« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月31日 (金)

京成線撮り鉄④ 10周年記念マークがついた3050形を捕獲もターボ君は捕獲ならず

 相変わらず雨が降ったり止んだりの、だらしのない天気が続いていますね。夕方からは晴れてきましたが、そうろそろ梅雨が明けそうかな?

 さて、7/26の話です。7/24の撮影でターボ君を捕獲できなかったので、ちょいと撮影に出かけました。朝は大雨でしたが、昼頃には晴れ間が広がる空模様に。これなら午後は天気が持ちそうと踏んで出動!しかし、最寄り駅に向かう途中でポツリポツリと雨が・・・。何とかなるだろうと歩みを進めるものの、最寄り駅につく頃にはザーザー降りの雨に・・・。あ~、なんてこった。どうせにわか雨ですぐ止むだろと都合よく解釈して、そのまま目的地に進むことに。

 新柴又につくと雨が収まってきているようなので、ここでアクセス特急を撮影してからターボ君撮影に向かうことに。しかし、この判断が大間違いのもと。雨は再び本降りに・・・。はぁ、ついていないなぁ。とりあえずアクセス特急を撮影してからその先を考えよう。

 そのアクセス特急の前に謎の列車がやってきました。

Wdsc_2356_00001

 回送列車。普段から設定されているのでしょうか?LEDが切れてしまったのが残念・・・。まつことしばし、アクセス特急がやってきました。

Wdsc_2359_00001

 3050形で記念マーク付きでした!ちょっと救われた気になりました。雨は一向に止みそうにないので帰ろうかと思いましたが、西の方角は明るい空が広がっているようにみえたので、四ツ木に転進。四ツ木駅は雨が上がっていて、時より晴れ間も覗く天気でした。

Wdsc_2393_00001

Wdsc_2407_00001

 京急600形のほか、3000形のトップナンバー・3050形を捕獲できました。ここで再び金町線撮影に向かいましたが、現場付近に到着すると再び雨が・・・。雨雲ズームレーダーを見ても雨が止みそうな状況になさそうだし、夕方は労役がまっているので、あきらめて撤収しました。

 というわけで、前回の宿題の一つ、ターボ君撮影は片づけられませんでした。

 まったく、いつまでこのうっとおしい梅雨空は続くのでしょうかね。酷暑はご免こうむりたいですが、早く夏の青空をみたいものです。

 明日はいよいよ3500形スカイアクセス線初入線&3600形リバイバルカラーが登場!しばらくは京成から目が離せません!

 

 

 

| | コメント (0)

2020年7月30日 (木)

緊急地震速報にビビる

 仕事をしていると、会社に在籍する者が所有するスマホから、あのアラームが一斉に鳴り響く。あわててスマホを覗くと・・・。

Photo_20200730222001

 えっ!!? 千葉南方沖・・・。ヤバいよヤバいよ、と思っても周りをキョロキョロみるばかり。外では防災無線からも緊急地震速報の放送が鳴り響いている。

 が、しばらくしても大きな揺れはやってこず。そのうち、鳥島近海の地震であったことが判明。はぁ、生き残れた・・・。

 安心したのもつかの間、バッテリー残量が30%であることに気が付く。ありゃりゃ、これじゃイザというときに役立たない。

 備えあれば患いなし。改めて実感した出来事でした。

 さて、実行に移さねば・・・。

 

 

| | コメント (0)

2020年7月27日 (月)

京成線(北総線)撮り鉄③ 新柴又駅の巻 

 【おことわり】新柴又は本来、北総線の駅でありますが、成田スカイアクセス線も通過するので、強引に京成線撮り鉄として扱います。

 さて、本題。急行灯の疑問を抱きつつ、締めは新柴又駅で撮影しました。

Wdsc_2346_00001_20200727191501

 新柴又ではスカイライナーを捕獲。残念なことに本日(7/27)、AE形をデザインした国際的なファッションデザイナー 山本寛斎氏の訃報がありました。10年前、この車両を見たとき直感で「カッコいい!」と思いました。沿線民のひいき目もあるけれど、こんなにカッコいい車両に出会えたことに感謝です。ご冥福をお祈り申し上げます。

 そしてここでも3150形を捕獲しました。

Wdsc_2333_00001_01_20200727192501

 急行灯は消灯状態でした・・・。

 1日で4本在籍するうちの3本を撮影できるとは。残すは記念ヘッドマークがついた3151編成です。

 ほかにも北総7800形を撮影。短い間に色々な電車を撮影できたのが意外と面白かったです。食わず嫌いは良くないかな?

