« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月31日 (土)

国鉄色に戻った EF652067牽引の8178レ

 今日は珍しく?早起きをして国鉄色に戻ったEF652067を撮影しました。

 8179レが2139号機でしたので、東松戸あたりで国鉄色EF65連荘も考えましたが、「二兎追う者は一兎をも得ず」ではどうしようもないので、船橋法典で8178レ一本勝負としました。

W180331dsc_4201_00002s

 ピッカピカ!美しい姿をみることができました。早起きした甲斐がありました。

 で、昼過ぎに返しの8685レを撮影するため出動しましたが、残念ながらウヤとなり、撮影できず・・・。

 これで3機連続で国鉄色出場となりました。これから大宮から出場する貨物のEF65は国鉄色なのでしょうか?

 明日の8179レに2139号機が入るか?寝る前に貨物ちゃんねるをチェック。明日は本物の出会い栃木号もあるなぁ。早朝から忙しい日になりそう。

追記

 今日で三江線の運行が終了。残念。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月24日 (土)

EF8181牽引のカシオペア団臨

 今日は尾久駅近くでカシオペアを撮影しました。出発が遅れたのと、被られたくなかったので、尾久駅近くで撮影することにしました。

W180324dsc_4163_00001s2

 今年初のカシオペア団臨だからでしょうか?81号機で登場となりました。昨年、南浦和で撮影した時は京浜東北線に被られ、涙涙の撃沈でした。今回は編成最後尾まで映らないのが残念ではありますが、被られずに撮影できたのでよかったです。

 今年もできる限り撮影したいものです。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月10日 (土)

高崎工臨・2066号機の8685レ・75レ プチEF65祭り

 予定ではEF6437牽引のELレトロ碓氷を撮影するハズでしたが、前夜、体がだるく調子が悪いので、やむなく中止に。

 今朝はゆっくり起床。たっぷり寝たのが功を奏したのか?体調も回復したようなので、近場で撮り鉄をすることに。

 貨物チャンネルをググってみたら、高崎工臨があり、8685レにEF652066が入るという。75レを加えれば短時間にEF65を3機も撮影できるので出動!

 まずは高崎工臨。いつもは12:05頃に松戸を通過するのだが、待てど暮らせどやってこない。あまり遅いと、次の目的である8685レの撮影に支障が出てくる。ヤキモキしながらさらに待つこと25分。お目当てがやっと登場!

W180310dsc_4069_00003s

 牽引機は1102号機。チキ4両でした。背後に伊勢丹のロゴ看板が見えますが3/21で閉店となり、この風景も見納めに。松戸市民として残念でなりません。

 さあ、次は8685レです。渋滞が無ければ南流山の撮影に間に合いそうだったので、マイカーで江戸川沿いの道を北上!幸い渋滞もなくスムーズに流れ、っ南流山には12:57に到着!ギリギリセーフ!

 準備が整うと8685レが遠くに見えました。いや~間に合ってよかった。が、安心したのも束の間、列車がこちらに近づいてくると、それまでの曇り空があれよあれよと晴れ間がのぞく天気に・・・。ここで晴れるのは困る!と心の中で叫びながらシャッターを切りました。

W180310dsc_4088_00001s

 どうにかこうにか明るい曇り空の条件で撮影できました。これで晴れたら目も当てられない。出場したばかりの美しい2066号機を撮影でき、ちょっと満足。

 最後は75レを撮影しました。

W180310dsc_4104a4rc

 たった数分で曇り空から青空に・・・。今回の撮影はヤキモキしたりハラハラしたりと、メンタル的によろしくない撮影でした。

 とはいえ、こうして趣味を楽しめる日々が当たり前のようにあることは、とてもありがたいこと。3/10という日に、改めて平和の大切さを実感しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 6日 (火)

これで見納めか?E351系 鳥沢駅で撮影

 前記事、189系M51編成撮影後は、E351系の撮影のため鳥沢駅に向かいました。鳥沢での撮影は御召し列車の撮影以来です。 あれから5年半近く。色々あったなぁ・・・。

 話がそれたので元に戻します。

W180304dsc_4040a4rc

 まずは上り スーパーあずさ14号を撮影。直ぐに下りスーパーあずさがやってくるので、大急ぎで移動開始!8時だよ全員集合の幕間に流れる曲(盆回り)が頭の中を駆け巡ります。

 移動が済んで準備が整ったところに下りスーパーあずさ15号が登場!

W180304dsc_4051_00001s_01

 上り下りとも結構なスピードで通過していきました。

 E351系は残念ながら引退となります。同じく引退する189系が40年に渡って活躍したのと比べると、短い生涯だなぁと感じてしまいます。E351系の特徴でもある振り子構造が仇となったのでしょうか。運命って残酷だなぁと思いました。

 E351系の撮影は久々でしたが、これが最後の撮影になるかもしれません。最後の最後で記録に残すことができたのでヨカッタです。

 最後の最後まで、頑張れE351系!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月 4日 (日)

残り僅かになった 189系M51編成 ホリデー快速富士山1号

 今日はこれまでの厳しい寒さがウソのような、ポカポカ陽気。天気も晴、きれいな青空が広がって、気持ちの良い1日でした。

 というわけで、久々に撮り鉄に出動!

 狙いは引退が迫る189系で運転されるホリデー快速富士山1号。ただ晴れると中央本線での撮影はド逆光となるので、天気予報を見ながらどうしようかな~と思案。ネットでググると南北に走る富士急行線なら、光線はマシなようなので、富士急行線の三つ峠~寿で撮影することに決定。夜明け前に出発し、現地へ向かいました。

 初めての場所なので道に迷いましたが、どうにかこうにか現地に到着。8:00前でしたが、自分の撮影場所を含め、周辺は数多くの撮影者がいました。2時間の待ち時間はあっとう間で、定刻から15分ほど遅れてホリデー快速富士山1号はやってきました。

W180304dsc_3989_00001s

 うーん、国鉄特急色最高!立ち位置の関係で先頭車の背後に住宅が入り込んでしまったのは残念ですが、いい光線で撮影できて満足。もしかすると、189系M51編成最後の撮影になるかもしれないので、とにかく撮影できて満足!ただ、引退してしまうのは名残惜しく、残念でなりません。長野車だけ、しばらく残るようですが、しなの鉄道のようにクラウドファンディングで、国鉄色にならないですかねぇ・・・。

 待っている間も懐かしい車両がやってきました。

W180304dsc_3952a4rc

W180304dsc_3971a4rc

 189系の撮影のあとは、引退が近づくE351系の撮影に向かいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »