2010年3月27日 (土)

個性豊かなJR九州の電車 大野城駅で撮り鉄

今回は大野城駅で撮影した分をアップします。

Dsc_9770w

885系 かもめ 

Dsc_9776w

813系

Dsc_9793w

787系  リレーつばめ 堂々の11両編成

Dsc_9801w

キハ72系 ゆふいんの森 カラーリングとデザインからドイツを連想します。

Dsc_9818w

783系 ハウステンボス号 賑やかなカラーリングです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックおねがいしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

田園風景をゆく国鉄色キハ65+キハ58

 まだしばらく九州ネタにおつきあいください。出張先での仕事の合間にキハ65+キハ58を撮影しました。

Img_8181w

 雨風が非常に強い中、徐行してやって来たキハ65+58。遅れてやってきてくれたお陰でタイミング良く撮影できました。(写真はコンデジで撮影したものを補正しています。)

 黄色や赤色のディーゼルカーも田園風景にマッチしますが、やっぱり国鉄色が一番似合います。(毎回同じことを思ってしまいますねぇ・・・(^-^; )

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックおねがいしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

撮り鉄 個性豊かなJR九州の電車たち 吉塚駅・古賀駅編

 「リバイバルはやぶさ」がやって来るのを待っている間、個性豊かなJR九州の電車を撮影しました。

Dsc_9649w

 813系電車1100番台?。大きい行き先表示が特徴。

Dsc_9665w

 883系電車 見てるだけではもったいない!乗ってみたい!

Dsc_9687w

 787系電車 この車両が登場した時の衝撃はいまでも忘れません!個人的には登場時のカラーリングが好みです。新幹線開通後の処遇が気になります。

Dsc_9696w

 783系電車 こちらは「にちりんシーガイア」用の車両。水戸岡デザインでリニューアルされてます。

 水戸岡氏のデザインは乗りたくなる車両ばかり。競争相手の多い九州ではクオリティーの高い車両が求められるのでしょう。通過するたびに「乗りたいな~」と思いました。

Dsc_9703w

 811系電車。JR化直後に導入された車両。いまなお第一線で活躍中!

Dsc_9751w

 885系電車。なんとなくドイツのICE3に似ていますね。ものすごいスピードで通過してゆきました。130km/h近く出ているのかなぁという感じです。

 撮っているだけではもったいない!ぜひ乗って旅に出たくなる車両たちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

3/22 リバイバル「はやぶさ」を撮影しました

 3/20からの3連休は仕事で福岡にいました。う~ん、ネタの多い3連休に出張・・・。と、落胆してました。しかし!神様は、ばんばんを見捨てなかった!3/22、仕事前に「はやぶさ」のヘッドーマークを付けて運転する「ブルートレインでゆく肥薩おれんじ鉄道の旅」を撮影できるではありませんか!

 と、いうわけでクタクタの体に鞭を打って吉塚駅へ。どこで撮ってよいのかよくわからなかったので、宿泊地から近い博多の隣駅である吉塚にした次第。

 通過時刻がハッキリわからなかったので、本当にやってくるのかな~と思いながら、待つこと1時間40分。はやぶさのHMをつけたED76がやってきました!

Dsc_9722w

 列車は博多駅で10分ほど停車あと、吉塚駅を7:47頃通過してゆきました。このあと後続の快速列車に乗って追いかけます。福工大前で「はやぶさ」を追い抜いたので、次の停車駅である古賀駅で下車。2回目の撮影に臨みます。

Dsc_9740w

 古賀駅を8:13に通過しました。写真のほうは編成後部が信号に被ってしましました。う~ん、残念・・・。でも、もう2度と走らないと思っていた「はやぶさ号」を撮影できたのでヨシとしましょう。追いかければ、あと2回ぐらい撮影できると思いましたが、予定があるのでこれ以上「はやぶさ」を追いかけず、ここで撤収となりました。

 このほか、883系や885系、783系、787系など個性豊かなJR九州の列車たちを撮影しました。後日、ブログにアップしようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックおねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

出張先撮り鉄in九州

 先日、九州へ出張の際に原色に戻った0系を撮影した話を書きましたが、他に黄色くなったゆふDXや700系ひかりレールスターを撮影しました。この二つは打ち合わせが始まる前、朝の6時から8時に撮影しました。ほかにも787系や885系など、個性豊かなJR九州の列車を撮影したのですが、テキトーに駅撮りで済ました上に、寝ぼけた頭と前夜のアルコールが残っていたせいか、どれもイマイチな結果に・・・。やはり、準備万端にしないといけませんねぇ~。

Dsc_49342lsc

81D 特急ゆふDX1号 鹿児島本線 竹下駅 08.07.10

 JR九州の車両で唯一、上手く収まったのがカラーリングが変わったゆふDXでした。昔はオランダ村特急でしたね。何回、カラーリングを変更しているのでしょう?

Dsc_48942lsc

444A ひかり444号 山陽新幹線 博多駅 08.07.10

 東京ではフツーの700系しか見られないので、とても新鮮に見えました。客室のバリエーションが豊富なのが700系7000番台の魅力ですね。いくら輸送力確保とはいえ、もう少し首都圏の電車も客室設備にはこだわって欲しいですね。

 今度は仕事ではなく、純粋に撮り鉄旅行で思う存分、九州の列車たちを撮影したいですが、いつになることやら。せめて富士・はやぶさがなくなる前に1度は行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

原色に戻った0系こだまを撮影

やっぱり新幹線といえばこの顔ですね。

Dsc_49842lsc

 639A こだま639号 山陽新幹線 博多 

先日、急遽福岡への出張がありました。打ち合わせの合間に博多駅で原色に戻った0系を撮影しました。0系を肉眼で見るのはもう10年ぶり?というぐらい、久々のもので、カメラを持つ手が震えてました。 私が子供の頃は新幹線といえばこの0系のことでしたから、やはり愛着がすごいあります。はじめた乗った新幹線も0系でしたし。(もう20年以上も前ですけど・・・)でも、JR西日本の0系も11月で引退となります。原色に戻ったのも、最後の花道を飾るための粋な計らいです。原色を再び見ることが出来たのは嬉しいのですが、引退と引き換えとなるとちょっと複雑ですね。

Dsc_50002lsc

 700系レールスターとの並びです。流線型の進化がよくわかる1枚です。ちなみにこの1枚はD300で5000枚目の写真になりました。

Dsc_5011

 どうか1本ぐらいは動態保存という形で存続しないものかと願います。世界の鉄道史に残る車両ですからね。列車はこのあと博多南駅へ向けて出発しました。お手軽に0系乗車を楽しむにはいいかも。

 引退まであと3ヶ月と少し。できればもう1回ぐらい撮影したいですし、欲を言えば新大阪-博多で乗りとおしてみたいです。

 おまけ・・・

Dsc_49862lsc2

 ちょっと構図が・・・。後悔している1枚です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ←クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行