 

 

| | コメント (0)

2020年7月26日 (日)

京成線撮り鉄②四ツ木駅の巻 急行灯点灯!3100形

 前記事の続きです。場所を変えて、初撮影となる四ツ木駅へ向かいました。

Wdsc_2275_00001

 四ツ木初捕獲は京急1000形でした。

Wdsc_2277_00001

 運よく都営5300形も捕獲できました。

Wdsc_2282_00001

 続いて千葉ニュータウン鉄道の9800形です。元は京成3700形、現在は千葉ニュータウン鉄道へ出向。だけど側面のプレートには北総鉄道。一体何者???大人の事情とはいえ、不思議な車両です。

Wdsc_2292_00001

 京急1500形も捕獲できました。まあ、いろいろな車両がやってくること。行先は三崎口。マグロ丼が食べたくなってきました。

 四ツ木駅はキャプテン翼のゆかりの地。駅構内の装飾もキャプテン翼、発車メロディーもキャプテン翼。もう、キャプテン翼1色です。

 続いてやってきたのは・・・

Wdsc_2305_00001_02

アクセス特急3100形、しかも急行灯点灯!急行灯が点灯するとスピード感が出てより精悍な顔たちに。京成曳舟駅で遭遇したアクセス特急は急行灯は不点灯でした。この急行灯を点灯するしないは乗務員の気分次第なのでしょうか???

四ツ木~青砥では立体交差化事業が進行中。この四ツ木撮影ポイントも数年後には大きく様変わりすることでしょう。

急行灯の疑問を抱えながらも、次なる撮影地へ転戦しました。

 

| | コメント (0)

2020年7月24日 (金)

京成線撮り鉄①京成曳舟駅の巻 3100形初捕獲! 

 相変わらずの梅雨空ですなぁ。ハッキリしない天気と東京でコロナ感染者が300人超えしたこともあって、気分的にお出かけする気にはなれません。おまけに昨日、今日と家の「労役」に駆り出されたので、余計に気分はイマイチ・・・。

 時計に目をやれば15:00過ぎ。窓の外は曇り空。このまま家に籠っていてもモッタイナイし、どうにか天気が持ちこたえるだろうと踏んで、3600形のリバイバルカラーや3500形のスカイアクセス線入線など、なにかと話題豊富な京成線の撮影にでかけました。そうえいば、まだ3100形撮影していなかったし。

 ターボ君は動いていないようなので、金町線へは行かずに押上線へ。未開地である四ツ木で撮影しようかとおもいましたが、先客がいたので先ずは京成曳舟駅へ向かいました。

 まずは歌舞伎顔の都営5500形を捕獲。

Wdsc_2225_00001

 LED壊滅・・・。続いて京急1000形がやってきました。

Wdsc_2231_00001

東京五輪のマスコットキャラクターであるソメイティーとミライトワが装飾された特別編成でした!

Wdsc_2238_00001

 泉岳寺方にはミライトワが装飾されていました。本当なら今日は東京五輪の開会式だったのに・・・。先日BSで市川崑監督作品「東京オリンピック」が放映されたのを見ましたが、やっぱり東京開催のオリンピックを見てみたいなぁと感じました。アラフィフを目前に控えると、少し余命を意識しだすので、オリンピックの開催が微妙な状況だったり、リニア新幹線の開業延期が濃厚となると、「生きているうちに間に合うかなぁ???」と残念な気持ちになります。

 話が脱線したので、元に戻します。押上線は京成はもとより、都営、京急、北総、千葉ニュータウン鉄道といろいろな会社の車両を見ることができるので、何がやってくるのか?楽しみなところが魅力的。次にやってきたのは

Wdsc_2247_00001

 またもや都営5500形。今回もLED壊滅・・・。第14編成なので、いつのまにか5300形を駆逐しつつあります。Wdsc_2251_00001

 次に撮影したのは千葉ニュータウン鉄道の9100形。むかし、車内にカード式公衆電話がついていました。

Wdsc_2255_00001

 京成3700形。3708編成でした。トップナンバー編成です。

 さて、そろそろアクセス特急がやってくるころです。3100形でやってくるか?オレンジ帯の3000形がやってくるのか?

