2019年1月28日 (月)

ヘッドマークがデザインされたA4クリアーファイル

 仕事で外出先から戻るタイミングがちょうど昼休みどき。ならばちょっと寄り道ということで、秋葉原の書泉へ。

 いろんな鉄道本やグッズがあるなぁ~と見ていて購入したのがコレ。

Wimg_20190128_185029

 いまや絶滅危機といっても過言ではない、ヘッドマークがデザインされたA4クリアーファイルです。メジャーな物からシブイものまで色々あります。

Wimg_20190128_185045

 こちらは裏面です。「はまなす」・「出羽」・「彗星」が表も裏も切れてしまっているのがちょっと残念。まあ、下端をカッターナイフで切って、両開きにしてしまえば解決するのでしょうけど。

 1枚250円(税別)。おこずかい制のオジサンにも買いやすい価格。電車ヘッドマークがあったら買ってみたいと思います。

 ちなみに管理人は常磐線沿線育ちなので「ゆうづる」が一番大好きなヘッドマークです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月30日 (火)

D51498復活30周年を記念して特製HM・炭水車装飾で登場!

 D51498復活30周年を記念して特製ヘッドマーク取り付けと炭水車の装飾がおこなわれるとことが高崎支社から発表されました!

 http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20181030-01info.pdf

 あれから30年。綾小路きみまろじゃないけど、当時の中坊も今じゃしがないサラリーマン。D51498が復活してもう30年。えーっ、30年なんだぁ!とちょっと驚き。復活は1988年12月23日オリエント急行の牽引でしたね。

W181030img

 ちょっと物入れを探してみたら、D51498復活初列車となったオリエント急行牽引の写真が残っていました! 昔々、ガキの頃の管理人は撮り鉄でして、当時もいろいろヘタクソな写真を生産したわけですが、20数年前実家を建て替えたときに不幸にも散逸してしまいました。この1枚は奇跡的に残っていたもので、見つけたときはちょっと感動しました。

 この時は今でいう「激パ」ってやつで、モミクチャになりながら、やっとこさ撮影した1枚でした。1か月後には高校受験が始まるというのに、呑気に撮り鉄していたんだなぁ、と我ながらそのバカっぷりに呆れた次第。あのときちゃんと勉強していたら、今頃マシな人生送っていたかも・・・。

 1988年はバブル経済まっただ中。あのころの日本はパワフルだったなぁ。いまじゃオリエント急行を呼び寄せてSLに牽かせるなんて出来ないだろうな。

 1枚の写真から色々と思い出やら、タメ息が出てきました。

 今年はD51498を撮影していないので、久々に上越線・信越線に行ってみようかな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月21日 (日)

市川駅でカモレ撮影&冬の臨時列車が発表されましたね

 今日はいい天気でしたね。管理人は用事の合間を縫っての撮り鉄でした。

W181021dsc_6302_00011s

W181021dsc_6323_00012s

 高層マンションの影がねぇ・・・。まあ、わかっていたことですど。200mmレンズでクロップ使ってどうにかこうにか撮影しました。ここは曇りの日に限りますね。

 さてさて話が変わって先週の金曜日にJR東日本から冬の臨時列車が発表されました。

http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181012.pdf

 今年の豪雪に懲りたのか?1月の上越線SL運転がない!撮り鉄的には楽しみにしていたのですが(雪はある。とう前提だが・・・)、残念。ほか、ムーンライト信州の設定もナシのようで・・・。撮り鉄・乗り鉄共に「冬」にふさわしい?お寒い、厳しい内容のように感じました。

 ※意見には個人差があります。

 さあ、今週はカシオペアクルーズがあります。25日は出勤前にちょっくら行ってくるか。今回はEF64+EF81の重連が高崎以南でも見ることができるのか?楽しみですなぁ。

 その前に仕事片付けておかないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月19日 (金)

おかえりE653系 なんと国鉄色モチーフで水戸支社に復活!

 今日は冬の臨時列車が発表されましたが、それよりも驚いたのがこのネタ。

http://www.jrmito.com/press/181019/press_01.pdf

 水戸支社にE653系が復活。しかも国鉄色をモチーフとした塗装で。

 イメージ予想図を見ましたが、うーん、なんともなんとも。実物を見てみないと何とも言えないですなぁ・・・。

 個人的には元のカラーで戻ってきてほしかったです。

130302dsc_0128a4scw

 さて、復活した1編成はどんな用途で使われるのでしょうか?団体・臨時用であれば651系の去就も気になりますね。そして1編成捻出したあと「特急いなほ」には影響がないのでしょうか?

 今後の車両の動きに注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月27日 (月)

秋の臨時列車発表!

 いつまで続くこの猛暑・・・。そんななか8/24 JR東日本から秋の臨時列車が発表されました。

http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180814.pdf

 注目は秋田DC関係のSLこまち、C57180が戦線離脱しているためEL牽引となった日本海庄内号でしょうか。後者はローズピンクに塗りなおされたEF8197が牽引となるのでしょうか?

W180630dsc_5327_00011s

 写真は6月に走った那須野物語号。ローズピンクの機関車との組み合わせをもう一度見てみたいものです。

 はぁ~、早く涼しくならないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月18日 (月)

京急×都営×京成 相互直通運転50周年記念キャンペーン

 京急・都営・京成各者から相互直通運転50周年キャンペーンのお知らせがでました!

http://www.keisei.co.jp/information/files/info/20180618_174518664514.pdf

 管理人も通勤でお世話になっているので、スタンプラリーに参加してみようかな?

 記念ヘッドマークは京急600 京成3000 都営5300に取り付けられるようです。

 また特急成田山・城ケ島マリンパークも運転されます。集めて楽しい・乗って楽しい・撮って楽しいキャンペーンになりそうです。

170325dsc_0613a4sw

170325dsc_0588a4rw

Wimg_20171227_200204

 なぜか京成3000だけ同じ場所で撮影した写真がなかった・・・。

 それにしても今朝起きた大阪の地震には驚きました。いつどこで起きてもおかしくないことを痛感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 4日 (月)

熱海駅のSL

 先週、仕事で熱海に行きました。駅前で少し時間つぶし。足湯につかったり、豆汽車を撮影しました。

W180529dsc_0224

 昔はこんなにかわいい機関車がトコトコと走っていたのが、いまじゃ500km/h超えのリニアが近い将来登場する時代に。たった100年ちょいでこんなに進歩するとはねぇ。豆汽車を見ながら思いました。

 この時は保護者同伴のため、自由行動ナシ、おまけに車移動のため乗り鉄ができませんでした。

 まぁ、仕事ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月20日 (土)

春の増発列車発表 栃木DC・189系ホリ快撤退が目玉?

 厳しい寒さが続いていますが、JR東日本から春の増発列車が発表されました。(22日は東京でも雪とか言っているし・・・)

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20180111.pdf

 あわせて「のって楽しい列車」の2018年度上半期分が発表されました。

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20180112.pdf

 春の臨時列車で注目は栃木DCに関連した臨時列車でしょうか。オープニングイベント列車として4/1にとDD51とEF64のPPによる「本物の出会い栃木号」の運転があります。また6/30はクロージングイベント列車として、ばんえつ物語の客車を使用した「那須野物語号」の運転があります。こちらはEF64とEF81のPPになります。どちらも乗り・撮り共に盛り上がりそうです。

 そして八王子支社からは衝撃的な発表が!これまで189系で運転されていたホリデー快速富士山号・山梨富士号・富士山号が3/16からE257系に置き換わります。

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20180119/20180119_info10.pdf(八王子支社)

160903img_1705w

 M50編成は20・25日のさよなら運転で引退。残るはM51・52編成はどーなる?臨時特急あずさ・かいじへの投入はあるのか?気になりますね。国鉄形が消えるのは淋しいですが、一般利用者から見ればE257系の車種変更はサービスアップ。なんか複雑な思いです。E351系の引退と合わせ、ダイヤ改正までは中央線が賑わいそうです。

 SL列車は定番モノの運転がメイン。只見線でのSL運転は無いようです。残念。

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20180119_info.pdf(高崎支社)

http://www.jrniigata.co.jp/press/20180119harurin.pdf(新潟支社)

 秋田では急行「おが」がDD51PP+12系で走り、仙台-郡山では今年もED75+旧客によるレトロ花見山号が走ります。

http://jr-sendai.com/upload-images/2018/01/20180119_1.pdf(仙台支社)

http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20180119.pdf(秋田支社)

 定番の臨時列車がメインとはいえ、何かと話題の多い春の臨時列車といえそうです。

http://www.jrmito.com/press/180119/press_01.pdf(水戸支社)

http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1801_harurin.pdf(千葉支社)

http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1516340569_1.pdf(盛岡支社)

http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/180119-01.pdf(長野支社)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月15日 (月)

高崎支社115系 引退

 今日は1月15日。この日付にあわせるかのように、高崎支社から115系引退の発表がりました。

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20180115_info.pdf

 3月中旬までの運転とあるので、3/17のダイヤ改正までの活躍となるのでしょうか。

 3/21にはさよなら運転が行われるとのこと。今回は午前に信越線、午後に上越線を往復する内容になっています。

 高崎支社の115系は何度も撮影していますが、無くなってしまうと聞くと、最後に1度ぐらいは115系メインで撮影・乗車にでかけようかなと、ふと思ってしまいました。

W180107dsc_3688

 写真は先日の出撃で撮影した115系です。もしかすると、これが最後の高崎支社115系となるかも?

 支社ホームページによると54年に渡る活躍だったとのこと。長い間お疲れ様でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土)

2017年を振り返る②

 さて、今年の振り返りも2回目。今回は4~6月です。

 4月といえばサクラ。例年ならば車で1時間とかからない(もちろん下道ですよ)小湊やいすみ鉄道沿線でサクラで撮り鉄でしたが、今年は転居した影響か?撮影しませんでした。で、何を撮っていたかといえば、国鉄が民営化されて今年で30年ということで、記念HMをつけたEF652139号機を撮影していました。

170408dsc_0769_00005a4w

 転居のおかげで、気軽にネタ釜を撮影できるようになりました。満員電車の通勤は酷ですけど・・・。4月は2139号機の撮影に3度も出かけていました。

 5月も遠出をせず、近場で撮影が多かったようで・・・。

170503dsc_1100_00005a4cw

 そろそろ引退が予定されているメトロ6000系を撮影しました。最近はネットで運用状況が把握できるので捕獲しやすいのは有難いこと。便利な世の中です。

 5月唯一の遠出が小名路踏切。国鉄色のM51編成による特急かいじ186号を撮影しました。小名路踏切は初めての撮影でした。

170504dsc_1274_00001a4w

 やっぱり国鉄色・特急シンボル・絵入りヘッドマーク、鉄板です。この189系もそろそろ引退が近づいているといわれているので、今年は中央線に何度も足を運ぼうと思っていましたが、5月と12月の2回に終わりました。

170504dsc_1220_00001a4scw

 M50編成は1月にとうとう引退。これが最後の1枚になるか?170504dsc_1294a4scw

 こちらも報道によれば引退が近いとか。来春までには何とか記録しておきたいものです。

 小名路の帰りに小田急でLSEこと7000系を撮影しました。こちらはつい最近公開されたGSEに置き換えられるとか?

170504dsc_1330_00001a4cw

 6月に入ると新しい勤務地での環境に慣れたのか?(いや、まだ慣れていない・・・)群馬遠征に2回ほど出かけました。

170604dsc_1774w

 1回目はEL・SLレトロ碓氷を撮影に信越線へ出撃。

170618dsc_1974a4scw

 2回目はSLを撮影するため上越線へ。このときついでにNO.DO.KAを撮影しましたが、この時は引退するとは思ってもいませんでした。

170618dsc_2107a4rw

 そして今年は東北新幹線が開業して35年。それを記念して新幹線リレー号が走りました。この時はゲバ棒にアクシデントが発生しましたが、何とか撮影しました。

170624dsc_2167_00001a4w

 せっかくJNRマーク入れたのに・・・。200番台の塗装にしてほしかったです。

 で、北海道乗り入れはなくなったものの、ツアー列車としてほぼ毎週土曜日に運行されたカシオペア。今年は自分にとって新たな撮影地で何度か撮影しましたが、どういう訳かトラブル続きでまともな写真が撮れず・・・。呪われているのでしょうか・・・。

170624dsc_2216_00002a4scw2

 来年も運転されることを願っています。

 こうして振り返ると、4月~6月は結構、撮り鉄に出かけていたのだなぁと思いました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 パソコン・インターネット 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 01鉄道 02鉄道ネタ 03-1撮り鉄 北海道・東北 03-2撮り鉄 関東甲信越 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク 03-3撮り鉄 東海北陸 03-4撮り鉄 近畿  03-5撮り鉄 中国・四国 03-6撮り鉄 九州 04乗り鉄 05ちょい鉄 06撮り鉄追想記 07電車で銭湯 10撮影地ガイド 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) 20撮影地ガイド JR線東北地方 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター 41デジカメ 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 52チーバくん 61旅行