« 2017年5月 | トップページ

2017年6月25日 (日)

6/24  EF81 139牽引 カシオペア団臨

 6/24 夕方はカシオペア団臨を撮影しました。晴れていたので、どこ撮影しようか悩みましたが、「夕方は曇る」という「500%の確信」があったわけではないのに、前回見事に失敗に終わった南浦和-浦和のポイントへ向かいました。まあ、よほど悔しかったんですね。昨日の自分は・・・。

 現場に着くと良い天気。うーん、天に見放されたか・・・。列車が来るまで1時間ほどあるので、曇りになることを祈りながら待つことに。

 すると空はだんだん雲が多くなり、列車がやってくる頃にはほどよい曇り空に!おー神様、ありがとう!で、あとは被られないことを祈るだけ。

 さて、そろそろカシオペアがやって来る頃だなぁと思っていたら、大宮行きの京浜東北線がやってきた。心の中で「サッサとドケ」と叫び、ヤキモキしながら見送り。京浜東北線の列車が通過すると、遠方に赤い機関車が!

170624dsc_2216a4sw2

 無事に捕獲。前回よりはマシな結果に終わり、一安心。やっぱり寝台列車は客レに限りますなぁ。

 来週のカシオペアは信州へいくとか。日曜は予定があって長野へ遠征はできないので、土曜の夕方、撮影できればいいなぁと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

復活! 新幹線リレー号

 今日は東北新幹線開業35周年を記念して運転された「新幹線リレー号」を撮影してきました。

170624dsc_2167_00001a4w

 新幹線リレー号復活に合わせて200番台の塗装復活とまではいきませんでしたが、先頭車にJNRマークがあり、当時の雰囲気を極力再現していました。

 新幹線リレー号が活躍したのは1982年ら1985年までの3年弱の期間で、今から30年以上も前の事。写真の背景に見えますが、当時はまさかスカイツリーができるなんて夢にも思わなかったと思います。30年以上たった今も現役で活躍する185系電車、ご立派です。

 この列車が通過する前に四季島が通過しましたが、こちらは被られてしましました。

 連夜の飲み会続きで寝坊して、持ってきたゲバ棒にトラブルが発生、とアクシデントが続いた中での撮影でしたが、無事に捕獲できたのでヨカッタです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

無念 6/16 EF81133牽引のカシオペアクルーズ

 今日は今月中に消化しなければならない代休を使って、カシオペアクルーズの撮影に行きました。

 昼の天気予報では、さいたま地方は雨が降りやすいとありましたが、現地に着くとお日様が出ていて良い天気。うーん、曇りを期待してやってきたのだが・・・。

 待っている間に雲が増え、いつの間にか暗くて暗くて困ったなぁ問う具合に。おまけに雷の音が・・・。

 これで雨降ってきて、京浜東北線に被られたら堪ったもんじゃないなぁ・・・と思いいているところに、カシオペア登場!!

 幸い被られることもなく、無事に撮影完了。めでたしめでたし、となるはずが、家で画像開いたらまさかのピンボケ。オイオイ、それはないだろう。

 ガックリ肩を落としたものの、気を取り直して、フォトショップで少々いじくってみたのが今回の成果品。

170616dsc_1940_00001a4usw

 今回は非常に残念な結果におわりましたが、また機会があれば、ここで撮影してみたいです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

6/4 ELSLレトロ碓氷

 6/4 EF6019が牽引するELレトロ碓氷を目当てに、久々に遠征に出ました。信越線に出向くのは昨年の10月以来。うーん、そんなに久々だったとは!

 この日は梅雨入り前、清々しい気持ちの良い1日でした。

170604dsc_1774w

 今回も定番お立ち台 安中-磯部で撮影しました。うーん、出来はさておき、国鉄形電機と旧客の組み合わせ、最高です!いいものを見ることが出来てちょっと幸せな気分に。

 そういえば、少し離れた場所にローソンがオープンしていたのには驚きました!

 このあとは眼鏡橋や熊野平周辺を散策したり、横川近辺で暇つぶし。お昼は駅近くの朝日食堂で肉トーフ定食をたべました。結構美味しかったです。

 返しのSLは横川駅近くのお立ち台で撮影170614dsc_1843a4scgw

 今回は久々の遠征で、久々に同僚もりどんさんと撮り鉄に行き、現地で久々に知人に会い、帰りは久々にグリーン車(普通列車です)に乗るという、久々尽くしの撮影でした。

 で、翌週の週末はひたすら寝まくるという、なんか良くわかんない過ごし方をしていた管理人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

朝練 EF652139牽引の8178レ

 最近、歳を取ったせいか、朝早く目が覚めるようになりました。いつもは2度寝してしまいますが、今朝はEF652139が早朝に武蔵野線を下るというので、超久々に朝練をしました。170609dsc_1896_00001w

 船橋法典駅で撮影。5時30分頃に着きましたが、ホームは通勤客が結構いました。

170609dsc_1872a4scw

 早めに着いたので4099レも撮影できました。

 このあと、お家へ一旦戻り、いつも通り出勤しました。午前中はちょっと眠くて困りました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