« 2017年6月 | トップページ

2017年7月22日 (土)

7/22 カシオペア団臨(EF81139)とカラシの73レ

 2週間ぶりにカシオペアを撮影しました。

 天気予報では夕方は「曇る」という予報だったので、曇りポイントへ向かいましたが、予報は見事に外れ晴れて残念な結果に・・・。

170722dsc_2406_00002a3w

 今日は139号機でやってきました。(数日前まで81号機という情報がありましたが) まあ、お顔に光が当たってるし、京浜東北線に被られなかったからヨカッタかな?

 待っている間は日差しが強くて汗ダラダラでしたが、風が吹いていたのでその分楽でした。

 でもねぇ、予報通り曇って欲しかったな・・・。

 で、ちょっとWBいじって遊んでみました。

170722dsc_2406_00001a3w

 晴天日陰にしてみたら、夕暮れ時をすすむ「カシオペア」という感じに。こっちのほうがいいかな?

 カシオペアを撮影する前はカラシが牽く73レを撮影しました。

170722dsc_2364w

 本当は早起きしてかいじ186号を撮影するハズでしたが、寝坊してしましました。かいじ186号に関しては今季2度目の失策!次こそは撮影したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

夏も元気なチーバくん

 前記事 7/17 外環道のイベントで見かけたチーバくんです。

Dsc_0006w

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

開通前の外環道(千葉県区間)を歩いた

 7/17 松戸青年会議所主催でおこなわれた外環MatsudoFesに行ってきました。今回歩いたのは、来春開通予定の千葉県区間(東関東道-常磐道)のうち、松戸市域の区間です。

Dsc_0002w

 スタートと終点は県道1号線と交差する地点。松戸ICの近くです。朝早くから受付は大混雑でした。みなさん、外環道に関心が高いようです。

Img_20170719_090618w

 松戸ICを進むとチーバくんがいました。チーバくんに会うのは久々でした。暑いのに元気に活動してました。(中の人、おつかれさまです)

Dsc_0015w

 チーバくんも外環道へ向かいます。ランプウェイを通って本線(内回り)へ。

Dsc_0023w

 いよいよこの看板を目にする日が! 表示内容から見て国道298号線に取り付けられるものかな?

Dsc_0025w

 こちらは本線に取り付けられる看板です。開通が待ち遠しい!チーバくんは記念撮影応対で忙しそうでした。

 さて、いよいよ本線を歩きます。

Dsc_0031w

 外環道は半地下で整備されています。中央は開口部です。半地下だけあって、涼しかったです。

Dsc_0040w

 半地下区間からトンネルを抜けると高架橋が現れました。左端の遮音壁は国道298号線のものです。

Dsc_0042w

 長閑な田園風景が広がります。スカイツリーも見えます。

Dsc_0050w

 国道6号線と常磐線との交差ポイントです。この区間、高速は高架橋、国道はアンダーパスとなっています。なかなかのトレインビューポイントですが、開通後は幻のスポットになります。残念。

Dsc_0053w

 さらに三郷方向へ進みます。住宅街の遮音壁はガラス?タイプのもので、車窓は楽しめそうです。(運転手はよそ見厳禁)

Dsc_0058w

 都県境まできました。蒸し暑くてクタクタです。ウォークラリーはここまで。ここで折り返しです。帰りは蒸し暑さもあって苦行に近い状態でした。

Dsc_0056w

 都県境から三郷方向の写真です。未来につながる外環道!って感じで、久々にワクワクしたシーンです。来春開通が待ち遠しいです。早く東名までつながってほしいです。

 往復約3.6kmのウォーキングでした。暑さで疲れましたが、貴重な体験ができたので、出かけた甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

PASMO10周年記念マーク

 古いネタですが、PASMO10周年記念マークをつけた車両を撮影していたので、今回アップします。

 まずは北総7500形。

Dsc_0035w

 通勤途中、八広で特急通過待ちのところを1枚撮影。

 続いて京急800形。

170616dsc_0059a4scw

 打ち合わせ先に向かう途中、京急鶴見で撮影。

Dsc_0051w

 楽しそうな雰囲気のマークでした。

 SuicaやPASMOはオートチャージができて色々なお店で使えるので、最近は現金を使う機会が減りました。たまに財布の中が空っぽで、慌てるときがありますね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

ヒガハスでEF8197牽引のカシオペア紀行を撮影

 未だ梅雨明け前だというのに、この暑さ・・・。こんな暑い日がこれから3か月近く続くと思うとウンザリしてきます。

 さて、本題。昨日はカシオペア紀行を撮影しにヒガハスヘ。ヒガハスで撮り鉄するのは超久々。おまけに下り列車を撮影するポイントは今回が初。

 ヒガハスで下りカシオペアといえば、畦道から夕日ギラリを狙うのが定番でしょうが、管理人は正面狙いで撮影することにしました。

 一時宇都宮線が遅れていたものの、カシオペアは、長ーい汽笛を轟かせ、ほぼ定刻通りでやってきました。

170708dsc_2337a4shcw

 なんと通過直前に太陽が雲間から出てきてしまい、悲惨な結果におわりました。

 写真はフォトショップでお手軽にいじくってみましたが、ダメなものはどんなに手を加えても駄目ですねぇ・・・。

 というわけで次の土曜日も出撃できるように、明日からお仕事頑張か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

京成花火ナイター HM付 北総7500形電車

今朝の電車は花火ナイターのHMをつけた北総7500形でした。

Img_20170707_081952w

スマフォでお手軽に1枚撮影。このあと特急に乗り換えて会社に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

しあわせの黄色い電車で帰宅

今日は「しあわせの黄色い電車」に乗っておうちへ帰りました。

偶然の遭遇だったので、ちょっとしあわせな気分に。

何かいいことあるかな?

Img_20170706_215110w

http://www.keikyu.co.jp/train-info/train/keikyuyellowhappytrain/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

7/1 EF6437牽引 信州カシオペア

 この日の朝の天気予報では夕方まで雨。が、午後には雨は小止みになったので、信州カシオペアを撮影しに出動!

 どーせ曇り空だろうと思い、キャパもそこそこある北松戸-馬橋で撮影。しかし、時間が経つにつれて空は明るくなり、ついには太陽が出てきた!オイオイ、今は晴れなくてもいいんだけどなぁ・・・。

 まあ、空模様だけはどうにしょうにもない。カシオペアがやって来る時間が近づいてきたので、気分を切り替えて臨戦態勢に。

 北松戸方向に2つの灯りを確認!EF64の前照灯だ!すると背後から列車が近づく音が・・・。なんと上り快速電車がこのタイミングで目の前を通過。しかも15連・・・。早くドケ!!!と祈りながら、どうにかこうにか撮影できたのがこの1枚。

1700701dsc_2288_00001a4scw

 ハイビームでしたが、汽笛を鳴らしてゆっくりと通過。手を振ってお見送りしました。

 画面右隅のE531系が、件の上り快速電車。タイミングがずれていたらモロ被りという最悪の事態になっていたかも。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 とにかく、撮影できてヨカッタヨカッタ。

 明日は仕事関係の予定が入っていて、長野へは行けません。残念・・・。

 家に帰ってテレビを見たら、管理人がカシオペア撮影を楽しいでいた頃、秋葉原はトンデモナイことになっていたみたいで。同じ空の下、いろんなことがあるんだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6/18 風前の灯?の115系とNO.DO.KAとレトロみなかみ 撮影

 今日から7月。2017年も後半戦がスタート!時間が過ぎるのは早いなぁ・・・。

 今回は6/18 上越線での撮り鉄をアップします。1月のSL撮影以来、久々の撮影です。

170618dsc_1974a4scw

 まずはNO.DO.KAもぐらの送り込み回送を撮影。展望室上の屋根塗装がはげ落ちていて痛々しい姿でした。

170618dsc_1987a4scw

 続いて風前の灯?115系が登場!昔(2~3年前)はSL撮影の暇つぶし程度、お気軽に撮影していましたが、今となっては貴重なネタ列車となってしましました。

 続いては本日のメインディッシュ SLレトロみなかみでしたが・・・。

170618dsc_2005a4scw

 爆煙を期待していつもと違う画角で撮影してみましたが、煙はイマイチ・・・。

 このあとは水上で時間つぶし。

 返しは煙を期待して水上駅で発車シーンを撮影。

170618dsc_2107a4rw

 今回はビューサンクスポイントでゲットしたグリーン券を使って遠征しました。いや~グリーン車は快適ですね。

 今日はカシオペアが信州へ向かいますが、お天気は雨のようで・・・。牽引機はEF6437らしいので、雨の中出撃するか?ちょっと思案中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