2018年11月20日 (火)

ななつ星in九州

 前記事でも触れましたが、「ななつ星in九州」を迷った末、竹下駅で撮影しました。

W181117dsc_6634_00015s

 到着したのがギリギリだったので、ホーム中央付近にて、ぶっつけ本番で撮影。立ち位置は笹原寄りのホーム端付近が良かったみたいです。(銀釜はそこで撮影)結構な速度で通過したので、あっという間に目の前を通り過ぎました。

 運行開始からだいぶ年月が経過したせいか、この特別列車は日常の一部に溶け込んでしまったようで、ホームで待つ人も他の列車が通過するときと同じような感じでした。

 今回は行き当たりバッタリの駅撮りでしたが、今度はきちんと計画を立てて撮り鉄旅行で九州に行きたいなぁと帰りの飛行機の中で思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月18日 (日)

銀釜に遭遇!

 一昨日は数年ぶりの福岡出張。帰京は土曜日だったので、ならばチャンスがあれば駅撮りでも楽しもう!ということで、少しばかり撮り鉄をしてきました。

 前夜、懇親会で飲み過ぎたせいで頭がスッキリしないなか、「貨物ちゃんねる」をみると、2071レ~4083レにEF81304が入っているではありませんか!ボーっと「チコちゃんに叱られる」を見ている場合ではない!というわけで、宿泊先から慌てて出動。

 2071レを撮るのであれば博多から先に向かうべきところ、「ゆふいんの森」「ななつ星」も撮りたいなぁと、欲を書いてあちこちで下車して場所探し。で、ここはいいかなぁ?と思ったところで待っていると「ゆふいんの森」がやってきたものの、発車したばかりの上り列車に邪魔されて撃沈・・・。被られることがない竹下駅へ移動。移動中、ED76牽引のカモレとすれ違い・・・。落ち込んだ気分のまま竹下で「ななつ星」を捕獲後、どこでもいいから2071レを撮影にできる場所に移動するも、定時では難しい状況に・・・。しかし、貨物ちゃんねるを見ると幸いなことに30分ほど遅れているようなので、運転席カブリツキで撮影場所探し。

 で、新宮中央という駅がよさそうなので、ここで撮影することに。

W181117dsc_6648_00013s

 なんと、駅に着いて数分後に2071レが登場!無事に捕獲。落ち込んだ気分が一気に晴れやかな気分に。意気揚々と次の撮影場所に移動開始。

 が、晴れやかな気分は長くは続かず・・・。電車を乗り過ごしてしまい、春日駅で改札を済ませすると4095レが通過。今度はEF81-700。あ~、またやっちまったよ。どうも前夜の飲み疲れと朝食ヌキが影響しているのか、頭の働きが悪い。(ただでさえ頭悪いのに・・・)もう、破れかぶれな気持ちになって、再び竹下駅へ。ここでは4093レを捕獲。

W181117dsc_6693_00012s

 通過直前に太陽は雲の陰に・・・。もう撮影できただけでいいや。最後に大牟田貨物を吉崎駅で撮影。

W181117dsc_6747

 モロ逆光。おまけに短い4両編成。これを待っている間に下り貨物列車が通過。もちろん撮り損ね・・・。今回はとことんツイていない。

 で、これで撮影終了。ヘトヘトな体に鞭打って帰京しました。

 今にして思えば、前夜の飲み過ぎによる体調不良もありますが、やはり「行けばどーにかなるだろう」と事前に計画を立てずに出動したのがそもそもの間違い。カードローンじゃないけど「撮り鉄は計画的に」と改めて実感。反省。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

個性豊かなJR九州の電車 大野城駅で撮り鉄

今回は大野城駅で撮影した分をアップします。

Dsc_9770w

885系 かもめ 

Dsc_9776w

813系

Dsc_9793w

787系  リレーつばめ 堂々の11両編成

Dsc_9801w

キハ72系 ゆふいんの森 カラーリングとデザインからドイツを連想します。

Dsc_9818w

783系 ハウステンボス号 賑やかなカラーリングです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックおねがいしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

田園風景をゆく国鉄色キハ65+キハ58

 まだしばらく九州ネタにおつきあいください。出張先での仕事の合間にキハ65+キハ58を撮影しました。

Img_8181w

 雨風が非常に強い中、徐行してやって来たキハ65+58。遅れてやってきてくれたお陰でタイミング良く撮影できました。(写真はコンデジで撮影したものを補正しています。)

 黄色や赤色のディーゼルカーも田園風景にマッチしますが、やっぱり国鉄色が一番似合います。(毎回同じことを思ってしまいますねぇ・・・(^-^; )

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックおねがいしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

撮り鉄 個性豊かなJR九州の電車たち 吉塚駅・古賀駅編

 「リバイバルはやぶさ」がやって来るのを待っている間、個性豊かなJR九州の電車を撮影しました。

Dsc_9649w

 813系電車1100番台?。大きい行き先表示が特徴。

Dsc_9665w

 883系電車 見てるだけではもったいない!乗ってみたい!

Dsc_9687w

 787系電車 この車両が登場した時の衝撃はいまでも忘れません!個人的には登場時のカラーリングが好みです。新幹線開通後の処遇が気になります。

Dsc_9696w

 783系電車 こちらは「にちりんシーガイア」用の車両。水戸岡デザインでリニューアルされてます。

 水戸岡氏のデザインは乗りたくなる車両ばかり。競争相手の多い九州ではクオリティーの高い車両が求められるのでしょう。通過するたびに「乗りたいな~」と思いました。

Dsc_9703w

 811系電車。JR化直後に導入された車両。いまなお第一線で活躍中!

