2017年12月 3日 (日)

鹿島貨物 1093レに入ったEF652065

 早いもんで12月です。平成29年も30日を切りました。あっという間だったなぁ、今年も・・・。

 さて、この土日は久々に仕事から釈放され、のんびり過ごしています。とかく何かしなきゃモッタイナイと考えてしまいがちですが、たまにはこうして過ごすことも大事だなぁと感じています。

 で、のんびり過ごしながら貨物ちゃんねるを見ていたら、1093レに国鉄色に戻ったEF652065が入ったというので、撮影に行きました。

 向かった先は市川駅。駅前の高層マンションの影が酷いのを承知でいきましたが、現場を目の当たりにするとアチャーと落胆。と言っても今更場所替えするのも面倒だし、被られたくないので市川駅で撮影しました。

 列車の通過時刻が近づくにつれ撮影者は増え、ビル影もいくらかマシになったところで、1093レはやってきました!

171203dsc_3353a4scw

 出場したばかりとあって美しい2065号機。冬晴れの光線がより一層、美しさを引き立てていました。

 残って後続の1091レを撮影。

171203dsc_3365a4scw

 これにて撤収しました。帰りは総武緩行線の231系500番台に乗車。山手線からの転籍組がだいぶ増えてきたことを実感しました。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

11/28 常磐線 お召し列車を撮る

 今日は御召列車の撮影にいってきました。

171128dsc_3297_00001sa3rcw

 天皇皇后両陛下と、国賓として来日しているルクセンブルクのアンリ大公と大公に同行する長女のアレクサンドラ王女が東京からつくばへの移動のため、御召列車が運行されました。

 恥ずかしながら、ルクセンブルグの国旗を初めてみました。これを機にちょっとルクセンブルグについて勉強してみようかな?

 3号車では天皇皇后両陛下と、ルクセンブルクのアンリ大公と大公、アレクサンドラ王女が歓談されているようでした。(一瞬のことなので見間違いでしたらゴメンナサイ。)

 御召列車が走るとあって、近くには列車を見物しに来た方もいました。茨城県警などの警備もありましたが、気を付けて撮影をするようにと言われただけで、ここでの撮影はマッタリした雰囲気でした。

 御召列車通過直前に上り列車が通過したときは、被られる~!!!と心の中で絶叫状態でした。上り列車通過後、入れ代わるように御召列車がやってきた時はホッとしました。

 御召列車の撮影は久々でしたので、無事に撮影できてヨカッタです。

 さて、これから仕事じゃ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

上越線の115系

 前記事からの続きです。先週は連日終電まで残業でおまけに土日も出勤という鬼のような1週間でした。おかげでブログの更新が延び延びになってしまいました。

 さて本題。

 11/4 SLレトロみなかみを撮影した時に撮影した115系です。上越線では今のところ1往復運転されています。

171104dsc_3128_00001sw

171104dsc_3174_00003sw

 前面の方向幕の窓が埋められてしまったことに今更ですが気がつきました。

 SL通過の前後で115系が撮影でき、お目当てのSLも良く撮れたので、ご機嫌モードで水上に向かいました。この時は水上であんな酷い目に遭うとは想像もしてませんでした。

 次回に続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

11/4 SLレトロみなかみを撮影

 この3連休は土曜日だけお休み。貴重な休日は久々の煙分補給に出かけました。向かった先は群馬県。検査から無事復帰したC6120が牽引するSLレトロみなかみを撮影しました。今回はもりどんさんも同行です。

 早朝、自宅を出発。関越道の渋滞に巻き込まれることなく、順調に北上。どこで撮影しようか悩みましたが、天気を考慮して岩本の直線で撮影することにしました。

 現地に着き陣地構築が終わると、あとは列車が来るまで長ーい待ち時間を過ごします。211系で構図決めをしたり、ヒルネ(アサネ?)をしていると、晴れていた空はいつのまにかどんよりとした曇り空へ。そして弱い北からの風。撮影には好条件がそろいました。

 レトロみなかみの前の列車(731M)は数少なくなった115系でやってきました。こちらもシッカリいただいた後、いよいよ本命がやってきました。

171104dsc_3152_00001sw

 なかなかよい煙でやってきました!前回の撮影はスカに近かったので、ファインダー越しのC6120にちょっと興奮!171104dsc_3156_00002sw

 いやーヘタクソなりに満足する1枚が撮影できました!C6120が残した煙の香りが撮影後の余韻をより良いものにしてくれました。やっぱり蒸気機関車はいいなぁ。

 と、久々の煙分補給はとても良い結果に。一同ご満悦で水上駅に向かいましたが・・・。

 次回に続きます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

おかげさまで2,000,000アクセス突破!

 日頃のご愛読,、誠にありがとうございます。m(_ _)m

 おかげさまで先日アクセス数が2,000,000を突破しました。ブログ開設から11年4か月での達成です。

 キリが良いし、以前と比べて鉄活動も少なくなってきたし、、ここらでブログを店仕舞いでもしようかと考えましたが、もうしばらく続けてみようかと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 管理人 ばんばん

 というわけで、2,000,000つながりでの1枚

120415dsc_4845a4rcw
 新幹線200系、EF200、京急2000、JR四国キハ2000系などなど、色々ありますが、出身地千葉県つながりで小湊キハ200形にしました。

 もはやクラッシクカーの領域に入った小湊キハ200形。このカラーリングは日本の風景に馴染むいい色だと思います。これからも末長い活躍を期待したいところです。

 それにしても週末の度、台風&雨。この天気、撮り鉄殺しですなぁ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

引退迫る 東京メトロ6000系

 季節外れの大型台風のせいで、今週末の撮り鉄はウヤ。近所で投票を済ませた後は、お家で大人しく過ごしています。

 さて、先週は仕事で外出する機会が多かったのですが、東京メトロ6000系に2度も遭遇、乗車できました!

171018img_20171018_085706w

 1回目は10/18 新松戸から柏まで乗車。

171020img_20171020_122055w

 2回目は10/20 日比谷から表参道まで乗車。しかも最古参の第2編成!

 16000系が今年度中で増備が終わり、6000系は置き換えとなるので、6000系の姿を見られるのもそう長くはないなかで、2度も遭遇てきたのはラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

冬の臨時列車発表

 季節外れ?の、おまけに超大型の台風が近づいていますが、季節は秋から冬へ。JR東日本から冬の臨時列車が発表されました!

 詳しくはこちら↓

 http://www.jreast.co.jp/press/2017/20171011.pdf

 早春恒例?房総のSL列車は、残念ながら設定なし。楽しみにしていたのでガッカリ・・・。

 撮り鉄的にはやはり、群馬のSL・旧客が注目でしょうか。ELレトロ碓氷も多数設定されているので、原色に戻ったといわれているEF64-1001が牽引する姿も見られるかもしれません。

 個人的には1/6・7のSLレトロみなかみに注目。果たして雪景色の中のSLを見ることができるか? 

170109dsc_0064a4scw

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

鉄道の日 虹釜だったカシオペア団臨

 今日は鉄道の日。日本に鉄道が開通してから145年になります。陸蒸気を見て驚いた当時の人たちは、今の日本の鉄道を見てどう感じるのでしょう?

 さて、今日は生憎の天気・・・。予定ではDD51重連+旧客でも撮影に行こうと思いましたが、前夜の深酒もあって遠征できず・・・。

 暇でしたし、カシオペアが虹釜ということで尾久駅近くで撮影してきましたが・・・。

171014dsc_3086_00001sw

 ISO6400で撮影。こんな高感度撮影、人生初めて。直前まで雨が降っていたので、空は真っ暗でした。

 おまけにシャッターを切るタイミングを間違えて、かろうじて撮影できたのがこの1枚。

 なんか最近、撮り鉄に行っても失敗ばかり・・・。というか、カシオペアばっかり。来週こそはEL重連にでも撮影に行くか!

 それにしても虹釜の色褪せが酷いです。もう一度美しい姿を見たいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

10/7 夕暮れ時の街中をゆく「カシオペア団臨」

 またもカシオペアの撮影に行ってきました。ここでの撮影は約2か月ぶり。前回は81号機のときで、並行する京浜東北線に被られるという悲惨な結果に終わりました。結果は如何に・・・

171007dsc_3023_00001s_01w

 曇り予報だったのでこの場所を選びましたが、なんと晴れてしまうという悲劇。おまけに前回同様、京浜東北線が併走!「もう最悪」と諦めかけましたが、京浜東北線がどうにか先に抜けてくれたお蔭で、とりあえず捕獲に成功しました。

 ただ、晴れてしまったので出来上がりは最悪・・・。WBを晴天日陰にして「エロ光カシオペア」でまとめてみました。

 まあ、ナンバープレート付近の架線の影はもう、いいです。あの状況下で良く撮れたなぁ、ということで今回は収めます。

 来週は雨予報。まだ1週間先なので曇り予報に変わることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

カシオペア紀行の上り列車を撮影

 実に30日以上振りの更新です。久しぶりの更新は、久しぶりに運転されたカシオペア紀行の上り列車を、久しぶりに蒲須坂の鉄橋で、一か月ぶりに撮り鉄してきたお話です。

 送り込み回送で97号機とわかっていたので、そんなに混まないだろうと予想し、深夜の新R4バイパスを北上。ヒガハスにするか迷いましたが、蒲須坂の鉄橋へ。

 早朝5時過ぎに現場着。夜露に濡れた畦道を歩くと視界に入ったのは3段脚立の林・・・。

 どうにか場所を見つけたものの、鉄橋脇の樹木の葉が邪魔で編成を入れるのは難しそう・・・。土手のほうにするか迷いましたが、結局、鉄橋の方で撮影することに。

 6時を過ぎると置き脚立した人たちがやってきて、臨戦態勢に。上野に9:20頃着とあったので、昔のカシオペアスジだろうなぁと予測をして、しばしポケーッと待っていたら、6:50頃、何とカシオペアが登場!!!

171001dsc_2938_00002sw

 カツカツながらもならもなんとか撮影。いや~、びっくりした。久しぶりで立ち位置と高さのセットを間違えてしまい、機関車の背後に架線柱がニョキっと出ているのはご愛嬌(^-^;ということで・・・。復帰戦にしてはまずまずかな?

 この一か月、仕事や家の事で「鉄」どころではありませんでしたが、どちらも落ち着いて来たので、10月からは心機一転、撮り鉄を楽しもうと思います。

 やっぱり、朝の寝台列車の撮影はいいなぁ。また上りカシオペア紀行を運転してほしいものです。

 この後は新R4バイパスでタラタラ帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«8/26 鹿島貨物1093レはEF652139