« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月31日 (日)

2017年を振り返る③

 今年も残り6時間と少々となりました。東京では初雪を観測。寒くてどんよりした曇り空は北国にいるような感じがしました。さて、2017年の振り替えりも今回が最後。半年分をまとめて振り返ります。

 9月以降は仕事が忙しく、9月に至ってはノー撮り鉄、10月以降も数えるほどでした。夏は主にカシオペアの撮影に出かけていましたが、前にも書いたように、どういう訳かトラブル頻発で散々な結果に終わったり、被られたり、天気に恵まれなかったりと運に見放されることばかりでした。極めつけは、「かいじ186号」の撮影のとき、バッテリーを忘れて撮影できなかったこと。現場についてカメラのスイッチを入れたとき、愕然としたのは今でも鮮明に覚えています。

 と、ロクな思い出がない7月から12月の撮り鉄。前置き長くなりました。本題にはいりませう。

 7月に運転されたカシオペア紀行信州は地元で撮影。何とか天気が回復したおかげで撮影できました。本当は翌日の篠ノ井線で撮りたかったのですが、予定があって撮影できず。今年はスケジュールの都合がつかないケースが多々ありました。無念じゃ。

1700701dsc_2288_00001a4scw

170708dsc_2353a4adcw

 ヒガハスで下りのカシオペアを初めて撮影。曇り空を期待したのですが・・・。これに限らず今年は天気に恵まれなかったなぁ・・・。そういえば、81号機の時は別の場所で撮影したものの京浜東北線に被られて撃沈・・・。よりによってこんな時に被られるとは・・・。

170805dsc_2443_00001cw

 8月に入って久々にE655系を撮影しました。この時は11月に御召列車が走るとは思ってもいませんでした。

 あとはネタ釜であるEF652127と2139を撮影していました。

170722dsc_2364w

170826dsc_2827_00001sw

 この2139号機の撮影の後、撮り鉄は休眠期に入りました。今思えば、撮り逃したネタ列車多数。悔いの残る夏でした・・・。

 10月。休眠打破となったのは久々の上り運行があったカシオペアでした!

171001dsc_2938_00002sn2w_2

 別にキンタに牽いてもらわなくてもいいので、上りの運行、もっと設定してほしいです。 さあ、ガンガン撮り鉄にいくぞ!のはずが、10月はカシオペアの撮影に出かけたぐらいでした。

 11月は久々の遠征に出ました。上越線でC6120と風前の灯となった115系を撮影しました。

171104dsc_3156_00002sw

 さあ、11月こそガンガン撮り鉄に行くぞ!と意気込んだものの、連日の深夜残業&休日出勤で撮り鉄どころでありませんでした。そんななか、ネットでは常磐線で連日E655系の試運転が行われているという話題が。これはお召し列車が走るな、と思い、撮影できるチャンスを狙っていました。幸い仕事も片付き、久々のお召し列車撮影に行くことが出来ました。

171128dsc_3297_00001sa4cw

 と、11月はあっという間に終わってしまい、12月に・・・。12月こそ、色々出かけるぞ!と思いましたが、振り返れば鹿島貨物に入ったEF652065を撮影しただけ・・・。

 こうして振り返ると2017年は前半はそこそこ撮り鉄に出かけていたものの、後半は低調な活動でした。せっかく前と比べ交通の便の良いところに引っ越したので、来年はコンスタントに出撃したいものですが、どうなることやら・・・。

 このブログもおかげさまで2,000,000アクセスを突破し、2018年の5月で13年目に突入します。干支が一周したわけで、よくここまで続けてきたなぁと感心するやら、呆れるやら・・・。

 ただ、これまで多くの方々に閲覧していただいたことが、ブログを続けるモチベーションにつながっていたと思います。ありがとうございました。来年も一応、このブログを更新する方向で行こうと思いますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

 それでは皆様良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土)

2017年を振り返る②

 さて、今年の振り返りも2回目。今回は4~6月です。

 4月といえばサクラ。例年ならば車で1時間とかからない(もちろん下道ですよ)小湊やいすみ鉄道沿線でサクラで撮り鉄でしたが、今年は転居した影響か?撮影しませんでした。で、何を撮っていたかといえば、国鉄が民営化されて今年で30年ということで、記念HMをつけたEF652139号機を撮影していました。