Dsc_9751w

 885系電車。なんとなくドイツのICE3に似ていますね。ものすごいスピードで通過してゆきました。130km/h近く出ているのかなぁという感じです。

 撮っているだけではもったいない!ぜひ乗って旅に出たくなる車両たちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

3/22 リバイバル「はやぶさ」を撮影しました

 3/20からの3連休は仕事で福岡にいました。う~ん、ネタの多い3連休に出張・・・。と、落胆してました。しかし!神様は、ばんばんを見捨てなかった!3/22、仕事前に「はやぶさ」のヘッドーマークを付けて運転する「ブルートレインでゆく肥薩おれんじ鉄道の旅」を撮影できるではありませんか!

 と、いうわけでクタクタの体に鞭を打って吉塚駅へ。どこで撮ってよいのかよくわからなかったので、宿泊地から近い博多の隣駅である吉塚にした次第。

 通過時刻がハッキリわからなかったので、本当にやってくるのかな~と思いながら、待つこと1時間40分。はやぶさのHMをつけたED76がやってきました!

Dsc_9722w

 列車は博多駅で10分ほど停車あと、吉塚駅を7:47頃通過してゆきました。このあと後続の快速列車に乗って追いかけます。福工大前で「はやぶさ」を追い抜いたので、次の停車駅である古賀駅で下車。2回目の撮影に臨みます。

Dsc_9740w

 古賀駅を8:13に通過しました。写真のほうは編成後部が信号に被ってしましました。う~ん、残念・・・。でも、もう2度と走らないと思っていた「はやぶさ号」を撮影できたのでヨシとしましょう。追いかければ、あと2回ぐらい撮影できると思いましたが、予定があるのでこれ以上「はやぶさ」を追いかけず、ここで撤収となりました。

 このほか、883系や885系、783系、787系など個性豊かなJR九州の列車たちを撮影しました。後日、ブログにアップしようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑クリックおねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

出張先撮り鉄in九州

 先日、九州へ出張の際に原色に戻った0系を撮影した話を書きましたが、他に黄色くなったゆふDXや700系ひかりレールスターを撮影しました。この二つは打ち合わせが始まる前、朝の6時から8時に撮影しました。ほかにも787系や885系など、個性豊かなJR九州の列車を撮影したのですが、テキトーに駅撮りで済ました上に、寝ぼけた頭と前夜のアルコールが残っていたせいか、どれもイマイチな結果に・・・。やはり、準備万端にしないといけませんねぇ~。

Dsc_49342lsc

81D 特急ゆふDX1号 鹿児島本線 竹下駅 08.07.10

 JR九州の車両で唯一、上手く収まったのがカラーリングが変わったゆふDXでした。昔はオランダ村特急でしたね。何回、カラーリングを変更しているのでしょう?

Dsc_48942lsc

444A ひかり444号 山陽新幹線 博多駅 08.07.10

 東京ではフツーの700系しか見られないので、とても新鮮に見えました。客室のバリエーションが豊富なのが700系7000番台の魅力ですね。いくら輸送力確保とはいえ、もう少し首都圏の電車も客室設備にはこだわって欲しいですね。

 今度は仕事ではなく、純粋に撮り鉄旅行で思う存分、九州の列車たちを撮影したいですが、いつになることやら。せめて富士・はやぶさがなくなる前に1度は行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

原色に戻った0系こだまを撮影

やっぱり新幹線といえばこの顔ですね。

Dsc_49842lsc

 639A こだま639号 山陽新幹線 博多 

先日、急遽福岡への出張がありました。打ち合わせの合間に博多駅で原色に戻った0系を撮影しました。0系を肉眼で見るのはもう10年ぶり?というぐらい、久々のもので、カメラを持つ手が震えてました。 私が子供の頃は新幹線といえばこの0系のことでしたから、やはり愛着がすごいあります。はじめた乗った新幹線も0系でしたし。(もう20年以上も前ですけど・・・)でも、JR西日本の0系も11月で引退となります。原色に戻ったのも、最後の花道を飾るための粋な計らいです。原色を再び見ることが出来たのは嬉しいのですが、引退と引き換えとなるとちょっと複雑ですね。

Dsc_50002lsc

 700系レールスターとの並びです。流線型の進化がよくわかる1枚です。ちなみにこの1枚はD300で5000枚目の写真になりました。

Dsc_5011

 どうか1本ぐらいは動態保存という形で存続しないものかと願います。世界の鉄道史に残る車両ですからね。列車はこのあと博多南駅へ向けて出発しました。お手軽に0系乗車を楽しむにはいいかも。

 引退まであと3ヶ月と少し。できればもう1回ぐらい撮影したいですし、欲を言えば新大阪-博多で乗りとおしてみたいです。

 おまけ・・・

Dsc_49862lsc2

 ちょっと構図が・・・。後悔している1枚です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ←クリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 パソコン・インターネット 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 01鉄道 02鉄道ネタ 03-1撮り鉄 北海道・東北 03-2撮り鉄 関東甲信越 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク 03-3撮り鉄 東海北陸 03-4撮り鉄 近畿  03-5撮り鉄 中国・四国 03-6撮り鉄 九州 04乗り鉄 05ちょい鉄 06撮り鉄追想記 07電車で銭湯 10撮影地ガイド 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) 20撮影地ガイド JR線東北地方 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター 41デジカメ 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 52チーバくん 61旅行