Wdsc_2263_00001_01

 やってきたのは3100形。初捕獲です。LEDもばっちり。京成車なので、こんどは「成田空港」で決めたいところです。まさか捕獲できるとは思わなかったので、ちょっといい気分になりました。

 以上で京成曳舟駅での撮影は終了。この後は撮影では初訪問となる四ツ木駅へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年7月21日 (火)

夕日を浴びて黄昏時を進む EF652101の1090レとEF652119の1092レ

 7/19の話。17:00頃、西の方角を見れば雲がないスッキリとした空が広がっていたので、前々から気になっていた夕日を浴びながら黄昏時を走る貨物列車の撮影に出動しました。日没が遅い時間で、しかも日没時に太陽がしっかりと出ていること、仕事がお休みであること、この3つの条件がそろわないと撮影できません。普段は腰が重い管理人ですが、行くなら「今でしょ!」とばかりに、身支度を整えて出発しました。

 目的地に到着し,E257-500やE259、すっかり総武線に定着したE231-500を撮影して時間つぶし。18:10を過ぎるとそれまで高層ビルに隠れていた太陽が顔をのぞかせます。18:25頃、1090レの姿を発見!さぁ、どんな写真が撮れるのか?ワクワクドキドキしながらシャッターを切ります。で、捕獲できたのがこの1枚。

Wdsc_2186_00001s_20200721191501

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 しかも2101号機!ここでの撮影は初めてだったので、うれしさも倍増!しかし、いつまでも喜んでいる場合ではありません。6分後には1092レがやってきます。気を落ち着かせて、撮影体制に入ると、10902レは目前に迫っていました!

Wdsc_2205_00001_01s_20200721191801

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 短時間のうちに2本の国鉄色EF65を撮影。しかも2101と2139のネタ釜。夕日を浴びて走る美しい姿を撮影できて、大満足。このあとは寄り道もせずにサッサと帰宅。帰るや否や、キリンラガービールで祝杯となりました。

 久々に満足のゆく撮影、美味しいビール。久しぶりに幸せなひと時を過ごせました。

 さて、今週末は4連休ですが、まだまだ梅雨空が続くようです。できることならもう一度撮影してみたいのですが、チャンスは巡ってくるでしょうか?

 

 

 

| | コメント (0)

2020年7月19日 (日)

一週間ぶりの晴天下をゆく4097レ

 昨晩の予報では雨の1日だったのに、朝起きると曇り空。これから雨かなぁ~って思っていたら、空がだんだん明るくなって久々に太陽が顔を出してきました!

 というわけで近所で撮り鉄しようと思い、貨物ちゃんねるをググってみると4097レは昨日同様、2101号機が登板というではありませんか!慌てて身支度を整えていつもの歩道橋へGO!しかし、定番ポイントは満員御礼・・・。妥協して違う位置で撮影してみたものの、結果は・・・。

 ご存じの通り4097レは越谷貨物ターミナルで折り返して武蔵野線を下るので、気を取り直して船橋法典で待ち構えることに。

 船橋法典では残り4編成となった205系を見送りつつ、4097レを待つこと30分。晴れたり曇ったりと空模様が目まぐるしく変わる中、晴天の下、4097レはやってきました!

Wdsc_2148_00001s

 切位置間違えた。やっちまったぜ!後串パン・・・。205系はしばらく来なさそうなので、これにて撤収。

 4097レはこの春のダイヤ改正から土休日の船橋法典の通過時刻が変わっています。今日は11:37頃通過していきました。昨年のように市川あたりで1091レを捕獲して、船橋法典で4097レを捕獲するのは不可能になりました。ちなみに今日の1091レは2139号機でした。

 あ~、それにしてもいい天気。久々の青空は気持ちがいいですなぁ。ただ、このまま梅雨明けとはいかないようです。残念。

 

| | コメント (0)

2020年7月18日 (土)

梅雨空の柴又付近で京成電車を撮り鉄

 相変わらず雨ばっかりの天気が続いていますね。東京は18日連続で雨が降っている異常事態。そろそろ梅雨明けの時期ですが、週間予報を見るかぎり、梅雨明けはまだまだ先のようです。来週はせっかくの4連休なのに・・・。そうえいば、予定通りなら東京五輪開幕まであと5日。2020年を迎えた時にはこんなことになるとは誰もが予想しなかったことでしょう。まあ、予定通りことが進むと考えること自体、間違いなんだろうな。

 で、本題。

 家の用事を済ませ、バラエティー生活笑百科を見て寛いでいると、激しく降っていた雨も小止みに。午後2時過ぎには雨が上がったので、久々に撮り鉄に。もう貨物列車は飽きてきたので、久々に京成線の撮影に出動。3600形が本線運用から離脱したというので、まだ撮影したことのない「ターボ君」目当てに柴又駅近に行きましたが、やってきたのは3500形でした。残念。

Wdsc_2091_0001

 まずは金町行きを撮影。柴又駅で上下列車が交換するので、すぐに京成高砂行きがやってきます。

Wdsc_2096_0001

 京成高砂行きは芝山鉄道のマークがついた3500形でした。

 同じ車両が行ったり来たりするので、金町線はこれで撤収。

 歩いて新柴又駅へ向かい、スカイアクセス開業10周年記念マークをつけたAE形を狙うことにしましたが、残念ながらこちらも捕獲ならず。

Wdsc_2101_0001

 代わりに京浜急行600形のトップナンバーを捕獲できました。LED表示もバッチリ!です。

Wdsc_2105_00001_01

 記念マークつきAE形は捕獲できませんでしたが、ノーマルなAE形はそれほど待つことなく捕獲できました。お客はまばらで、1両でも十分なぐらいでした。こんな状況でも頑張って走っています。がんばれ京成電鉄!がんばれスカイライナー!

 天気悪いし、お目当ては捕獲できそうにないので、これで撤収。短い時間ながらも撮り鉄ができたので、少しは気分転換&運動不足解消になりました。

 明日も雨が激しく降るようです。もう、うんざり・・・。お日様が恋しいです。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年7月11日 (土)

常磐線でメス鮫捕獲

 今日からいすみ鉄道のキハや群馬のSLが運行開始となりました。久々に遠征しようと思いましたが、お天気がイマイチなので、先週に引き続きお家でゴロゴロ。暇つぶしに貨物チャンネルを見てみたら、75レに101号機がはいったので久々に出動!しかし・・・

W2dsc_2084_00001

 まさかの特別快速裏被り・・・。まあ、常磐線らしいシーンで収まったので、良いっちゃ良いけど・・・。おまけに前4両は空コキ。これなら、緩行線上りに列車が走っていたほうが、もっと常磐線らしくてよかったかも。まあ、過ぎたことアレコレ言ってもしょうがない。モロ被りよりはマシなので、これでヨシとしよう。

 今日は梅雨特有の空模様で、昼頃は明るかった空も75レがやってくる頃にはどんよりとした空に。そして75レが通過して10分もたたないうちに大粒の雨が降ってきました。週間予報では梅雨明けはまだまだ先の様。九州の大雨被害も甚大で、この先もまだまだ降るというから、もういい加減にしてくれ、と言いたいぐらい。早く安定した天気が続く日がやってくることを願うばかりです。

 

 

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

京成沿線おでかけきっぷを購入

京成から全線乗り放題きっぷ「京成沿線おでかけきっぷ」が20年ぶりに発売されました。10000枚限定なので、初日に青砥駅で購入しました。

3000円ナリ。

200702dsc_0038

1日乗車券が3回分なので、京成版18きっぷというところでしょうか。単純に京成上野と成田空港を片道乗るだけでモトがとれます。京成にしては破格のサービス!?

3回も使う用事あるかなぁと思うけど、成田まで京成で行って大戸あたりで鹿島貨物を撮影してもいいし、めったに行くことのない成田湯川駅で爆走するスカイライナーを撮影したり、東成田駅を探訪したり、千原線を乗りつぶしたり、いろいろ使い道はありそう。

話は変わりますが、とうとう東京都でのコロナ感染者100人超えです。困った困った・・・。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

今日から7月 EF6627牽引のほぼ満コキカモレ

 今日から7月。2020年も折り返し地点を過ぎたわけだ。もう、この半年はコロナウイルスに散々振り回されて、ネタ列車は壊滅状態。特にこの春は群馬DC絡みのSL臨時列車があっただけに、どんだけガッカリしたことか・・・。ただ、在宅勤務のおかげで、昼休み時に走る終焉間近と噂される工臨や、牽引機がEF66に変更となった75レなどを何度か撮影できたのは不幸中の幸いでした。しかし、その在宅勤務も先週末で終了。会社側の言い分は、在宅勤務はあくまで緊急避難的処置なので、もういい加減通常体制に戻れとのこと。通勤が無くてなって余裕が出てきて、昼休み時に気分転換を兼ねた撮り鉄もできただけに残念。

Wdsc_1983_00001

 今回は未だアップしていなかったEF6627を1枚。この時はほぼ満コキでしたね。これからは土日中心で75レ~73レに入ってほしいです。

 7月に入り、SL列車やいすみ鉄道のキハなども徐々に運行を再会する模様。すこしずつ、撮り鉄ネタも戻ってきているので、それを楽しみに仕事に励むことにしましょう。

 だけど、東京の感染者数がまた増えだしているんだよねぇ。どうなるのやら・・・。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »