« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月30日 (火)

D51498復活30周年を記念して特製HM・炭水車装飾で登場!

 D51498復活30周年を記念して特製ヘッドマーク取り付けと炭水車の装飾がおこなわれるとことが高崎支社から発表されました!

 http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20181030-01info.pdf

 あれから30年。綾小路きみまろじゃないけど、当時の中坊も今じゃしがないサラリーマン。D51498が復活してもう30年。えーっ、30年なんだぁ!とちょっと驚き。復活は1988年12月23日オリエント急行の牽引でしたね。

W181030img

 ちょっと物入れを探してみたら、D51498復活初列車となったオリエント急行牽引の写真が残っていました! 昔々、ガキの頃の管理人は撮り鉄でして、当時もいろいろヘタクソな写真を生産したわけですが、20数年前実家を建て替えたときに不幸にも散逸してしまいました。この1枚は奇跡的に残っていたもので、見つけたときはちょっと感動しました。

 この時は今でいう「激パ」ってやつで、モミクチャになりながら、やっとこさ撮影した1枚でした。1か月後には高校受験が始まるというのに、呑気に撮り鉄していたんだなぁ、と我ながらそのバカっぷりに呆れた次第。あのときちゃんと勉強していたら、今頃マシな人生送っていたかも・・・。

 1988年はバブル経済まっただ中。あのころの日本はパワフルだったなぁ。いまじゃオリエント急行を呼び寄せてSLに牽かせるなんて出来ないだろうな。

 1枚の写真から色々と思い出やら、タメ息が出てきました。

 今年はD51498を撮影していないので、久々に上越線・信越線に行ってみようかな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月29日 (月)

千代田線 ありがとう!6000系 撮り鉄&乗り鉄 

 10/5で定期運用から退いた東京メトロの6000系。10/13からは土日に綾瀬-霞ヶ関で最後の活躍をしています。その活躍を記録に収めるべく出撃しましたが・・・。

W181028dsc_6537

 いや~、凄い人だった。運転からだいぶ日も経ったので少しは落ち着いたかなと思いましたが、どこの駅も最後の活躍を撮影する人が沢山!

W181029dsc_6446_00011s

 今回はA線・B線共に根津駅で撮影しました。この日やってきたのは6002Fでした。

W181028dsc_6523_00011s

 シールとはいえ、帝都高速度交通営団の団章が復活!うーん、懐かしい。オジサンには嬉しい仕掛けです。

 根津からは6000系に乗車しましたが、通勤ラッシュ並みの混雑!その殆どが鉄道ファン。車内はいつもと違う雰囲気。一部、たまたまやってきた列車に乗り合わせてしまった一般の方もいました。列車の特性を知らなければ「何事じゃ?」と不安を覚えたかも。

 管理人はあまりの混雑に辟易し、町屋で下車。数分間ですが6000系乗車を楽しみました。

 11/11がラストランとなる6000系。どうか最後まで無事に走ってほしいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月28日 (日)

嗚呼無念 ヒガハスでカシオペア紀行撮影

 前日の天気予報では「青空が広がって晴れて行楽日和」と言っていたのだが・・・。

 今年最後の運行と言われるカシオペア。天気は晴れ、しかも光線条件が恵まれている上り列車 きっと期待して撮影に出かけた人は多かったはず。管理人も「これは行くしかない!」というわけで、朝4時に出発。ヒガハスヘ向かった。

 朝5時過ぎに到着した時点で置きゲバ多数。すでに15人ぐらいの人がいた。時間が経つにつれ空が明るくなってきたが、どうも雲が多い。あれれ???と思ったが、カシオペアがやって来る頃には雲も少なくなっていい光線で撮影できるだろうと期待しながら待つことに。

 しかし、太陽は雲に隠れたり顔を出したり。カシオペア通過数分前には太陽が雲間から出たものの、太陽は再び雲の陰に・・・。

 残念なことにカシオペアは曇り空の中をやってきた。

W181028dsc_6414_00011s2

 ざっと数えたところ100人以上はいたと思われるヒガハス。周りからは落胆の声が・・・。やんなっちゃうな~!と思いながら片づけを始めると太陽が顔を出してきた。もうお約束の嫌がらせ。その時間、わずか3分弱。

 曇るなら踏切そばのドカンポイントにすれば良かったなぁ・・・。あとちょっと早く太陽が顔を出してくれればなぁ・・・。

 空は晴れてきたが、気持ちは沈んだまま。重い気分で帰路についた。

 終わったことをグダグダ言っても仕方がない。来春以降、またカシオペアの撮影ができることを楽しみに待つことにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年10月21日 (日)

市川駅でカモレ撮影&冬の臨時列車が発表されましたね

 今日はいい天気でしたね。管理人は用事の合間を縫っての撮り鉄でした。

W181021dsc_6302_00011s

W181021dsc_6323_00012s

 高層マンションの影がねぇ・・・。まあ、わかっていたことですど。200mmレンズでクロップ使ってどうにかこうにか撮影しました。ここは曇りの日に限りますね。

 さてさて話が変わって先週の金曜日にJR東日本から冬の臨時列車が発表されました。

http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181012.pdf

 今年の豪雪に懲りたのか?1月の上越線SL運転がない!撮り鉄的には楽しみにしていたのですが(雪はある。とう前提だが・・・)、残念。ほか、ムーンライト信州の設定もナシのようで・・・。撮り鉄・乗り鉄共に「冬」にふさわしい?お寒い、厳しい内容のように感じました。

 ※意見には個人差があります。

 さあ、今週はカシオペアクルーズがあります。25日は出勤前にちょっくら行ってくるか。今回はEF64+EF81の重連が高崎以南でも見ることができるのか?楽しみですなぁ。

 その前に仕事片付けておかないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月19日 (金)

おかえりE653系 なんと国鉄色モチーフで水戸支社に復活!

 今日は冬の臨時列車が発表されましたが、それよりも驚いたのがこのネタ。

http://www.jrmito.com/press/181019/press_01.pdf

 水戸支社にE653系が復活。しかも国鉄色をモチーフとした塗装で。

 イメージ予想図を見ましたが、うーん、なんともなんとも。実物を見てみないと何とも言えないですなぁ・・・。

 個人的には元のカラーで戻ってきてほしかったです。

130302dsc_0128a4scw

 さて、復活した1編成はどんな用途で使われるのでしょうか?団体・臨時用であれば651系の去就も気になりますね。そして1編成捻出したあと「特急いなほ」には影響がないのでしょうか?

 今後の車両の動きに注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月17日 (水)

VSEに初乗車

 今日は仕事で小田急線沿線へお出かけ。今日はめでたく保護者同伴ではないので、単独行動!

 行きは快速急行に乗り、運転席カブリツキを堪能。複々線が完成し、地下化された下北沢駅を通ると隔世の感を覚えました。管理人が通学で使っての頃は、狭くて雑然としていた駅でしたからね。(あ、平成の話ですよ)

 で、とある駅で降りて、打ち合わせを済ませて帰る段に。時刻表を見ると、途中の本厚木で少し待てばロマンスカーに乗れることが判明。あと1時間遅ければ勤務先に近くまで乗り入れる「メトロはこね」があったけど、いくら保護者がいないとはいえ、寄り道して帰るほど余裕はなかったので、直ぐに乗車できるロマンスカーで帰ることを検討。

 で、車種は何かな~ってググると

 VSE 50000形!ヽ(´▽`)/

 EXEだったら、そのまま乗車した急行に乗って帰ろうと考えていたので、ロマンスカー乗車を即決、本厚木のホームで特急券を購入。

 で、VSEに乗って50分の旅を楽しみました。

Wimg_7706

 VSE本厚木入線!白い車体が独特な雰囲気を醸し出しています。登場から13年。え~、もう、そんなに経つの???GSEが登場しましたが、VSEも十分イケてます。

Wimg_7717

 さあ、いよいよ乗車です。人生初のVSEです!わくわくどきどき。

Wimg_20181017_4

 ドーム状の室内が、非日常だけど落ち着いた大人な雰囲気を演出しているように感じました。思わず、カッコイイ!と口に出すところでした。座ってみると、椅子は窓に対して微妙な角度がついていて、2人で車窓を楽しみながら時間を過ごせる工夫がされていることに今更ながら気が付きました。うーん、さすがロマンスカー。ロマンスカーと名乗るだけあります。座り心地も快適。

 スピードは前の列車が遅いせいか、ちょっともどかしい、ゆっくりとした速さでしたが、揺れず、静かで、素敵なインテリアとあわせて、いつもと違う時間を過ごせました。

Wimg_20181017_3

 いろいろなロマンスカーグッズが紹介されていて、何か買ってしまおうか?と思いました。

 50分はあっという間で、新宿に到着。もう少し乗っていたいなぁ~と後ろ髪を引かれる思いでVSEから下車しました。

Wimg_20181017_5

 今度は展望席に座って、箱根湯本まで行ってみたいものです。

 束の間の非日常から現実に引き戻され、新宿の雑踏へ・・・。この後は勤務先でお仕事でした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月14日 (日)

