で見届けることができませんでした。・・・。(/□≦、)

 最後に乗車したのは3/14 会社へ向かう列車でした。約33年にわたる活躍、お疲れ様でした。

Img_20170314_080648w

 写真は京成高砂駅で撮影したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

北総(千葉ニュータウン鉄道)9000形で帰宅

 会社帰り、引退まで残り2週間とちょっとになった9000形電車に乗ることが出来ました!

Img_20170309_203648w

 京成高砂で降りてスマホで1枚撮影。会社からの最寄駅に着くと、すぐさまやってきたのが9000形でした!ラッキー!もちろん、9000形に乗って楽しみました。

 印西牧の原行きでしたので、時間的にみると今日のお仕事は37N運用でオシマイなのでしょうか?

 明日の朝も乗ることができるか?

 それにしてもホームで電車を待つみなさん、スマホに夢中ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

800形 KEIKYU LOVE TRAIN

 訪問先からの帰り、その最寄駅近くを通過するKEIKYU LOVE TRAIN800形に遭遇。タッチの差で乗車はできませんでしたが、途中で追い越したので品川駅で撮影しました。

170228img_20170228_170927a4

170228img_20170228a4scw

 京急は色々なカラーリングや装飾の列車が走っています。こうした車両に遭遇すると、何かいいことあるかも?と思ってしまいます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

さよなら千葉ニュータウン鉄道9000形

 早いもので3月に入りました。この時期は卒業式や転勤のシーズン。あちらこちらでお別れのシーンが繰り広げられます。

 2月から京成線を使って通勤していますが、千葉ニュータウン鉄道の9000形が引退することになり、その告知ポスターが最寄駅に掲示されていました。

Img_20170224_230615w

 2編成あるうちの1編成はすでに引退しているので、今回の引退で9000形は全廃となります。

 このポスターを見てから9000形に遭遇しないかな?と思いながら通勤していますが、今のところ残念な結果に終わっています。

 ポスターを見ると貫通扉には住宅都市整備公団のマークが取り付けられていいて、懐かしいなぁと思いました。

 JRでは今日で烏山線のキハ40が引退となります。国鉄がJRに変わって30年。車両引退のニュースに触れるにつれ、ここ数年で昭和が本当に遠くなったなぁと実感する次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »