2013年2月21日 (木)

D7100 登場だけど・・・

 色々うわさが飛び交う中で、D7100には興味がありました。D300の後継に購入してもいいかな?と思っていたので。あるサイトでは期待させるようなことも書き込んでありましたので。(結局ガセみたい)

 雑誌のインタビュー記事にあったとおりのスペックですかね。どう見てもD7000の後継機という印象です。これでD300/300Sの後継も兼ねる、DXフォーマットの上位機種というのなら、ガッカリというより失望ですね。

 ただ、市場ニーズなどを考えると今回のD7100が上手い落としどころかもしれません。モノ売ってナンボの世界ですから。いいものでも売れなくては意味がないですから。

 でもね、今から5年半位前、D300の時のような稲妻が走るような衝撃、迷わずヨドバシヘ予約を入れに行った、あの感じ、何が何でも買う!をまた味わいたいのです。

 今回のD7100にはそれがありませんでした。というわけで、しばらく様子見です。(もっとも、半年や1年もすれば10万切るぐらいで買えるだろうし、焦って買う必要もないし)

 様子見の間に何が何でも買う!と思わせるモノが出てくることを楽しみにしておきます。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

D300復活!

 本日、D300と70-200mmの望遠ズームレンズが修理から戻ってきました。パチパチ。

 夜遅いのにクロネコの方、お疲れ様です。代引きなので恐る恐る金額を訪ねると・・・

   参萬七千六百七拾五円也

 思わずホッとしました。見積の半額以下だったので。ヤレヤレ。段ボールを開封し、久々のご対面!良く帰ってきた!

 で、封筒に入っている納品書を確認。修理内容と金額内訳は次の通りでした。

 ●D300

  ① ボディーマウント変形のため交換
  ② モードダイヤル部釦カバー破損のため交換
  ・ショック品のためボディバックを調整、作業上、擬革/外観ゴム交換
  ・各部精度・作動点検→異常なし

  修理料金15,500円 部品代3,090円  合計19520円(税930円含)

 

 ●AF-S VR70-200/2.8G

  ① バヨネットマウント交換
  ② AF作動不具合のため距離機構部を調整
  ・三脚座取り付け板部組変形のため交換
  ・ズーム環ゴム交換
  ・各部精度・作動点検→異常なし

  修理料金13,200円 部品代4,090円  合計18,155円(税865円含)

 

 いくら想定の半額以下とはいえ、高額出費には変わりなし。金額からカメラは精密機器であることを実感。

 先々使えるレンズはともかく、D300は最近噂される新製品(後継機)まで騙し騙し使えばいいかなぁ~と思いました。また、修理代の見積もりから、中古のD300sでも購入しようかと思いました。

 しかし、次の理由で修理に出すことにしました。(12/23時点)

①中古品は中古品故、万全なモノであるか???である。
②そろそろ登場すると噂されているD300の後継機が気に入るものか???
(もちろん購入の際は我が家の財務省と折衝する必要がある)
③ここ最近普及し始めたFX機の動きも気になる。
④登場から5年が経過したとはいえ、今なお現役で十分活躍できる性能である。
⑤将来サブ機としても使えること。

 結果論ですが修理金額から見て、個人的には良い判断をしたかなぁと思っています。

 さて、D300も登場から5年が経過、そろそろ後継機種の登場が気になりますが、いろいろな情報(デジカメinfoやNikonRumores、書籍など)を見ると、D7000とD300の製品ラインが統合されたものが後継機種になりそうな気配。で、後継機種はエントリーモデルとFX機種との橋渡し的な位置づけでもありそうです。一部書籍ではD7000を発展させるという記述もあります。色々な情報が飛び交っていますが、どんなのが出てくるのでしょう?

