2020年7月 2日 (木)

京成沿線おでかけきっぷを購入

京成から全線乗り放題きっぷ「京成沿線おでかけきっぷ」が20年ぶりに発売されました。10000枚限定なので、初日に青砥駅で購入しました。

3000円ナリ。

200702dsc_0038

1日乗車券が3回分なので、京成版18きっぷというところでしょうか。単純に京成上野と成田空港を片道乗るだけでモトがとれます。京成にしては破格のサービス!?

3回も使う用事あるかなぁと思うけど、成田まで京成で行って大戸あたりで鹿島貨物を撮影してもいいし、めったに行くことのない成田湯川駅で爆走するスカイライナーを撮影したり、東成田駅を探訪したり、千原線を乗りつぶしたり、いろいろ使い道はありそう。

話は変わりますが、とうとう東京都でのコロナ感染者100人超えです。困った困った・・・。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年5月12日 (火)

房総にE131系登場!

 以前より噂されていたE131系の登場が正式に発表となりました。

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200512_ho01.pdf

 ボックスシートがあるのは評価できますね。前面の水玉模様は、遊び心とみるべきか?うーん、いいのか悪いのか、わからん。

 これにより運行系統の分離が一層進むことになりそうです。

 なんなら、木更津発館山経由上総一ノ宮行きなんて列車を設定してみたらどうだろう?乗り換えなしでボックスシートに座って東京湾と太平洋を眺められるのは結構贅沢かと。

 それにしても房総の電車は目まぐるしく変化しますね。

 113系が懐かしいなぁ・・・。

Wdsc_3497_00001

 というわけで、約10年前の113系を1枚。

 

 

 

| | コメント (0)

2020年5月 7日 (木)

撮り鉄追想記18 只見線のキハ40 小湊鐡道への譲渡は本当?

 今回は只見線のキハ40です。ここ数日、ネット上では只見線のキハ40を小湊鐡道へ譲渡するという話で持ち切りです。甲種輸送のスジもネットに上がっています。火のないところには煙は立たず、と言いますが真相はいかに。実現したら、いすみ鐡道のキハ52+28とあわせ、国鉄キハ房総横断が展開されそうですね。上総中野駅で両車両が出会うシーンを想像してしまいました。

 さて、本題。只見線へはSLの撮り鉄&乗り鉄で4回訪問していますが、意外とキハ40は撮影していないことが判明。そんな状況からサルベージした画像がこちら。

W070708dsc_5941

 2007.7.8 どこで撮影したか、記憶も怪しいこの1枚。たぶん、新鶴あたりで撮影。この時の撮影記録はこの記事を参照。

 もう1枚。こちらは2006.7.8に会津若松で撮影した1枚。この時は乗り鉄したときに撮影したものです。

W060708dsc_8058

 

 

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

今度こそ実現へ!松戸駅大規模改良工事 2027年春完成予定

そういえば、そんな計画あったっけ。すっかり忘れていましたよ。

JR松戸駅の新駅ビル建設。

わがブログでも取り上げていました。

2012.10.18 松戸駅 大規模改良工事へ 駅ビルも建設 2018年度完成

なんと7年以上前の話だった・・・。

この間、伊勢丹松戸店がなくなり、街に活気がなくなったような気がします。

完成は2027年春とのこと。今度こそは実現してほしいものです。

東側でも市役所移転とかいろいろ動きがあるようなので、これを機に回遊性のある賑わいのある駅前を構築してほしいなぁ。

個人的にアトレ松戸店は狭いので、広々した買い物しやすい、おっさんも行きたくなるような、仕事帰りに酒のつまみを買いたくなる中食が充実した食料品売り場を充実してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年12月30日 (月)

一般色&オレンジ色になって青色が消滅した京成3050形

 いや~久々の更新です。気が付いたら2か月以上も放置していて、明日は大晦日。もう2019年もおしまいですヨ。この間、カメラには全然手に触れていません。4年ぶりに撮り鉄欲が極端に抑えられています。殺人的な?酷暑の中、カシオペアを撮るために3時間以上粘っていた根性はどこへいったのやら・・・。いや、精根尽き果てて、写欲が消えてしまったのか?まあ、明後日からは2020年。心機一転、ぼちぼち撮り鉄を再開しようかと思っています。

 前置きが長くなりました。これより本題。通勤でお世話になっている京成線ではスカイライナーが爆増?し、3100形がデビューしました。そんななか、成田スカイアクセス線開通に合わせて配備された3050形に変化が。これまでの青帯塗装が3100形と同じくオレンジに塗装変更されたものと、一般車と同じ塗装に変更されたものが出現。結果、従来の青帯は見納めとなったようです。

W20191117

W20191227

内装は従来通りで、青い化粧板のままです。そのうち見慣れるのだろうけど、なんかオレンジの3050形は違和感があります。

W170402dsc_0715a4sc

 今はフィルムを張り替えるだけなので、あっという間の青帯消滅でした。

 さてさて、年賀状書かなきゃ・・・。

 

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

三田駅にて 頭上注意!

 なかなかセンスある注意書き。これ考えた人、goodjob!

W190822dsc_0089

この夏、神戸→岡山→広島と出張した時に発見しました。鉄道らしいデザイン。おもわず1枚撮影しました。JR福知山線 三田駅にて。

 

| | コメント (0)

2019年1月28日 (月)

ヘッドマークがデザインされたA4クリアーファイル

 仕事で外出先から戻るタイミングがちょうど昼休みどき。ならばちょっと寄り道ということで、秋葉原の書泉へ。

 いろんな鉄道本やグッズがあるなぁ~と見ていて購入したのがコレ。

Wimg_20190128_185029

 いまや絶滅危機といっても過言ではない、ヘッドマークがデザインされたA4クリアーファイルです。メジャーな物からシブイものまで色々あります。

Wimg_20190128_185045

 こちらは裏面です。「はまなす」・「出羽」・「彗星」が表も裏も切れてしまっているのがちょっと残念。まあ、下端をカッターナイフで切って、両開きにしてしまえば解決するのでしょうけど。

 1枚250円(税別)。おこずかい制のオジサンにも買いやすい価格。電車ヘッドマークがあったら買ってみたいと思います。

 ちなみに管理人は常磐線沿線育ちなので「ゆうづる」が一番大好きなヘッドマークです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月30日 (火)

D51498復活30周年を記念して特製HM・炭水車装飾で登場!

 D51498復活30周年を記念して特製ヘッドマーク取り付けと炭水車の装飾がおこなわれるとことが高崎支社から発表されました!

 http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20181030-01info.pdf

 あれから30年。綾小路きみまろじゃないけど、当時の中坊も今じゃしがないサラリーマン。D51498が復活してもう30年。えーっ、30年なんだぁ!とちょっと驚き。復活は1988年12月23日オリエント急行の牽引でしたね。

W181030img

 ちょっと物入れを探してみたら、D51498復活初列車となったオリエント急行牽引の写真が残っていました! 昔々、ガキの頃の管理人は撮り鉄でして、当時もいろいろヘタクソな写真を生産したわけですが、20数年前実家を建て替えたときに不幸にも散逸してしまいました。この1枚は奇跡的に残っていたもので、見つけたときはちょっと感動しました。

 この時は今でいう「激パ」ってやつで、モミクチャになりながら、やっとこさ撮影した1枚でした。1か月後には高校受験が始まるというのに、呑気に撮り鉄していたんだなぁ、と我ながらそのバカっぷりに呆れた次第。あのときちゃんと勉強していたら、今頃マシな人生送っていたかも・・・。

 1988年はバブル経済まっただ中。あのころの日本はパワフルだったなぁ。いまじゃオリエント急行を呼び寄せてSLに牽かせるなんて出来ないだろうな。

 1枚の写真から色々と思い出やら、タメ息が出てきました。

 今年はD51498を撮影していないので、久々に上越線・信越線に行ってみようかな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月21日 (日)

市川駅でカモレ撮影&冬の臨時列車が発表されましたね

 今日はいい天気でしたね。管理人は用事の合間を縫っての撮り鉄でした。

W181021dsc_6302_00011s

W181021dsc_6323_00012s

 高層マンションの影がねぇ・・・。まあ、わかっていたことですど。200mmレンズでクロップ使ってどうにかこうにか撮影しました。ここは曇りの日に限りますね。

 さてさて話が変わって先週の金曜日にJR東日本から冬の臨時列車が発表されました。

http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181012.pdf

 今年の豪雪に懲りたのか?1月の上越線SL運転がない!撮り鉄的には楽しみにしていたのですが(雪はある。とう前提だが・・・)、残念。ほか、ムーンライト信州の設定もナシのようで・・・。撮り鉄・乗り鉄共に「冬」にふさわしい?お寒い、厳しい内容のように感じました。

 ※意見には個人差があります。

 さあ、今週はカシオペアクルーズがあります。25日は出勤前にちょっくら行ってくるか。今回はEF64+EF81の重連が高崎以南でも見ることができるのか?楽しみですなぁ。

 その前に仕事片付けておかないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月19日 (金)

おかえりE653系 なんと国鉄色モチーフで水戸支社に復活!

 今日は冬の臨時列車が発表されましたが、それよりも驚いたのがこのネタ。

http://www.jrmito.com/press/181019/press_01.pdf

 水戸支社にE653系が復活。しかも国鉄色をモチーフとした塗装で。

 イメージ予想図を見ましたが、うーん、なんともなんとも。実物を見てみないと何とも言えないですなぁ・・・。

 個人的には元のカラーで戻ってきてほしかったです。

130302dsc_0128a4scw

 さて、復活した1編成はどんな用途で使われるのでしょうか?団体・臨時用であれば651系の去就も気になりますね。そして1編成捻出したあと「特急いなほ」には影響がないのでしょうか?

 今後の車両の動きに注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 パソコン・インターネット 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 01鉄道 02鉄道ネタ 03-1撮り鉄 北海道・東北 03-2撮り鉄 関東甲信越 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク 03-3撮り鉄 東海北陸 03-4撮り鉄 近畿  03-5撮り鉄 中国・四国 03-6撮り鉄 九州 04乗り鉄 05ちょい鉄 06撮り鉄追想記 07電車で銭湯 10撮影地ガイド 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) 20撮影地ガイド JR線東北地方 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター 41デジカメ 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 52チーバくん 61旅行