2016年6月23日 (木)

仙台市営地下鉄 東西線

 先月、仙台へ日帰り出張をしました。少し早目に着いたので、定禅寺通りのケヤキ並木を歩いた後、少しだけ地下鉄東西線の乗り鉄・撮り鉄を楽しみました。

160528img_20160528a4scw

 国際センター駅で撮り鉄。今回はスマホで撮影しました。思ったより上手く撮れたかな?独眼竜正宗の兜をモチーフにした全面デザインはカッコイイなぁと思いました。

 この後、仕事を済ませて帰りましたが、思った以上にハードでキツカッタ・・・。おかげで、翌日に予定していたY157の撮影は体調不良で出撃できませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月30日 (火)

仙台駅で撮り鉄

 はやぶさ3号で仙台に到着後、待ち合わせの時間まで余裕があったので、駅撮りをしました。

130426img_6736w

 まずは仙台空港アクセスのSAT721系電車。E721系の兄弟車です。

130426img_6746w

 こちらはE721系。同じ形式でも塗装でずいぶんとイメージが変わるものです。701系と違ってクロスシートがある点は評価できます。500番台には出会えませんでした。

130426img_6749w
 719系です。国鉄顔もいつまで見ることができるのでしょうか?701系も頻繁に出入りしていましたが、個人的に好みではないので撮影しませんでした。

130426img_6754w
 場所を移動して仙石線ホームへ。地下鉄のような雰囲気でした。

130426img_6764w

 再び地上に戻って、浜吉田行きの719系です。この春、亘理~浜吉田が復旧したため出現した列車です。

 最後はリゾートみのりを撮影。

130426img_6770w_2

 なかなか渋いですね。正宗の三日月がいいアクセントになっています。

130426img_6775w_2

 このあと、ポツポツと雨が降ってきました。待ち合わせの時間が近づいたので、これで撤収。

 最初はポツポツでしたが、急激にバケツをひっくり返したような雨が降って、雷がゴロゴロ鳴り出して大変でした。いや~怖かった・・・・。

 コンデジでの撮影でしたが、それなりに楽しめました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

物流の大動脈 東北本線をゆく金太郎

 残暑が厳しいですね。暑さ寒さも彼岸まで。あと1か月ぐらい暑いのかなぁ・・・。

 記事は約1か月前の話です。

 SLふくしま復興号の試運転の際、数多くの貨物列車を撮影しました。前記事のトヨタロングパスエクスプレスもそのひとつ。

 ここでは他の貨物列車をアップします。いずれも列車番号は?(というか、調べるの面倒・・・)

 まずは安達~松川。

120725dsc_7432a4scw
♪カラス なぜ写る? カラスの勝手でしょう・・・。

120725dsc_7491a4scw_2

 続いて金谷川~松川。1時間30分の間に次から次に貨物がやってきました。

120725dsc_7500a4scw_3

120725dsc_7520a4scw

 またもや、トヨタロングパスエクスプレスです!貨物列車にも愛称をつけてHM付きにしたら面白いでしょうね。

120725dsc_7552a4scw

 ちょっと汚れが目立ちます。それだけ、頑張っている証拠!

120725dsc_7568a4scw_3
 3号機 初期型がやってきました。

120725dsc_7587a4scw
 続いてやってきたのも初期型。2号機でした。

 次から次へとやってくる貨物列車。東北本線が物流の大動脈であることを実感した次第です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

701系・719系

 もう1か月近く前のネタです。

 SLふくしま復興号試運転の時に撮影した701系と719系です。

120725dsc_7416a4scw

 安達~松川

120725dsc_7512a4scw

 金谷川~松川

120725dsc_7533a4scw

 金谷川~松川

 金谷川~松川の撮影ポイント、有名ですがここへいくまでに結構苦労しました。短編成の撮影にはいいポイントです。

 ただ、やぶ蚊が多くて参った、参った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

トヨタロングパスエクスプレス

 7/25に撮影したトヨタロングパスエクスプレスです。

120725dsc_7423a4rcw

 SL試運転の前にやってきました!

