« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月30日 (木)

8/30 虹釜牽引のカシオペアクルーズを撮る

 今日は出勤前にカシオペアクルーズの撮影をしました。

W180830dsc_5931_00011s_01

 出勤前なので駅チカ&被られにくいポイントということで、ここで撮影しましたが、虹釜は側面の「EF81」が写ってこその機関車なんだなぁと改めて感じました。

 家を出るときは曇り空でシメシメと思ってここにやってきましたが、予報通り晴れてしまいました。残念。

 まあ、工場出場明け初の虹釜撮影ができたのでヨシとしましょう。

 それにしても仕事前に撮り鉄なんて、モノ好きな自分に呆れます・・・。さすがにゲバ棒&脚立を持ったまま会社に行くわけにはいかないので、一旦自宅に帰区してから出勤しました。

 今度の日曜日は久々の上りカシオペアですが、天気がイマイチのようで・・・。テルテル坊主でもつくるかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月28日 (火)

8/27 75レ撮影

 昨日の話。

  朝目覚めて、時計を見て驚いた!

 ヤベェー 遅刻だぁ Σ( ̄ロ ̄lll)

 うわぁ~やっちまったぜ!としばし呆然。が、カレンダーを見てホッとした。

 今日は社休日だ!!!ヽ(´▽`)/

 というわけで、75レにEF652070が運用されているので、暇つぶしに1枚撮影

W180827dsc_5874_00011s

 この日も朝からガンガンに晴れて暑くて死にそうでしたが、75レがやって来る頃には曇り空となりました。

 うーん、晴れを期待したのだけど、晴れれば架線の影が顔にバッサリと切り刻まれた傷のように映るので、曇りで良かったかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月27日 (月)

秋の臨時列車発表!

 いつまで続くこの猛暑・・・。そんななか8/24 JR東日本から秋の臨時列車が発表されました。

http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180814.pdf

 注目は秋田DC関係のSLこまち、C57180が戦線離脱しているためEL牽引となった日本海庄内号でしょうか。後者はローズピンクに塗りなおされたEF8197が牽引となるのでしょうか?

W180630dsc_5327_00011s

 写真は6月に走った那須野物語号。ローズピンクの機関車との組み合わせをもう一度見てみたいものです。

 はぁ~、早く涼しくならないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月26日 (日)

酷暑の中の撮り鉄 8/25 カシオペア団臨

 もうすぐ9月だというのに、秋の臨時列車が発表されたというのに、なんなんだ昨日・今日の酷暑は!R6新葛飾橋前の温度表示は40℃!

 そんな溶けそうな暑さの中、8/25の夕方、ちょこっと撮り鉄してきました。

W180825dsc_5831_00011s

 80号機牽引のカシオペア団臨です。時々太陽が雲に隠れたり、列車が遅れていたので被られないかとヒヤヒヤでしたが、どうにかこうにか撮影できました。

 先週、秋田総合車両センター所内の掲示板に2024年度までに機関車全廃という内容が掲示されていたことがネットで広まりました。こうしたシーンを楽しめるのもそう長くは無いのだなぁと、思いました。

 25日は東京総合車両センターであのEF5861が日章旗を取り付けて、しかもパン上げで展示されていました。ネットでそのことを知り、いざ大井町へ!と思いましたが「撮影は人が多過ぎて打ち切り!」という情報が入り諦めた次第。

 見たかったなぁロクイチ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月17日 (金)

8/17 久々の撮り鉄はカシオペア団臨

3週間ぶりの撮り鉄は西日暮里でカシオペアの撮影でした。

W180817dsc_5765_00011s

 前回もここでカシオペア、139号機を撮影しましたが、今回も139号機でした。前回と違うのは「影」。最近日暮れが早くなったなぁと思っていましたが、その影響はぶっとい架線の影が入る形で表れてしましました。・・・。これからの時期、ここでの撮影は曇り限定のようです。

 こんなにカラッと晴れているのなら、どうしてクリコガインカーブに行かなかったのか?後になって気が付き、後悔しています。(泣)

 今日はカラッと晴れて、涼しい風が心地よかった1日でした。秋が近づいているなぁと実感。来週になれば秋の臨時列車も発表されているでしょうから、季節は秋へと進んでいるのだなぁと実感しました。

 さて、この先カシオペアですが久々の日本海ルート、信州への乗り入れなど目が離せません。10/25発のカシオペア紀行まで発売が発表されていますが、カシオペアが大宮に入場する話があるので、今シーズンは10/25発がラストになるのかなぁと推察しています。そんなに撮影チャンスがあるわけではないので、 できるだけ数多く撮影できればいいなぁと思っています。特に先週撮り逃した虹釜カシオペア。仕事の段取りが悪くて行けず終いだったので、いまだに悔しくてたまりません!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月16日 (木)

新松戸・松戸と羽田空港を結ぶ高速バス 9/1運行開始

 今週は夏季休暇なのですが、お盆の行事があったり、なぜか実家のワン公の散歩に朝晩毎日駆り出られたりと、なんだかんだで忙しい日々、撮り鉄やら乗り鉄する時間がありませんでした。

 もっとも「獄暑」と言いたいぐらいの暑さ&カモレは軒並み運休ということで撮り鉄に行く気も失せているので、このブログもしばらく放置状態でした。

 そんななか、新聞の折り込みに入っていた広報まつどを見ると、9/1から新松戸駅・松戸駅と羽田空港を結ぶ高速バスが運行されるという記事がでていました。というわけで、久々のブログアップです。(前置き長すぎ・・・)

 記事によると運行は京成バス・京急バスそして松戸新京成バスの3社が担当とあり、上り5本 下り6本が設定され、うち2本が新松戸駅発着になるということです。所要時間は松戸駅から70分、料金は1300円です。

 驚いたのは松戸新京成バスが運行を担当するという点。おそらく高速バス初参入ではないでしょうか。どんなカラーリングで登場するのか興味がありますね。

 これまで浜松町か品川まで行ってモノレール・京急に乗り換えていくのが、乗り換えなしで座って空港まで行けるのは有難いです。朝ラッシュ時にトロリーケースを持って電車に乗るのは気がひけますしね。

 本数から見て上り(空港行き)は朝中心、下りは夕~夜中心、6月に開通した外環道・湾岸線経由なのかなぁと推定しますが、実際は如何に?3社からの公式リリースを待ちたいところです。

 東松戸や矢切から北総線で向かうルート、松戸から上野東京ラインで品川乗り換え、そしてこの高速バスと、松戸から色々なアクセスルートが整備され、選択肢が増えるのは喜ばしいことです。高速バスが定着することを願っています!

 広報松戸の記事はこちらからどうぞ! https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/matsudo_kouhou/kouhou/kouhou2018/20180815.files/180815_web.pdf

【追記】

8/1 松戸市のプレスリリースを添付します。ここに松戸新京成バスの導入車両の写真があります。京成グループの高速バスカラーですね。

あと所要時間に誤記があったので訂正しました。

https://www.city.matsudo.chiba.jp/shisei/matsudo_kouhou/teireikishakaiken/h30/20180801.files/04_koutuuseisaku.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »