« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月31日 (月)

京成スカイライナーで撮り納め

2018年も今日でオシマイ。今年は年の瀬になって身の回りで色々な出来事があったので、しばらく撮り鉄はウヤ状態でしたが、やっと落ち着いて来たので撮り納めを行いました。

落ち着いたとはいえ、遠出をする気力は無かったので近場で済ませることに。何で撮り納めとするか思案するうちに、3000万人達成記念マークを付けたAE形を捕獲できそうなので、新柴又で撮り納めをすることにしました。

W181231dsc_6840_00012s

側面に日は当たりませんが、久々の撮り鉄だったので、それなりに満足しています。今年はAE形に始まり、AE形で終わる1年となりました。

2018年もいろいろありましたが、私自身は大きな病気もすることもなく、無事に過ごすことが出来ました。40代も半ばを過ぎると、健康で毎日を過ごせることは、とても有難いことです。そして欲に溺れず、慎ましく暮らしていたおかげ?で娑婆で温かい年越しソバを食べ、のんびりと年越しが出来そうです。(カルロスゴーン、小菅でどうしているのかな?)

このブログも来年5月には14年目に入ります。来年ものんびりマイペースでブログ更新をできたらいいなぁ、と思っています。

今年も「ばんばんの鉄道放浪記」をご覧いただき、ありがとうございました。みなさま、良いお年をお迎えください。

さて、明日は成田山開運号でも撮影に行くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月24日 (月)

懐かしの東武バス

 先日柏の高島屋へ出かけたときに見かけました。

Wimg_20181216_143121

 懐かしいカラーリング。子どもの頃、病弱だった管理人は柏にある病院へ通院していましたが、柏駅で見かける東武バスはこのカラーリングでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月23日 (日)

近鉄 観光特急 しまかぜ に乗車!

 少し前の話になりますが、出張で伊勢志摩方面へ行きました。その帰りに特急しまかぜに乗ることが出来ました。

 ちょうど駅に着くと名古屋行きの特急の10数分後に「しまかぜ」と表示されていたので、躊躇なく「しまかぜ」で帰ることを選択。問題は席が空いているかどうか?切符離売り場の前の看板には「満席」の表示。いつもならすんなり諦めるところ、この日はどういう訳か窓口で「しまかぜ空いてます?」とリクエスト。すると駅員の方から「空いてますよ~」と返事。????と思いながらも、空いているのなら断る理由もないので、しまかぜの特急券を発券してもらいました。

Wdsc_0348

 最上のくつろぎとともに伊勢志摩へ というキャッチフレーズ通り、ゆったりとした革張りのシートの車内は快適そのものでした。+820円でこの快適さを享受できるのであれば、ある意味破格のサービスと言ってもいいかもしれません。(JRならグリーン車料金でしょうね)

Wdsc_0335

 今回は最後尾の6号車に乗車。生憎の天気でしたがハイデッキ&大型の窓から眺める車窓はダイナミック!観光特急らしい演出でした。

Wdsc_0338

 車内サービスのリーフレットです。

Wdsc_0339

 記念乗車証です。伊勢市を過ぎてから配布がありました。

Wdsc_0325

 なんと鍵つきロッカーが完備。

Wdsc_0346

 あっという間に名古屋に到着。1時間30分ほどの乗車でしたが、名古屋で降りるのが名残惜しかったです。今度は乗車時間の長い大阪から賢島まで乗車、カフェ車両で食事を楽しみたいと思いました。

 「しまかぜ」のあとは「のぞみ」で東京へ。同じ様な乗車時間でしたが、こちらはゲロ混みで、なんとなく殺伐とした雰囲気で、ある種拷問な様な時間でした。単なる先入観によるものでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月15日 (土)

撮り鉄追想記 0系引退から10年

 今から10年前、2008年12月14日を持って0系は引退となりました。もう10年なんですねぇ。

W080710dsc_4982a4sc

 写真は2008年7月10日に博多駅で撮影したものです。出張で福岡に行く機会があり、運よく撮影できました。その時の様子はこちらに記事をアップしています。

 http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_652b.html

 非常に長い間、改良を重ねながら増備された0系のイメージが強いせいか、民営化後の新車登場サイクルには驚くばかり。新しい新幹線車両も魅力的ではありますが、昭和世代の管理人にとって、新幹線といえばやっぱり0系ですね。

 小学校6年生の時に大阪へ行く時に初めて新幹線に乗りました。もちろん0系です。とにかく3時間が長くて、途中で退屈したこと、名古屋の手前で名鉄の車両を見かけたときの驚きと、そこから新大阪まではあっという間であったということを良く覚えています。

 30年以上たち、オッサンになっても、新大阪までの所要時間が短くなっても、名古屋までは退屈で、名古屋を過ぎるとあっという間という感覚が変わっていないのが、我ながら成長していないなぁと思います(笑)。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 6日 (木)

朝から大変!京成のとばっちりで浅草線全線ウヤ

 いや~、今朝はマイッタ、マイッタ。いつも通り朝7:00に起きて、テレビをつけたら・・・

浅草線全線でウヤ運転再開見込み未定∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 眠気が一気に打っ飛びましたね。

 あ~あ、慌てたところでしょうがない。会社遅刻は確定。アサイチの打ち合わせが無くてヨカッタ。

 無理して急ぐ必要もない、と開き直って、いつもの時間に家を出て会社へ。幸い京成本線は遅れはあるものの動いているので、青砥から上野経由日比谷線で会社へ向かいました。みなさん他の路線を使ったからでしょうか、思ったほど混雑しておらず、そこそこ快適に上野まで行くことが出来ました。

 ちなみに報道によれば約27万人に影響が出たようです。管理人もその中の一人だったわけですな。昼過ぎに運転再開、夜帰宅する頃には平常運転に戻っていました。

 京成のホームページにはお詫びの文書が掲載されていました。

 https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20181206_180328253404.pdf

 まあ、高校入試やセンター試験の朝でなくてヨカッタですね。ちなみに今朝はあちこちの路線でダイヤが乱れたようです。

170325dsc_0588a4rw

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 2日 (日)

気がつけば師走 生麦駅にて

 このところ色々とゴタゴタがあって鉄活動はウヤ状態。といっても、仕事で電車には乗るので、完全ウヤでないのがまだ救いかな?(行き帰りの通勤はちょっと辛いけど・・・)

Wimg_20181127_182405

 先日、仕事で京浜工業地帯へ行った帰り、ふと目に止まった生麦駅の駅名標。なんか生茶っぽいなぁと思っていたら、京急とキリンビールでコラボキャンペーンを実施しているとか。思わず1枚撮影。日本らしい、なかなかいいデザインですね。

 気づけばもう師走。あー今年もあと僅か。やり残したこと沢山あるなぁ・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »