2016年12月24日 (土)

新装開店の千葉駅でチーバくんを発見

 極度の鉄分不足です。 あー、しんどい・・・。

 ※先週電車に乗ったけど、鉄分不足解消にはならず・・・。

 先週の日曜日、朝から会議があるので電車に乗って千葉駅へ行きました。日曜の朝っぱらから3時間の会議はキツイキツイ・・・。

 その会議の行きがけに新しくなった千葉駅でチーバくんをみかけました。

 といってもシャッターに描かれていたチーバくんですが。

Img_20161218_083837w

 JR千葉のマスコット駅長犬と一緒ですが、チーバくんがセンターです。

Img_20161218_083926w

Img_20161218_083937w

Img_20161218_084004w

 他のシャッターには内房線の名所で撮影したチーバくんが描かれていました。しばらくしたら、外房線や総武本線、成田線などの名所地で撮影したものが出てくるのでしょうか?

 最後に「ド」アップのチーバくん

Img_20161218_084038w

 少しの時間、チーバくんに癒されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

増床オープンしたMOP木更津へいってきた

 世間は3連休でしたが、こっちは土日は仕事があったので、今日はやっとやってきたお休み。遠くへ出かける気力もなかったので、車で20分強のMOP木更津へ行ってきました。

 そういえば、最近増床オープンして新しいショップが多数入ったとか。そのせいか、駐車場は大混雑!ただ、タイミングが良かったのか?うまい具合に建物入口近くに車を止められました。ちなみに一番遠い駐車場に止めると、建物まで5分ほど歩きます。 

Img_4386w

 伊勢丹アウトレットやDIESELの看板が見えます。外は海を意識したのか?ヤシノキが植えてありました。ハッキリ言ってファッションには全く興味がない管理人には、色々なブランド名を挙げられても???です。ただ、増床したエリア(オーシャンゾーン)を見ましたが、高そうなブランドがいっぱいあるなぁという雰囲気は伝わってきました。(詳しくはMOPのHPをどうぞ)

Img_4396w
 中の様子。お父さん、お疲れの様子です。全国共通?のシーンです。管理人の興味がある食べ物分野では、牛タンの利久や日本橋天丼金子半之助などがありました。興味を惹かれましたが、フードコートの中なのでガヤガヤして落ち着いて食事ができないのがちょっと難点です。(アウトレットだから仕方ないか)

 そのあと、チーバくんプラザへ行ったら

Img_4400w

 じゃんけん大会へ向かうチーバくんに遭遇しました。注目度は高く、後ろにはたくさんのチーバくんの追っかけの方々がいました。

 このあと久世福商店へ行き、アイスクリームを食べました。(美味しかった)が、そのあとに果汁工房果琳を発見!フルーツジュースもよかったなぁ・・・と指をくわえながら撤収。次回はぜひ立ち寄ってジュースを飲もうと思います。

 そいうえば、屋外にテーブルとイスが多く並べてありましたが、会議用の机でした。ビニールのカバーでもかければちょっと雰囲気が変わっていいような気もするけど。まあ、ローコストが売りのアウトレットショップだからその辺は気にしちゃいけないか。

 アイスを食べて一服した後、四季の蔵の前を通ると

Img_4417w

 チーバくんとピーニャッツが仲良くツーショット。

 帰りもちょっと渋滞に遭遇。この日のアクアラインは川崎まで約70分かかっていると道路情報表示板に出ていました。普段は15分もかからないのですが・・・。 

 秋にはイオンのショッピングモールがオープンするので、地元民としてはとても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

ゆるきゃらグランプリ チーバくんに投票!

 今年もゆるきゃらグランプリが開催されています。我が千葉県のマスコット「チーバくん」も参戦しています。特に今年はゆるきゃらグランプリへの参加表明で記者会見を開いたり、県庁のホームページ、千葉駅近くのチーバくん物産館にゆるキャラグランプリ2013「チーバくん応援本部」を設置するなど、例年にない気合の入れよう!

 というわけで、私もチーバくんを応援しようということで、チーバくんに投票しているわけですが、順位は日を追うごとに下降している有様・・・。 

 そんな中、千葉県からチーバくんの得票数で素敵なプレゼントがあるという発表が!

 10000票(すでに達成) 年賀状ダウンロード

 20000票・40000票 お楽しみに(検討中)

 100000票 チーバくんとデート

 300000票 ほんとに!?もっとスペシャルなプレゼント 

 100000票でチーバくんとデート。うーん、チーバくんは話せない(はず)ので、どんなデートになるのだろう?まあ、幼稚園や保育園向けのサービスかな?

 Img_8742w

 ところで、最新の順位ですが、昨日から投票日締切までランキングが公表されなくなりました。

 今は10位圏外でも、これから締め切りまでの1か月の間に多くの方が毎日投票すれば、大躍進も夢ではありません。

 なので、チーバくんファンのみなさん!毎日チーバくんに投票しましょう。千葉を盛り上げましょう!

 チーバくんのサイトはこちら↓

http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/chi-ba-kun/ygp2013/index.html

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

久々の共演 チーバくん&京成パンダ

 市川市芳澤ガーデンギャラリーで開催されている京成電鉄展に、チーバくんと京成パンダがやってきました。

130922img_8752w

 2010年千葉国体のポスターでも共演していました。京成パンダを見たのは今回が初めて。キモカワなんて言われていますが、結構かわいいキャラです。チーバくんはいつ見ても、かわいいゆるきゃらです。

130922img_8776w

 どうもチーバくんは目立ちたがり屋のようで。ただ、疲れていたのか、ちょっと動きが鈍かったです。京成パンダの方がアグレッシブで、面白かったです。

130922img_8798w

 京成パンダの看板とチーバくん。

 次の2枚の写真に、ちょっとセリフをつけてみました。

130922img_8793w

京成パンダ)「京成電鉄展はぼくが主役だから、そのへんヨロシクね」

チーバくん)「まあまあ、お互い千葉を盛り上げよう!」

130922img_8796w2

チーバくん)「みんなで千葉を盛り上げようね!」

京成パンダ)「・・・」 

 大人も子供も2体のゆるきゃらに夢中で、ほほえましい光景が広がっていました。 

 チーバくんは千葉県を盛り上げるために、ゆるきゃらグランプリ2013に出場しています。グランプリ目指して頑張ってほしいです。

 京成電鉄で、京成パンダとチーバくんと一緒に乗車するイベント列車でも運転したら面白いのになぁと2体を見ながら思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

京成電鉄展へいってきた。

 かねてより行きたいと思っていた京成電鉄展へいってきました。創業以来、市川と結びつきの強い京成電鉄の本社が八幡へ移転することを記念して、市川市の芳澤ガーデンギャラリーで開催されています。 

 まず入場券を購入。

130922img_8888w

 切符を模した、この展示会にふさわしいものでした。

 会場に着いたのは13:00過ぎ。チケット売り場の先には人だかりが!そこのいたのは・・・。

130922img_8750w

 京成カードのキャラクター「京成パンダ」とゆるきゃらグランプリに出場中の「チーバくん」でした。2体の共演は2010年の千葉国体以来だそうです。

 展示内容は実にさまざまで、歴史を振り返る年表や、上野へ延伸した際の設計図、広報誌、かつて使われていた行き先方向表示板、ヘッドマークなど、これまでの京成電鉄にまつわる様々な物がありました。特に、行き先方向表示板や改札鋏、赤電や初代AE系の写真は、子供のころを思い出しながら見入っていました。さらに、展示室では「ぐんぐん京成」が流れていて、曲がより一層、昔なつかしの思い出に浸る気分にさせました。

 そのなかで、へぇ~と感心したのがこれ↓。

130922img_8892w

 京成百貨店の包装紙。なんと東山魁夷画伯が自身の作品「樹映」をもとに、画伯自身デザイン監修のもと、京成百貨店のために製作したものと説明がありました。私は今日まで、このような素晴らしい包装紙があることは知らず・・・。非常に勉強になりました。(昔、上野と八幡に京成百貨店があったのは知っていたけど) この包装紙、現在でも水戸京成百貨店で使われているようです。

 最後はお土産の購入。京成パンダとチーバくんのコラボ絵葉書と京成電鉄の車輛の精密画の絵葉書を購入。

130922img_8889w

 前述の京成百貨店包装紙(紙袋)はお土産購入の際に、包んでもらえます。 

 思い出に浸ったり、新たな発見があったりと、楽しい展示会でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

三井アウトレット木更津でチーバくんに出会った!

 今日はメチャクチャ暑かった。都心で38℃。こんなに暑いと趣味の撮り鉄に出かける気力もない。(熱中症でぶっ倒れそう・・・)

 そうはいっても、家でゴロゴロしていても暇なので、MOP木更津へ。今日はどこへ行っても暑い!涼むためにフードコートの方へ向かうと、赤い物体を発見!もしかして・・・

130811dsc_0718w

 チーバくんでした。来場者の方と一緒に記念撮影サービスをしているところでした。チーバくんを見かけたのは、しばらくぶり。暑い中、ご苦労様です。すかさずスマホで撮影。

130811dsc_0728w

130811dsc_0731w

 最後はポーズを決めてくれました!

 今回チーバくんと出会ったのは、チーバくんプラザ。MOP木更津のフードコートの一角にあります。ここでは、千葉の観光情報やチーバくんグッズを購入することができます。

 神出鬼没のチーバくん。偶然に出会あえてラッキー。暑い中、外出した甲斐がありました。 

 チーバくんは、夏休み期間中の毎週水曜日、チーバくん物産館で出会えるそうです。

 平成25年7月24日(水曜日)~8月28日(水曜日)の毎週水曜日

(1)15時00分 (2)16時00分 (3)17時00分 (各回30分程度)

 チーバくんに会いたい方はJR千葉駅近くのチーバくん物産館へGO!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

チーバくん 4コマ劇場オープン

 千葉県のマスコット チーバくんの4コマ劇場がオープンしました。

 今のところ、2話分が掲載されています。

 4コマに出てくるチーバくんは着ぐるみではなく、パペットです。このパペットなかなかの出来です。市販されるのなら、1個欲しいです。

 

 こちらをクリック↓

 http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/chi-ba-kun/gekijyou.html

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

チーバくんCM 2013年春バージョン登場!

 わが千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」が出演するCMがアップされました。

 チーバくんのツイッターによると、東京メトロ・東急・埼玉高速の車内で放送されるということです。(2/15まで)

 

 CMはこちらのサイトで見ることができます。

 http://www.kanko.chuo.chiba.jp/pub/?skin=soushun_campaign2013

 お勧めはCMメイキング映像。CMに一生懸命なチーバくんが、なんとも可愛いです。(こちらの方が長くて、たくさんチーバくんがでてきます)

 この春はぜひ、房総へ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

チーバくんのCM 夏バージョン登場!

 千葉県のマスコット、チーバくんが出演するCMに夏バージョンが登場!

 http://www.kanko.chuo.chiba.jp/pub/?skin=summer_campaign2012

 

 夏休みを楽しむチーバくんがとてもかわいいです。

 

 CMは地下鉄や私鉄など、ドアの上に液晶画面がある車両で見られるようです。わたしは、今朝、東横線の電車でこのCMを見ました!

 ということで、夏は房総へ遊びに行こう!

 ちなみに7/15 ダイバーシティーにチーバくんがやってくるみたいです。

 

 http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/chi-ba-kun/event.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

チーバくんのCM

 久々にチーバくんネタです。

 県庁のHP チーバくんの広場で、チーバくんのCMがアップされています。

http://www.kanko.chuo.chiba.jp/pub/?skin=soushun_campaign2012

春の旅 チーバくん15秒CMをクリック!

 地下鉄で新型車両のドアについている液晶パネルで放送するために作られたCMのようで、音声がありません。

 TVでも放送すれば注目度高いのになぁ~、と思いました。そのとき、チーバくん、声を発するのでしょうか?

 チーバくん、昨年末からツイッターも始めたということです。 

http://twitter.com/chi_bakun_chiba

 ツイッターでは、チーバくんがお出かけ予定をつぶやいています。チーバくんに会いたい人は要チェック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行