 D300登場時は、発表即ヨドバシで予約と飛びつきましたが、後継機種については様子見になりそうです。1年も立てば値段も手ごろになってきますし、よほどのことがない限り、発表即予約購入はないでしょう。

 まあ、こんな情報もあったんで、修理に出してしばらく使い続けようと判断したのもあります。

 とりあえず、健康体になっても出ってきたD300を持ち出して、週末は撮り鉄を楽しもうかと思います。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

事実上の撮り納めとなった カシオペア・北斗星撮影

 今日はショックで・・・。運に見放された1日でした。

■不運その1 ヒガハス編

 久々に運行となったカシオペアを撮影しようと思い、2カ月以上にぶりにヒガハスへ。

 予報では晴れのはずが、どんよりとした曇り空。そのうち時間が経てば青空が出るだろうと期待して現地へ向かうも、天候は変わらず・・・。おまけに寒い・・・。う~、こんなことなら家にたほうが良かった・・・。

121223dsc_2259a4scw

 211系 来年3月改正以降も活躍は見られるようです。

121223dsc_2288a4scw

 お目当てのカシオペア登場!ご覧のようにどうしようにもない曇り空。久々に絞り解放で撮影。

 北斗星は冬季ダイヤでいつもより20分ほど遅れてやってきました。

121223dsc_2317a4scw

 遅くなった分、お約束の裏被りの心配はいらなくなりましたが、その分待ち時間が増加。寒さに耐えられるか?

 最後にスペーシア撮影して終了。帰りは節約モード、下道走って帰省先に戻りました。(所要時間30分増 料金650円減 おかげで電車で行くより安かった)

■不運その2 D300入院

 D300の点検とローパスの清掃をお願いしようと思い、ニコンのサービスセンターへ。

 2時間後、カメラを引き取りにサービスセンターへ向かうと

 修理が必要です!

 え?マジ?

 本体とレンズどちらも修理が必要です。

 はぁ・・・。

 修理代はMAXで○万円かかります。

 ガーン!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 あまりの金額のデカさに放心状態。サービスセンターの方の丁寧な説明も上の空状態・・・。

 修理となった原因は・・・

①本体のマウント曲がり
②レンズのバヨネット曲がり
③レンズがオートフォーカス時に時々距離環も作動したと
④本体+レンズの各部点検

 持ち帰って検討しようかな~というレベルの故障ではない!というような話だったので、観念して修理に出すことに。年末年始の休みを挟むので、修理は1/10頃完成ということで、ヒガハスでの撮影が事実上の撮り納めとなりました。

 昨日、車検の見積もりを取った際にこれまたビックリの金額だったので、(それなりに走行距離がある~仕方がないが)今回のカメラの件で修理点検でこんなに金が消えるの???ということで落ち込んでいます。

 今回のカメラの修理は、我が埋蔵金を取り崩すほかないか?後ろ向きな金の使い方なので、考えれば考えるほど落ち込みます・・・。

 あ~あ、やんなちゃうな。・・・。

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

レンズ落下でNikonサービスセンターへ

 先日、自らの不注意でVR70-200 f2.8を落としてしまったので、銀座のサービスセンターへ行きました。

 アスファルト舗装の上に落としたこと、保護フィルターが割れてフレームがゆがんでペンチではずしたことを説明して診断してもらうことに。

 約1時間後、診断の結果がでました。サービスセンターでは簡単な診断になりますがAF機能やピントについては問題なさそうだという結論でした。精密な診断は工場送りだそうですが、今回はそこまで必要ないだろうとのこと。どうしても気になるようなら修理に出してくださいとのことでした。

 とりあえず、しばらく使ってみて様子を見ることにしました。まあ、一安心です。センターの人によるとバネットが少し破損していること、保護フィルターが割れてゆがんだという2点から、この2つで衝撃を吸収したため本体を破損しないですんだのでは?という見解でした。

 これで、週末の撮り鉄も安心して取り組めます!11/22は489・485・583が連荘でTDRになってきますからね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

仕事中のテツに天罰下る!

 今日は仕事で茅ヶ崎と東十条へいきました。はい、仕事です。ばんばんは設計の仕事をしているのですが、たまたま偶然?この2箇所に事例があったので一人で行きました。あわよくば、仕事の合間に撮り鉄をしようと思いカメラもしっかり準備!

 で、仕事をして、仕事の合間に撮り鉄も少々して、会社に戻りました。そこで悲劇が起こりました。しかも2つ!

 ひとつは撮影データがぶっ壊れました・・・。

 そして二つ目。これが悲惨でした。カバンから

   レンズ落下!しかもVR70-200 f2.8

 粉々に散ったガラス・・・・それを見たとたん、

 モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 思わず悲鳴・・・。

 幸いだったのが割れたガラスはプロテクターのガラスで、本体は何と無事でした。恐る恐る撮影してみるとなんときちんと動くでは!しかもレンズは無傷!ただ、落とした以上は一度SCへ持っていこうと思います。

 データのほうはソフトで復旧できたので一安心。仕事で撮影したのもあったから、復旧できないと今日1日何をしたのかわからない1日になるところでした・・・。

 やっぱり、仕事の合間とはいえ撮り鉄をしたから天罰が下ったのでしょうか・・・。仕事のときは仕事、やっぱりけじめをつけないといけないですね。

                 反省。(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

D300 キター!!!

 11/22の話。待ちに待ったD300を手に入れました~!11/21、入荷の連絡がないのでアキバのヨドバシへ電話をしたら、11/22に入荷の電話をする予定で早ければその日に手渡せるという返事をもらいました。たまたまその日は都内へ仕事で出かける用事があったので、タイミングが合えばついでにヨドバシへ行って1日早くD300ゲット!と期待してました。

 翌日、13:30過ぎにヨドバシから電話が!用事をサッサと済ませて弾む心を抑えて秋葉原へ!ATMで大金?を引き出し3階カメラ売り場へ。そこで待ちに待ったD300とご対面!金色の箱にはD300の文字。大急ぎで帰って弄繰り回したいのですがこの日は会社の送別会があったので、実際に手に取ることができたのが夜23:00になってから。とりあえず、充電を済ませて翌23日、早朝から鉄道写真を撮りに向かいました。

 11/23・24と電車ばかり500枚以上撮影しましたが、D70を使っていた身からすると

            すばらしい~!!!

 の一言。秒6コマの連射、そしてシャッター音だけでメロメロ。もちろん画質も申し分なし。高感度での撮影もなかなかです。まだ新機能については十分試す時間がないのでこれからゆっくり時間をかけて使いこなしたいと思ってます。

Img_5548

まちに待ったD300!MB10Dもあわせて購入。早く使いこなせるようにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

いよいよD300登場~!

 NikonがDXフォーマットのフラッグシップとしてD300を発表したのが残暑厳しい8月23日。発表から3ヶ月。長かったようで短かったような・・・。

 そう、あさって11/23、いよいよ発売なのだ!発表直後カタログスペックだけでアキバのヨドバシに予約していたので早くそのときが来ないかと首を長~くして待っていたのだ!もう、サッカー日本代表が北京五輪に出場が決まろうが、サブプライム問題で株安になろうが、明日の夕方会社の飲み会(送別会)があろうが

 そんなの関係ない!

 いま、ばんばんの頭の中はD300でいっぱいなのだ。しかし、なかなか入荷の電話がこない。新宿のヨドバシからは連絡があったとか、ビックカメラからも連絡あった、などネットの掲示板を見ていると

 大丈夫かな~、ちゃんと予約できているのかな~、まさか・・・

 という気持ちに。御陰で仕事に集中できないし、3連休の撮り鉄計画も決まらない状態。たまりかねて、アキバのヨドバシへ電話すると

 300台ほど入荷しているので11/8予約分まで発売当日渡しが可能!

 いや~安心しました。8月下旬の予約なら楽勝!というわけ。でも11月8日予約まで購入できるとはさすが、ヨドバシカメラ!

 商品の整理がつき次第、電話するので予約した方には明日11/22には連絡がいくそうです。しかも、早ければ22日渡しも可能とか!!!

 いや~明日は千葉の山奥からたまたま都内で行われる講習会に出るのついでに引取りが可能じゃないですか!もう、タイミング良すぎ!!!ウレシ~!!!

 という訳で今夜は興奮して眠りにつけないだろう。早くこいこい木曜日。3連休はD300三昧ですな。

 ばんばん注:聞き間違えがなければたしか300台っていっていた。多いのか少ないのか???だが。少ないような気もするし・・・。聞き間違いだったらゴメンナサイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行