170408dsc_0769_00005a4w

 転居のおかげで、気軽にネタ釜を撮影できるようになりました。満員電車の通勤は酷ですけど・・・。4月は2139号機の撮影に3度も出かけていました。

 5月も遠出をせず、近場で撮影が多かったようで・・・。

170503dsc_1100_00005a4cw

 そろそろ引退が予定されているメトロ6000系を撮影しました。最近はネットで運用状況が把握できるので捕獲しやすいのは有難いこと。便利な世の中です。

 5月唯一の遠出が小名路踏切。国鉄色のM51編成による特急かいじ186号を撮影しました。小名路踏切は初めての撮影でした。

170504dsc_1274_00001a4w

 やっぱり国鉄色・特急シンボル・絵入りヘッドマーク、鉄板です。この189系もそろそろ引退が近づいているといわれているので、今年は中央線に何度も足を運ぼうと思っていましたが、5月と12月の2回に終わりました。

170504dsc_1220_00001a4scw

 M50編成は1月にとうとう引退。これが最後の1枚になるか?170504dsc_1294a4scw

 こちらも報道によれば引退が近いとか。来春までには何とか記録しておきたいものです。

 小名路の帰りに小田急でLSEこと7000系を撮影しました。こちらはつい最近公開されたGSEに置き換えられるとか?

170504dsc_1330_00001a4cw

 6月に入ると新しい勤務地での環境に慣れたのか?(いや、まだ慣れていない・・・)群馬遠征に2回ほど出かけました。

170604dsc_1774w

 1回目はEL・SLレトロ碓氷を撮影に信越線へ出撃。

170618dsc_1974a4scw

 2回目はSLを撮影するため上越線へ。このときついでにNO.DO.KAを撮影しましたが、この時は引退するとは思ってもいませんでした。

170618dsc_2107a4rw

 そして今年は東北新幹線が開業して35年。それを記念して新幹線リレー号が走りました。この時はゲバ棒にアクシデントが発生しましたが、何とか撮影しました。

170624dsc_2167_00001a4w

 せっかくJNRマーク入れたのに・・・。200番台の塗装にしてほしかったです。

 で、北海道乗り入れはなくなったものの、ツアー列車としてほぼ毎週土曜日に運行されたカシオペア。今年は自分にとって新たな撮影地で何度か撮影しましたが、どういう訳かトラブル続きでまともな写真が撮れず・・・。呪われているのでしょうか・・・。

170624dsc_2216_00002a4scw2

 来年も運転されることを願っています。

 こうして振り返ると、4月~6月は結構、撮り鉄に出かけていたのだなぁと思いました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月28日 (木)

2017年を振り返る① 

 管理人は今日で仕事納め。今年も残すところ3日となりました。今年は勤務地が変わり、転居があり、怒涛のように仕事が忙しく、と過ぎてみれば慌ただしい1年でした。その影響か、例年になく撮り鉄をはじめ鉄活動は低調な1年でした。

 というわけで年末恒例、今年1年を振り返ってみます。まずは1月~3月です。

 1月は元旦から撮り鉄開始!カシオペア紀行の牽引機がEF8181で、上野駅で軽く撮影。3日は上り列車を蒲須坂鉄橋で撮影しました。日付が変わる頃に現地に着きましたが、すでにゲバ棒のジャングルが形成されていました。新年早々、BIGなお年玉でした。

170103dsc_1678a4scw

 そして2017年初の週末はSLレトロみなかみを撮影に出撃!

170108dsc_0065w

 昨年は全く雪がありませんでしたが、今年は雪は辛うじて残っていました。最近、みなかみ町は大雪が続いているようなので、2018年は期待できそうです!

 2017年も早春の房総をSLが駆け抜けました。

170122dsc_0263a4scw

 爆煙を期待したのですが・・・。2018年、房総でのSL列車設定がありませんでした。残念。再来年に期待します。

 2月は勤務地が変わり、それにともない転居。そんな状況下でもカシオペアの撮影に蒲須坂へ2回も遠征していました。

170206dsc_0374a4scw

 そして、2/27を以てカシオペアの北海道乗り入れが幕を閉じました。最後は81号が牽引。有終の美を飾りました。

170227dsc_0560_00001a4rc2w

 架線の影が玉に傷ですが、この1枚は撮影できてよかったなぁと思います。

 で、3月は忙しかったらしく(なんで忙しかったのかはあまり記憶にない)、ほとんど遠出せず。通勤で使うようになった京成線で撮り鉄したぐらいでした。2月の反動が出たからかもしれません。