 東北線は金太郎王国でした。

 ナナゴ全盛のとき、来ておけばよかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

SLふくしま復興号 試運転撮影(7/25)

 先ほど福島から帰還しました・・・。疲れた・・・。

 とりあえず、写真だけアップします。

120725dsc_7475a4rcw

 夏にしてはなかなかの煙でした。(この日の気温28℃)

 

 返しのED75 やぶ蚊と雨との戦いでした。

120725dsc_7627a4scw

120725dsc_7643a4scw

 

 以上です。他にもキンタなど多数撮影。詳しくはまた次回にアップします。

 おやすみなさい。明日からまた仕事だぁ・・・。

 ンがぁ~。ZZZ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

特急 ひばり 撮影記

 今日(12/12)はリバイバル運転となった特急ひばり号の撮影に出かけました。場所は東北本線白坂駅近くのお立ち台ポイントです。

 予定していた列車に乗り遅れ、他の場所に変更しようかと思いましたが、どうにかこうにかで、12:00過ぎに現地着。現地はすでに50名近くいたでしょうか?普段は長閑な山間の土地には似合わない光景が広がっていました。

 日差しはあるものの、冷たい風が吹く中待つこと1時間30分。お目当てのひばりがやってきました!

101212dsc_5414a4sc2w

 13:38頃 勝負沢踏切を通過してゆきました。冬の軟らかい日差しを受けながら走る姿は、とても印象的でした。

 待っている間はカモレを撮影

101212dsc_5381a4scw

101212dsc_5397a4scw

 このポイントを訪ねたのは実に3年ぶり。あの時はED75が続々とやって来ましたが、そのED75も思い出の世界に・・・。金太郎を見て時の流れを実感しました。

 485系や583系の車齢を考えると、こうしたリバイバル物企画も、そろそろ終焉を迎えるのかもしれません。

 今度、白坂の地にやってくるのはいつになるのだろう?と考えながら、撮り鉄回収列車と化した?後続の普通列車で帰路に着きました。

 ちなみに3年前に訪ねた時の記事はこちら↓

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_c8b3.html

http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_df8b.html

 E655系が営業運転デビューで訪問していました。そうえいば、あの時はまだ独身だったなぁ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑今後の励みに よかったらクリックお願いします

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

ED75を撮る

 11/7 ED75の撮影に行きました。

101107dsc_4862a4scw

 97レはやって来ず、93レのみ撮影。

 始発駅(田端操)基準で日曜運休だから今日は運転日ではないの?勘違いしていたのかな?

 天気も予報の割りにイマイチ出し、ED75を2本撮影できると思いきや1本のみ、すっかり意気消沈・・。しかも僅かな睡眠時間で出かけたせいか?スタミナ切れ。気力が少々残っているうちに帰宅することにしました。

 なんか、スゲー無駄遣いをした撮り鉄でした・・・。

 そのほかの成果品↓

101107dsc_4874a4scw

 415系1500番台 3年ぶりの撮影です。

101107dsc_4854a4scw

 4連のスーパーひたち1号 

101107dsc_4885a4scw

 701系 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

引退迫る201系H7編成とあずさ81号を撮る

 8/13 この日は189系旧あさま色使用をする特急あずさ81号を撮影するために高円寺へ。

100813dsc_3175a4rcw_2

 まずは、351系がやってきました。

100813dsc_3193a4rcw

 E257系 トンボみたいな顔つきですね。

100813dsc_3207a4rcw

 幸運にも201系を撮影できましたヽ(´▽`)/ 引退まであと2カ月、あと何回見ることが出来るでしょうか?

100813dsc_3222a4rcw

 そして189系旧あさま色使用の特急あずさ81号です。ちょっと画面上がカツカツでイマイチな仕上がりに・・・。相変わらず、本番に弱い自分を実感・・・。

 この日も晴れたり、曇ったりと目まぐるしく空模様が変化。いままでの夏空はどこへ?

 お祭りが近いのでしょうか、高円寺駅の発車メロディーは阿波踊りでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

只見川第一鉄橋をゆく普通列車

 SL会津只見号を撮影したときに、普通列車も撮影しました。その時の写真をアップします。

Dsc_6792w

Dsc_6808w_2

 SL通過1時間50分前に撮影しました。このときは天気は良かったものの、水鏡が崩れています。ここのポイントは、アングルを決めるのにすごーく悩みました。結局、先日にアップしたアングルで落ち着いたわけですが。こうして振り返ると、まだまだ色々と試してみたいと思いました。来年の春・秋は只見線通いをしようかと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行