2018年10月29日 (月)

千代田線 ありがとう!6000系 撮り鉄&乗り鉄 

 10/5で定期運用から退いた東京メトロの6000系。10/13からは土日に綾瀬-霞ヶ関で最後の活躍をしています。その活躍を記録に収めるべく出撃しましたが・・・。

W181028dsc_6537

 いや~、凄い人だった。運転からだいぶ日も経ったので少しは落ち着いたかなと思いましたが、どこの駅も最後の活躍を撮影する人が沢山!

W181029dsc_6446_00011s

 今回はA線・B線共に根津駅で撮影しました。この日やってきたのは6002Fでした。

W181028dsc_6523_00011s

 シールとはいえ、帝都高速度交通営団の団章が復活!うーん、懐かしい。オジサンには嬉しい仕掛けです。

 根津からは6000系に乗車しましたが、通勤ラッシュ並みの混雑!その殆どが鉄道ファン。車内はいつもと違う雰囲気。一部、たまたまやってきた列車に乗り合わせてしまった一般の方もいました。列車の特性を知らなければ「何事じゃ?」と不安を覚えたかも。

 管理人はあまりの混雑に辟易し、町屋で下車。数分間ですが6000系乗車を楽しみました。

 11/11がラストランとなる6000系。どうか最後まで無事に走ってほしいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月17日 (水)

VSEに初乗車

 今日は仕事で小田急線沿線へお出かけ。今日はめでたく保護者同伴ではないので、単独行動!

 行きは快速急行に乗り、運転席カブリツキを堪能。複々線が完成し、地下化された下北沢駅を通ると隔世の感を覚えました。管理人が通学で使っての頃は、狭くて雑然としていた駅でしたからね。(あ、平成の話ですよ)

 で、とある駅で降りて、打ち合わせを済ませて帰る段に。時刻表を見ると、途中の本厚木で少し待てばロマンスカーに乗れることが判明。あと1時間遅ければ勤務先に近くまで乗り入れる「メトロはこね」があったけど、いくら保護者がいないとはいえ、寄り道して帰るほど余裕はなかったので、直ぐに乗車できるロマンスカーで帰ることを検討。

 で、車種は何かな~ってググると

 VSE 50000形!ヽ(´▽`)/

 EXEだったら、そのまま乗車した急行に乗って帰ろうと考えていたので、ロマンスカー乗車を即決、本厚木のホームで特急券を購入。

 で、VSEに乗って50分の旅を楽しみました。

Wimg_7706

 VSE本厚木入線!白い車体が独特な雰囲気を醸し出しています。登場から13年。え~、もう、そんなに経つの???GSEが登場しましたが、VSEも十分イケてます。

Wimg_7717

 さあ、いよいよ乗車です。人生初のVSEです!わくわくどきどき。

Wimg_20181017_4

 ドーム状の室内が、非日常だけど落ち着いた大人な雰囲気を演出しているように感じました。思わず、カッコイイ!と口に出すところでした。座ってみると、椅子は窓に対して微妙な角度がついていて、2人で車窓を楽しみながら時間を過ごせる工夫がされていることに今更ながら気が付きました。うーん、さすがロマンスカー。ロマンスカーと名乗るだけあります。座り心地も快適。

 スピードは前の列車が遅いせいか、ちょっともどかしい、ゆっくりとした速さでしたが、揺れず、静かで、素敵なインテリアとあわせて、いつもと違う時間を過ごせました。

Wimg_20181017_3

 いろいろなロマンスカーグッズが紹介されていて、何か買ってしまおうか?と思いました。

 50分はあっという間で、新宿に到着。もう少し乗っていたいなぁ~と後ろ髪を引かれる思いでVSEから下車しました。

Wimg_20181017_5

 今度は展望席に座って、箱根湯本まで行ってみたいものです。

 束の間の非日常から現実に引き戻され、新宿の雑踏へ・・・。この後は勤務先でお仕事でした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月28日 (金)

久々に東北新幹線に乗車

 前記事にも書きました仙台出張。もちろん往復東北新幹線利用でした。

Wimg_20180927__3

 行きはE5系に乗車!

Wimg_20180927__4

 外を眺めたり、ネットサーフィンしているうちに、あっという間に仙台到着。それにしてもE5系、鼻が長~いですね。

 帰りはE6形に乗車しました。E6系は初乗車(たぶん)。稲穂をイメージしたシートモケットが印象的でした。車内はガラガラ。ゆったりした気分で過ごせました。

Img_20180927_181812

 引退間近のE4系と撮影できました。

Img_20180927_181849

 カラーリングがウルトラマンみたいです。カッコいい!個人的には好きな車両のひとつです。

 それにしても新幹線、便利だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月28日 (土)

東海道新幹線で出張 どーなる車内チャイム? 

今週1泊2日で名古屋方面に出張 久々に東海道新幹線に乗りました

Wimg_20180426_070437

乗車した列車が18番線発だったので、新幹線記念碑を撮影 

Wimg_20180426_070508

 のぞみ9号で名古屋へ。車内はほどよい混み具合。車中はほとんど寝ていました。

 今回の出張は名古屋⇒伊勢志摩⇒名古屋⇒長久手⇒蒲郡⇒豊橋とあちこち回りました。あ~疲れた。帰りも爆睡でした。

 で、昨秋に登場したスマートEXを使いましたが、スマホで簡単予約、交通系ICでタッチは使ってみると便利ですね。あとは割引率がもう少しあるといいなぁと思いました。

 ちなみに、出張中に山口メンバーの会見がありましたが、4/27に乗車した列車では、車内チャイムはAMBITIOUS JAPAN!のままでした。いずれ変えるのでしょうかね?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

しあわせの黄色い電車で帰宅

今日は「しあわせの黄色い電車」に乗っておうちへ帰りました。

偶然の遭遇だったので、ちょっとしあわせな気分に。

何かいいことあるかな?

Img_20170706_215110w

http://www.keikyu.co.jp/train-info/train/keikyuyellowhappytrain/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

北総(千葉ニュータウン鉄道)9000形で帰宅

 会社帰り、引退まで残り2週間とちょっとになった9000形電車に乗ることが出来ました!

Img_20170309_203648w

 京成高砂で降りてスマホで1枚撮影。会社からの最寄駅に着くと、すぐさまやってきたのが9000形でした!ラッキー!もちろん、9000形に乗って楽しみました。

 印西牧の原行きでしたので、時間的にみると今日のお仕事は37N運用でオシマイなのでしょうか?

 明日の朝も乗ることができるか?

 それにしてもホームで電車を待つみなさん、スマホに夢中ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

いすみ鐡道 乗車記 大多喜⇒上総中野

あのさー、なんで明日は雨なのさ。583系が上京してくるのにさぁー。

愚痴はさておき、話をタイトルの内容に変えましょう。

「いすみ鐡道 キハ52に初乗車」の帰りは黄色いキハに乗って上総中野にもどりました。

車内は空いていましたが、殆どは観光客でした。

Img_20161023_123758w

 大多喜を出ると左側にお立ち台スポットであるイチョウと祠が見えます。何度か撮影に行っていますが、車内から見ると新鮮な風景に思えました。今頃は黄色く紅葉していて綺麗かもしれません。

Img_20161023_123807w

 ムーミンパパとママです。ムーミンやフローレン(私の世代的にはノンノン)、ミー、スナフキンなどムーミンキャラクターが窓を飾ります。車窓によってはムーミン谷の風景かな?と思うシーンが。シールを貼っただけですが、効果は抜群ですね。

Img_20161023_123812w

 スマホなんか見ている場合ではないです。

Img_20161023_124429w

 関東唯一?の秘境駅久我原駅です。

Img_20161023_125736w

 あっという間に上総中野に到着。このキハ顔の新車、最新鋭のディーゼルカーですが、雰囲気は長閑なローカル線に似合う国鉄っぽい、なかなか良くできたディーゼルカーです。

Img_20161023_125807w

 ムーミンキャラクターです。個人的にはスナフキンに憧れますね。

 房総の里山も紅葉が美しい季節になりました。今度の日曜日あたり、出かけてみようかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

いすみ鐡道 キハ52に初乗車

 先日、天気が良く他に何もすることが無かったので、いすみ鉄道に撮り鉄に出かけました。

 撮影ポイントに着き、カメラと三脚をセット。あとはキハがやってくるのを待つだけ、と思っていたら

 コンパクトフラッシュがカメラに入っていない!

 まさかのコンパクトフラッシュ入れ忘れ・・・。しばし呆然・・・。気を取り直してスマホで撮影するもあえなく撃沈・・・。

 せっかく来たのになぁ・・・。で、戦況をもりどんさんに報告すると、

 「撮れないなら、乗ればいいじゃん!」

 おー、さすがは年の功だけあって、的確なアドバイス。というわけで、キハ52のミニトリップを楽しみました。

Img_20161023_120237w

 上総中野でのヒトコマ。国鉄時代がよみがえった感じです。寅さんが出てきそうです。

Img_20161023_120512w

 キハ28はレストラン列車でしたので、今回はキハ52に乗車。恥ずかしながら、いすみ鐡道のキハ52に乗車するのは今回が初めてです!

Img_20161023_120827w

 国鉄時代の中吊りが掲示されています。年配者には懐かしく、若者には目新しい、さりげない、なんとも心憎い演出です。

Img_20161023_121103w

 車内補充券です。

Img_20161023_121852w

 車内放送はアルプスの牧場のオルゴールで始まりました。これまた鉄道ファンにはたまらない演出。最近の駅発車メロディーや車内放送のメロディーと比べると素朴な感じ。キハ52はエンジン音を響かせ、深山から長閑な里山へ走ってゆきます。緑の多い風景と車内に入るやわらかし日差しが、なんともいえない旅情を掻き立てます。

Img_20161023_123347w

 キハ52の走りを堪能しているうちに、あっという間に大多喜城が見えてきました。

Img_20161023_123455w

 大多喜駅に到着。

 ここでキハとお別れしました。

 今度は1日乗車券で大原-上総中野を乗り通してみようと思いました。

 「ここには何もないがある」

 乗車の感想は、いすみ鐡道のキャッチコピーにある通りです。

 気張らず、飾らず、欲張らず、素のままで楽しめる貴重な場所なんだなぁと。

 たまには頭も心も空っぽにして、リフレッシュするには非常にいいところだと思います。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

寝台特急 サンライズ瀬戸に乗車

 先日四国へ行く用事があり、サンライズ瀬戸号に乗りました。寝台列車の旅は久しぶり。当初は飛行機で出かけようと思いましたが、早割でも寝台列車と価格が変わらなかったこと、時間を有効に使えるので寝台列車で行くことにしました。

 しかし、切符を手配したのは出発の5日前。満席かな?と最寄駅のみどりの窓口でマルスを叩いてもらうと、B寝台「シングル」は幸い残席が20ほどありました。この時、寝台列車に乗れるということに舞い上がってしまい、席番を確認せず、駅員さんから渡されたきっぷを受け取って帰りました。

 寝台がとれてラッキーと思いましたが、指定された寝台は5号車11番。そう、台車の真上の寝台。これに気が付いたのは当日列車が入線した時。うーん。揺れそう、五月蠅そう・・・。

 といっても、今更変更という訳にはいかないので、寝台列車に乗って高松へ行きました。

Img_20161012_215037w

 285系。乗るのは初めて。登場から18年。そんなに経っているんだぁ!と驚きました。私的にはまだまだ登場して数年という感覚です。

 22:00近くとはいえ、東海道線ホームは家路につく人たちで溢れていました。一番搾りとおつまみを購入して寝台へ。

Img_20161012_215632w

 グッドデザイン賞を受賞しているだけあって、室内は快適でした。狭さを感じず、機能的に配置された個室寝台です。Mウッドで仕上げられた内装は温かみがあります。24系や583系と比べると、隔世の感があります。これなら女性も安心して寝台列車を利用できます。もちろん、部屋は鍵がかかります。

 22:00定刻通りに列車は出発!車内チャイムはハイケンスノセレナードではなかったのがちょっと残念。通勤列車を追い抜くときは、ちょっと優越感を味わいました。

 ビールを飲んだら眠くなってきたので、早々と就寝。しかし、台車の上とあって良く揺れる揺れる・・・。正直、あまり熟睡できなかったです。寝台を予約するときは席番を調べたうえで予約するのが一番です。

 結局、早朝の大阪駅で目が覚めてしまい、そのままぼんやりと車窓を眺めていました。

 岡山に到着するとサンライズ出雲号との切り離しが行われます。

Img_20161013_062829w

 早朝なのに、ギャラリーの数がスゴイです。作業は数分であっけなく終了。

 岡山を出発し、児島を過ぎるといよいよ瀬戸大橋です。瀬戸大橋を渡るのは約28年振り。四国へ行くのも約28年振り。

Img_20161013_070032w

 残念ながら天気は曇り。列車名のように朝日を見たかった!

Img_20161013_073257w

 定刻通り高松に到着。もう少し乗っていたい、後ろ髪ひかれる思いで列車を降りました。

 あまり熟睡できませんでしたが、設備自体は非常によく、快適に過ごせました。寝台列車の旅はいいなぁと改めて実感しました。寝ている間に目的地について時間を有効利用できる寝台列車は、もう少し見直されてもいい様に思うのですが、オトナの事情で難しいのでしょうね。今度は乗車時間が長いサンライズ出雲号に乗って旅してみたいと思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

E235系に初乗車

 明日から3連休。久々にまとまって休めるので、あちこち出かけようと思っていましたが、天気はイマイチ。明日の予定はSLレトロみなかみでも撮影に行こうと思っていたのだが・・・。

 それにしても今年は天気に振り回されっ放し。天気予報は前日夜ですら当てにならないことも多々あるし・・・。 天候不順のせいか、体調も気力もイマイチ。この頃はなんだかんだでネタ列車の撮影にも行かず、鉄分不足気味である。

 そんななか、先月末、偶然E235系に乗車することができた!

Img_20160925_135421w

 まあ、数年後には珍しくもなんともなくなるわけだが・・・。そのうち数が増えれば見慣れるのだろうけど、個人的にはあまりいいデザインとは思えない。明快な理由はないけど。なんでだろう?

 車内はディスプレイがたくさんあって、これが色々な広告を表示するのかと思ったが、ある不動産会社の貸切だったので、変化が無くて面白く無かった。

 というわけで、珍しい電車に遭遇したところまではヨカッタが、乗ってみたら期待したほどではなかったE235系乗車記でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 07電車で銭湯 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行