170325dsc_0598a4rw

 今年はスタートダッシュはよかったけど、そのあと勢い続かず、ダメダメであったことを改めて実感しました。せっかく、東京へ気軽に行ける場所に引っ越したのになぁ・・・。

 次回は4月~6月を振り返ります。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月27日 (水)

京成パンダ号

 シャンシャンの一般公開を記念して、26日から3033Fが京成パンダ号として走っています。

 ネットでググると会社帰りに乗った列車が立石と青砥の間ですれ違いそうなので、押上で途中下車して京成パンダ号を待ち構えました。

Wimg_20171227_200204

 HMは京成パンダとその彼女(ハナちゃんというらしい)がデザインされています。 

Wimg_20171227_200140

 真ん中のドアの両側にはシャンシャンが配置されています。写真は運転席のすぐ後ろに貼られていたものです。

Wimg_20171227_200154

 車番やKEISEIロゴの下にはこちらが貼られています。

 短い停車時間での撮影でしたので、機会があればまた見てみたいです。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月24日 (日)

201系

 アクセスカウンターが2010000を超えていたので、カウンターの数字に因んだ車両をアップ。

100504dsc_0828a4scw_2

 201系です。写真は2010年5月4日に高円寺駅で撮影したものです。このころは京葉線でもスカイブルーの201系が活躍していました。

 103系ばかりの幼少時代、このブラックフェイスの電車は子供ながらカッコイイ!と感じたのを覚えています。

 最近、京急からステンレス車でも全面塗装にすることが発表されましたが、E231系やE233系などの帯テープよりも塗装の方がいいなぁとこの写真を見て改めて思いました。

 つぎはアクセスカウンターが2030000越えしたところで、203系の出番かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月22日 (金)

シャンシャン(香香)ブームにつられて京成の記念乗車券購入

 しばらくブログを放置していたら、気づけば今年もあと10日を切りました。このところ鉄分90%カットな日々を送っていましたが、久々に記念乗車券購入で鉄分補給です。

 上野と縁が深い京成電鉄から、子パンダ「シャンシャン」一般公開記念の記念乗車券が発売されてというので、青砥駅で購入しました。

Wimg_2280

 青砥駅では改札横の有人カウンターで販売していました。「パンダの記念切符くださ~い」と駅員さんに声をかけて購入。

 シャンシャンは子パンダですが、表にデザインされているのは成長したジャイアントパンダと京成パンダとさくらパンダ。シャンシャンはどこに???

 ビニール袋から切符を取り出すと、メッセージカードのような作りだったので、開いてみました。すると・・・

Wimg_2282

 おー、シャンシャンが飛び出てきました!京成パンダとさくらパンダがお祝いしています。

Wimg_2284

 各パンダの紹介がついていました。切符は6月末まで使える下町日和きっぷが添付されていました。

 シャンシャンの影響はかなりあるようで、200億円の経済効果があるとか。管理人はいい年したオッサンですが、今回のパンダブームにノッテしましました。

 26日からラッピングトレインも走るそうで、鉄道の世界も暫くパンダブームが続きそうです。

 個人的には和歌山のパンダファミリーも気になります。(もちろん、パンダカラーの287系電車も)

 ていうか、パンダを生で見たのはいつだったけ?小学生低学年の頃見たのが最後かな?

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

鹿島貨物 1093レに入ったEF652065

 早いもんで12月です。平成29年も30日を切りました。あっという間だったなぁ、今年も・・・。

 さて、この土日は久々に仕事から釈放され、のんびり過ごしています。とかく何かしなきゃモッタイナイと考えてしまいがちですが、たまにはこうして過ごすことも大事だなぁと感じています。

 で、のんびり過ごしながら貨物ちゃんねるを見ていたら、1093レに国鉄色に戻ったEF652065が入ったというので、撮影に行きました。

 向かった先は市川駅。駅前の高層マンションの影が酷いのを承知でいきましたが、現場を目の当たりにするとアチャーと落胆。と言っても今更場所替えするのも面倒だし、被られたくないので市川駅で撮影しました。

 列車の通過時刻が近づくにつれ撮影者は増え、ビル影もいくらかマシになったところで、1093レはやってきました!

171203dsc_3353a4scw

 出場したばかりとあって美しい2065号機。冬晴れの光線がより一層、美しさを引き立てていました。

 残って後続の1091レを撮影。

171203dsc_3365a4scw

 これにて撤収しました。帰りは総武緩行線の231系500番台に乗車。山手線からの転籍組がだいぶ増えてきたことを実感しました。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »