« EF652090の75レ | トップページ | 5/4 EF652127が登板 8876レ »

2017年5月 3日 (水)

残り少なくなった東京メトロ6000系を撮影

 今日からGW後半戦がスタート。天気も良く、色々ネタもあったので朝からお出かけ!と考えていましたが、5/3は法事があるので必ず出席するようにと実家からお達しが・・・。法事をブッチして罰が当たるのも情けない話なので、大人しく指示に従うことに。

 法事が終わった後、スマホをチェックしてたら、東京メトロ6000系が2本撮影できることが判明。馬橋-北松戸のカーブポイントで撮影しました。

170503dsc_1100_00005a4cw

 1本目は37S運用に入った20編成

170503dsc_1110_00004a3cw

 6000系は昭和43年に登場。50年近く活躍している車両ですが、外観デザインは今日でも十分通用する優れた車両と思います。

 待つこと20分ほどで2本目が登場!

170503dsc_1148_00003a4cw

 2本目は22編成でした。

170503dsc_1154_00002a4cw

 残念なことに曇ってしまいました・・・。

 2017年度中に16000系に置き換えられることが決まっている6000系。撮れるうちに撮影しておきたいなぁと思いました。

 余談ですが、個人的にはこの車両の呼び名は東京メトロよりも営団地下鉄6000系の方がしっくりきますね。最後は貫通扉に「S」マークを復活させてほしいなぁと願っています。

 さて、明日はどこへ行くか。

|

« EF652090の75レ | トップページ | 5/4 EF652127が登板 8876レ »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/65230274

この記事へのトラックバック一覧です: 残り少なくなった東京メトロ6000系を撮影:

« EF652090の75レ | トップページ | 5/4 EF652127が登板 8876レ »