« 5/4 EF652127が登板 8876レ | トップページ | 常磐線で185系踊り子を撮影 »

2017年5月 5日 (金)

5/4 189系国鉄色で運転 かいじ186号を撮る

 5/3は法事があって189系祭りには参戦できず・・・。無念・・・。せめてもの代わりにとばかりに5/4 189系で運転されるかいじ186号を撮影に行きました。

170504dsc_1274_00001a4cw_2

 前夜の予報では午前は雲が多い天気とのこと。ならば、下りも撮影できる場所がいいなぁと思い小名路踏切へ撮影することに。

 撮り鉄を再開して12年。超メジャーお立ち台小名路踏切は今回が初めて。どんな場所かなぁと期待しつつ、最寄駅から始発列車に乗り、節約のため新宿からは京王線を使って高尾を目指します。京王の新宿駅は早朝にもかかわらず、ハイキングに向かう人で賑わっていました。

 現場に到着するとすでに先着の方が準備中。朝早くからご苦労様です。場所を見つけて列車が来るまで、中央線の電車を撮影しながら、かいじ186号がやってくるのをひたすら待ちます。

170504dsc_1183a4scw

東海道線への異動が報道されたE257系

170504dsc_1213_00001a4scw

 太陽が雲に隠れた頃、「はまかいじが」やってきました。

170504dsc_1220_00001a4scw

 快速ホリデー快速富士山号 手元が狂ってカツカツな写真に・・・。

170504dsc_1231a4scw

 E257系が何度もやってきます。

170504dsc_1239_00001a4scw

 グレードアップあずさ塗装の快速山梨富士山号。こちらも画角を間違えて思わぬ結果に・・・。苦手な手持ち撮影だけあって、悪戦苦闘・・・。本番が心配になってきました・・・。

170504dsc_1257a4scw

 あと待っている間、やってくるのは211系の長野色ばかり。スカ色115系が懐かしい・・・。

 で、本番。本番に弱く、おまけに苦手な手持ち撮影の結果はいかに?

170504dsc_1274_00001a4cw

 かいじ186号は結構なスピードで通過。なんとか撮影できました。パチパチ。背景の新緑のみどりが美しいなかで189系を撮影できたので、早起きしてやってきた甲斐がありました。

 余韻に浸っている間に215系がやってきました。

170504dsc_1288_00001a4scw

  しばらく待って351系を撮影。

170504dsc_1294a4scw

 去就が注目される351系。今回2本のスーパーあずさを撮影しましたが、どちらも???な結果に・・・。この1枚はどうにか様になったものです。

 短時間で色々撮影できたので、早起きしてやってきた甲斐がありました。駅からも近く、緑を背景に撮影できる小名路踏切にはまた行ってみたいと思います。

 このあと途中から参戦してきたもりどんさんに相模大野まで送ってもらい、小田急線で帰りました。帰り途中にロマンスカーを撮影したので、またの機会にブログにアップしたいと思います。

 明日・明後日と189系でかいじ188号が運転されますが、どの編成が投入されるのでしょうか?気になりますね。

  

 

 

 

|

« 5/4 EF652127が登板 8876レ | トップページ | 常磐線で185系踊り子を撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/65239294

この記事へのトラックバック一覧です: 5/4 189系国鉄色で運転 かいじ186号を撮る:

« 5/4 EF652127が登板 8876レ | トップページ | 常磐線で185系踊り子を撮影 »