« 2017年7月 | トップページ

2017年8月15日 (火)

やっぱりダメ写真だった 8/5 カシオペア紀行 

8/5にカシオペア紀行を撮影したのだが、甘ピンでダメダメな写真だった。泣。

おまけに8/12は京浜東北線に被られ撃沈だった。泣。

このところ天気が悪いので、甘ピン写真の加工にチャレンジ!

今回はフォトショップエレメンツ10のシャープ調整でトライしてみました。

Before

Dsc_2497_00001tmw

After

170805dsc_2497_00001tk1w

 シャープを強くすると、斑点が目立つ写真になるので、これが限界かな?あまり変わり映えしない結果となりました。

 いろいろ弄くってみたけど、要は甘ピンでなければこんなことしなくて良いわけで・・・。

 ここの撮影地では満足する1枚が撮影できていないので、次の機会はビシッと決めたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

呪われた?夏休み

 関東は天気が悪い。撮り鉄には恨めしいかぎり。天気の悪さに加え、個人的には今年の夏休みは呪われている?というぐらいアクシデント連発である。どこかにお祓いにでも行こうかと思ったぐらい。

 アクシデントを時系列にまとめると・・・

8/11 前夜の飲み過ぎで「かいじ186号」の撮影に行けず。

⇒示し合わせたかのように、ネタ鉄前夜に飲み会が設定される。飲んでしまう自分も悪いのだが・・・。

8/12 南浦和でEF8181のカシオペア撮影、京浜東北線に被られて撃沈。

⇒今まで被られたことはなかったのに、ネタ釜の時に被られるとは!被られた時の無常感は何ともいえず・・・。近くに浦和競馬場があるが、オケラ街道をトボトボと帰る気分だった。

Dsc_2608w

おまけに、これまで使っていた三脚が破損。ガムテでなんとか応急処置したけど、修理に出すか、買いなおすか検討中。どちらにしても痛い出費だ。この撮影地、個人的には気に入っているけど、トラブル続き。次こそはしっかりと決めたいものだ。(ていうか、懲りずに行くのか・・・)

8/13 激しい腹痛とスマホがぶっ壊れる

珍しく昼に某ファミレスで食事をしたのだが、2時間後に腹痛。この後しばらくお腹の調子が悪い。夜、スマホがぶっ壊れる。症状から見てバックライトがイカレたらしい。買って1年半でぶっ壊れるとは・・・。腹痛にスマホの故障、何でもコイヤ!って感じ。

8/14 投げやりな1日

お腹の調子が心配&天気悪い&早朝なのでカシオペア回送撮影に行かず。昼は家の用事を済ませて、夕方にドコモショップへスマホの修理に行ったら、2時間待ち。諦めて帰宅。

と、まぁ、いいこと1つもナシ!悪いことだらけ!やはり呪われているのか?

明日は雨だけど、いい1日になるといいなぁ・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

8/5  EF81133牽引 カシオペア団臨

 8/5 午前にE655系を撮影した後は、カシオペア団臨を撮影しました。

 この日は133号機でやってきました。133号機はSSに併走されたり、雨降られたり、AFが血迷ったりと、相性が悪いんだよねぇ~。結果は如何に!

170805dsc_2497_00001cw

 まあまあ ですかね。

 でもね、予想以上に曇って露出に苦労したから、やっぱり相性悪いのかな?

 ちなみにカシオペア通過1時間前は、ほどよい曇り空から晴れになり、また天気予報に裏切られたなぁ、と落胆していました。

 結論、133号機とは相性が悪い!

 明日の夕方には盛岡から返却回送がありますが、相性悪いし、カン無しだし、撮影するかどうか思案中です。

 来週は何号機が登板か?そろそろ虹釜が登場でしょうか???

 やっぱり客レの撮影は楽しいですね。

 さて、地元の花火大会でも見に出かけるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南流山でE655系を撮影

 中央線での撮り鉄は相性が悪いらしい。いや、悪い。

 予定では早起きして中央線で189系を3本、おまけでE655系の団臨と四季島でも撮影するはずだったが、朝起きられず・・・。

 先週も中央線で撮り鉄と思っていたが、会社の暑気払いでしこたま飲み過ぎて、翌朝起きられず・・・。特に先週はM51編成の「かいじ」だったので、結構凹んだ・・・。

 その前、7/15もM51編成のかいじ186号⇒あずさ79号を撮影するために出撃したものの、バッテリーパックを入れ忘れ撮影できず・・・。

 相性が悪いというより、呪われているのか???祟りか???∑(゚∇゚|||)

 で、前述のとおり、今日も毎度毎度の寝坊だったが、近場でE655系は撮影できそう。最近E655系は撮影していないので、E655系だけでも撮影しに行ってもいいかなという気分になり、南流山で撮影してきた。

170805dsc_2443_00001cw

 南流山での撮影は久々だった。(ン年振り)いつの間にか安全関係の設備ができて、前のようにゆったりと撮影することは難しかったが、どうにかこうにか撮影することができた。いつまでも撮れると思うなお立ち台。と実感。

 それにしてもE655系、撮影が難しい・・・。

 ほか、そろそろ去就が気になる205系を撮影。

170805dsc_2430a4scw

170805dsc_2460a4scw

 帰りに73レでも撮影しようかと思ったが、トイレを我慢できずで、撮影は諦めた。うーん、残念。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