EF652101牽引の鹿島貨物を撮る

 今日も色々用事があったので、合間を縫っての「ちょい鉄」。鹿島貨物に2101号機が入ったので、ちょっくら撮影してきました。

W181014dsc_6242_00011s

 なんと満コキでした。(見間違いだったらごめんチャイ)

 もう1枚

W181014dsc_6241_00012s

 E231系と一緒に1枚。いずれ近いうちにこのシーンも過去帳入りになるんだなぁ・・・。

 2101号機って管理人がガキの頃はブルトレ牽引していたんだよなぁ。あれから40年。今でも現役2101号機に拍手。末長い活躍を願ってます。

 で、このあと75レにカラシが入っていたことに気が付かず・・・。気が付いたときには遅かった・・・。

 さて、明日から仕事じゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月13日 (土)

ありがとう209系常磐線各駅停車の旅 撮影

 今日は高崎で車両展示会、ロマンスカー7000形ファイナルラン、メトロ6000形さよなら記念運転開始、そして総武貨物にカラシ、鹿島貨物に2101号機が入るなどなど、ネタてんこ盛りでありました。

 管理人は諸事情によりあれもこれもと撮影に行けず、辛うじてマト82による「ありがとう209系常磐線各駅停車の旅」の撮影にちょっとだけ行ってきました。

W181013dsc_6202_00011s

 はい、本運転は撮影できず、東マトへ入区する209系1000番台を撮影しました。運転士さんが手を振っています。

 1999年に登場し常磐線では約19年間の活躍でした。中央線へ転勤とは、考えてもいなかったので驚きでしたが、新天地での活躍を願っております。

 10月は晴れの日のイメージがあるけど、それにしても天気が曇りばかりだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月10日 (水)

エビスビール ヘッドマークチャーム

 ふらりと立ち寄った駅のコンビニ。そこで目に止まったのは・・・

Wimg_20181010_200343

 エビスビールのおまけ。ヘッドマークチャーム。いつもは一番搾りを愛飲する管理人ですが、おまけの誘惑に負け?購入してしまいました。

 サッポロビールのプレスリリースによると今日からコンビニ限定で発売のようです。 http://www.sapporobeer.jp/news_release/0000022037/pdf/20181010yebisuheadmarkcharm.pdf

 ヘッドマークは12種。夜行列車から北斗星・カシオペア・さくら・はやぶさ・トワイライトエクスプレス・銀河。L特急から雷鳥・白山・あずさ・くろしお・はつかり・つばさ。

 銀河が入っているあたり、お主なかなかやるなぁ、って感じました。

 で、今回はカシオペアをゲットしました。

Wimg_20181010_200421

 子鉄を持つ全国のおとうさん、子供(孫)が欲しがっているからといえば、嫁さんから嫌な顔されず、正々堂々ビールが飲めるチャンスです!

 と、考えるとなかなか考えた企画だなぁ。これ。

 ちなみに管理人は京成高砂のファミマで買いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 8日 (月)

マト82 松戸行き

 まさかこの1枚が現役最後(定期運用)の1枚?になるとはねぇ・・・。

Wimg_20181004_2

 前記事6000系を金町で撮影した後、乗換駅の日比谷で撮影したものです。タイミングよくマト82に遭遇。この時は週末にまた撮影できるだろうという考えで、お気軽にスマホで1枚撮影。

 しかし、マト82は10/5動かず・・・。この3連休も動かず。どうやら定期運用から退いた模様です。

 というわけで、これが現役最後の1枚となりそうです・・・。

 この週末は常磐線ファイナルラン!都合がつけばどこかで撮影しようかな。

 ちなみにこの3連休は家族運用でノー撮り鉄・ノー乗り鉄、鉄分一切ナシでした。今度の週末は色々イベントがあるので、鉄分補給と行きたいところですが、さてさて、どうなることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 5日 (金)

まさかまさかの京成線運休!

 朝はフツーに動いていたのに・・・。いつも通りに会社へ行けたのに。まさかまさかの京成線運休。しかも今頃になって台風による塩害が原因?とされる火災。台風24号恐るべし。

 夕方までには復旧するかなぁ~って思っていたが、結局運転再開ならず。

 というわけで、代替ルートで帰宅を検討。

 そこに総武快速線が線路陥没で運転見合わせ・・・。

 帰宅する頃には総武快速線は復旧。何とかなるだろう?という楽観で、途中から総武線各駅で帰るルートを選択したが、甘かった。凄まじい混雑。

 とてもじゃないが、乗れないと判断。さらなる別ルートを検討。押上から東武線~常磐線経由を選択。常磐線は遅れていたものの、総武線と比べたらカワイイぐらいの混み具合。京成バスが代替ルートで使えたおかげで、時間はかかったものの、モミクチャになって帰る事態は回避できた。

 東日本橋で新宿線に乗り換える手もあったなぁ。今更だけど。まあ、それなりに混んでいたと思うが・・・。

 思ったけど、住まいを探すときは代替ルートが確保できるか?がポイントになるなぁと実感。

 22:30現在、京成高砂-京成津田沼が運転見合わせ、それ以外の区間は運転を再開したようだ。運転再開に努めた関係者の皆様に敬意を表したい。

 それにしても台風の塩害が今になって出るとは・・・。他でも電線から火を噴くかも。それを考えると怖いなぁ・・・。

Wimg_20181005

 あ、京浜東北線が沿線火災で運転見合わせだって!今日は呪われてるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 4日 (木)

いよいよ明日定期運行終了 東京メトロ6000系を撮影 

 千代田線の開通以来活躍してきた6000系がいよいよ明日、定期運行を終了します。という訳で、久々に出勤前の撮り鉄を。朝練ってやつです。

 7:30頃に金町駅に到着しましたが、すでに撮影場所は満員御礼。後列から手を精一杯伸ばしてライブビューモードで撮影してみました。

W181004dsc_6167_00012s

 LEDもバッチリ。最後尾が架線柱にかかってしまったのが玉に傷。でもあの体勢で良く撮れたなぁ、ということで自己満足。よーく見ると、車掌さんが顔を出して安全確認してますね。

 幼いころから慣れ親しんだ6000系もいよいよ引退。一抹の淋しさを覚えますが、いままでご苦労様、と労いの言葉をかけてあげたい気持ちです。

W181004dsc_6185

 お見送りをして会社に向かいました。いつもと違う通勤ルートで、浅草線以上に混んでいたので疲れました。

 乗り換えの日比谷駅で209系1000番台に遭遇。こちらはまたの機会にアップしたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 3日 (水)

209系500番台

 アクセス数が2,090,000を越えたので、恒例のカウンター数からみの鉄道車両を1枚。ちなみに最近のアクセス数から推測すると2,090,000を突破したのは一か月半ぐらい前。死ぬような暑さが続いていた頃だ。

W140726dsc_2029

 京葉線で活躍する209系500番台。これを撮影したのが2014.7.26。鼠臨のついでに撮影した1枚。あのころは早起きする楽しみがあったなぁ・・・。週末が待ち遠しかったなぁ・・・。

 209系といえば京浜東北線なんだろうけど、残念なことに撮影したデータを紛失。なので、どれでもいいや!ってことでこの1枚をアップしました。

 通勤電車はどうしてもネタのついで、練習台というわけで意識して撮影することが殆どない・・・。常磐線から転出間近の209系1000番台も、HMつける最近までほとんど撮影していなかったし・・・。

 あとから振り返ると、こうした通勤電車もいい思い出に。食わず嫌いは止めて色々撮影して、街歩きとかすると面白い休日になるかなぁ?と思った次第。

 さてあと2日、お仕事頑張ろう。・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 1日 (月)

台風過ぎて・・・

 今朝は未明の台風の被害で、どこの路線も大混乱だったようだ。我が通勤の足となる京成~都営浅草線も、運休はなかったものの大幅な遅延が発生!いつもより20分余計にかかった。幸いだったのは車内はそれほど混雑していなかったこと。これでスシ詰めの混雑だったらと考えるとゾッとする。

 同僚もりどんさんによれば、秋葉原駅は人で溢れてしまい、降車が出来ないという車内アナウンスがあったとか。ネットのニュース記事を見ても、あちらこちらで大混乱だったらしい。20分の遅延程度で済んだ自分はマシな方の部類のようだ。

 昨夜の計画運休は英断だったと思うが、今朝の事態は社会全体で考える必要があると思う。

 まず鉄道会社。被害状況の確認で午前中は運行できない見込みであること、利用は控えるよう要請するなど、昨晩の計画運休の時に思い切って宣言してもよかったのではないだろうか?

 そして会社。よほどの事情がない限り、交通機関の状況を見て自主判断で出社時刻を柔軟に対応するルールを設けたらどうだろう。

 冬になれば首都圏では大雪による混乱もある。台風だけではない。天災の多い国だからこそ、もっとまじめに議論したらどうだろうか。

 最後に9/28 雨の中撮影した73レを1枚アップ。この日は2067号機だった。

W180929dsc_6096_00012s

 国鉄色のEF65もだいぶ増えたよう。やっぱりこの機関車にはこのカラーが一番似合うと思う。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »