2017年4月20日 (木)

関東大手私鉄7社の車両が描かれた缶ビール

 ビールは「一番搾り」と決めていますが、どーしてもこの缶をコレクションしたかったので、買っちゃいました(^-^;。

Img_1843w

 私鉄7社の車両がデザインされた黒ラベルです。

 この商品、私鉄系スーパーのPB商品「Vマークーバリュプラス」発売35周年を記念して期間限定で発売されたものです。

 小田急・京王・京成・京急・相鉄・東急・東武の代表車両が描かれています。

Img_1845w

Img_1844w

 小田急はVSEではなくMSEでした。あと発売が数か月遅れだったら東武は新型特急車両だったかな?

 この缶ビールは私鉄系スーパーで販売されています。缶ビールの他、紙パックの焼酎などもあるようです。

 ちなみに管理人は京成エリアに住んでいるので、帰り道に青砥駅にあるリブレ京成で購入しました。4/19にリブレ京成青砥店に立ち寄ったところ、まだこの電車缶は販売されていました。

Img_20170405_221136w

 ちなみに加盟私鉄系スーパーで1500円以上買い物すると、電車デザイントートバックなどが当たるキャンペーンが行われています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

今日は国鉄分割民営化30年 30年前の列車に取り付けられたヘッドマーク

 今日は4/1。それにしても寒い。予定ではレトロみなかみの撮影にでもいくつもりでしたが、天気が良くないので諦めました。(まあ、寝坊したのもあるが・・・)

 今から30年前の4/1、国鉄が民営化されJRが誕生しましたが、その前後に列車にヘッドマークが取り付けられました。

 30年前の私(中学生)は最寄りの市川駅と松戸駅で撮影していたみたいです。 

170401113w

 まずは「さようなら日本国有鉄道」。市川駅で撮影した113系です。南口は再開発前で、手抜き工事で一時話題になった高層マンションが未だ無いのが分かります。

 さて4/1を過ぎるとマークは「こんにちはJR東日本」に。

170401103w

170401401w

 下の写真左の建物は交番で、今は新駅舎建設のため取り壊されています。市川駅と比べると30年の間に大きな変化がなかった松戸駅前も、数年後には大きく変わっていることでしょう。

 ここに映っている車両もすでに過去帳入り。懐かしいなぁ・・・。

 その昔、オートフォーカスコンパクトカメラを片手に駅撮りを楽しんでいましたが、実家を建て直す際に撮影した写真の多くを紛失していまいました。辛うじて残ったプリントから見つかった写真をスキャナーしてアップしています。便利な時代になったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

国鉄分割民営化30年 1号限りのJNR時刻表

 4月1日で国鉄が分割民営化されて30年を迎えます。その時に発売されたのが1号限りとなったJNR編集時刻表です。

Img_1798w

 ほとんどお宝を所有していない自分にとっては宝物の2冊です。(^-^;

 日本交通公社(当時)から「国鉄監修」時刻表として発行されていましたが、民営化後はJR旅客6社が編集する形態に変わったため、弘済出版社(当時)から発行するJR編集時刻表になりました。

 で、ここで問題が発生します。ご存知の通り時刻表は前月の20日~25日に発行されるので、4月号が発売されるころはまだJR各社は発足していません。なので、1987年の4月号はJNR編集時刻表として発売されました。JNR時刻表は後にも先にもこの1冊となりました。

 それまで「国鉄監修」の冠がついていた時刻表は、交通公社の時刻表⇒JTB時刻表として今日に至っているのは皆様ご存知の通りです。

30年前の時刻表を見返すと

 ・青函・宇高連絡船がある

 ・東海道山陽新幹線に食堂車がある

 ・寝台特急を含め夜行列車が数多く設定されている

 ・客車列車の普通列車がある

 ・今と比べまだまだローカル線がたくさん残っている

 ・横軽がある

 などなど・・・。

 今となっては、見ることも乗ることも体験することも殆ど出来無くなってしまいました。一方で新幹線が北海道から九州までつながり、駅ナカなどが出来て便利になり、新しい路線が出来て移動が便利になりと、ICカード1枚で電車に乗れるようになったりと、想像がつかないような便利な時代にもなりました。 

 もう、あれから30年なんですね。次の30年、鉄道はどんな進化を遂げるのでしょう?整備新幹線が完成して、リニアが出来て、うーん、それ以外はなかなか想像つかないですね。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

さよなら千葉ニュータウン鉄道9000形

 早いもので3月に入りました。この時期は卒業式や転勤のシーズン。あちらこちらでお別れのシーンが繰り広げられます。

 2月から京成線を使って通勤していますが、千葉ニュータウン鉄道の9000形が引退することになり、その告知ポスターが最寄駅に掲示されていました。

Img_20170224_230615w

 2編成あるうちの1編成はすでに引退しているので、今回の引退で9000形は全廃となります。

 このポスターを見てから9000形に遭遇しないかな?と思いながら通勤していますが、今のところ残念な結果に終わっています。

 ポスターを見ると貫通扉には住宅都市整備公団のマークが取り付けられていいて、懐かしいなぁと思いました。

 JRでは今日で烏山線のキハ40が引退となります。国鉄がJRに変わって30年。車両引退のニュースに触れるにつれ、ここ数年で昭和が本当に遠くなったなぁと実感する次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

今日は大寒だけど 春の臨時列車発表

 今日は大寒。暦の通り寒いさ寒い凍えそうな1日でした。そんな中、JR東日本から春の臨時列車が発表されました。世間は明日の未明から始まるどこぞの国の大統領就任演説に注目でしょうが、管理人にはこちらの方が重要ですね(笑)

 ざっと見ましたが、旧型客車が大活躍!の内容でした。特に注目は栃木DCのプレイベントで運転される「春のレトロとちぎ日光号」でしょう。浦和-日光という変わった運転区間、ELとDLのプッシュプルでの運転という興味を引く内容となっています。浦和では折り返しはできませんから、実際は尾久から回送列車で出発、浦和から客扱いを行うのでしょうか?返しは回送列車なのか、はたまたどこかの団体が貸切で運転するのか?こちらも気になりますね。回送列車であれば、両毛線経由で高崎へ戻るのか?大宮経由で戻るのか?1つの列車でこれだけ話題を提供するのは珍しいかも。このほか、秋田地区で旧型客車の同時発車、仙台-郡山のレトロ花めぐり号などが目を引く内容です。

 SLでは只見線での運行が設定されています。高崎支社のみなかみ・碓氷はほとんどD51のみの活躍。C61は検査なんでしょうね。

 昨年はなんだかんだ撮影に行けませんでしたので、この春は色々出かけていきたいなぁと思っていますが、どうなることやら・・・。

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170107.pdf(本社発表分)

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20170120」/20170120_info.pdf(八王子)

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20170120_info.pdf(高崎)

http://www.jrmito.com/press/170120/press_04.pdf(水戸)

http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1701_harunozouhaturessyanoosirase.pdf

(千葉)

http://jr-sendai.com/upload-images/2017/01/20170120.pdf(仙台)

http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1484892124_1.pdf(盛岡)

http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20170120-5.pdf(秋田)

http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/20170120harurin.pdf(新潟)

http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/170120.pdf(長野)

 あ、千葉支社の快速青い海も面白そうですね。両国発209系で館山へ。ヘッドマーク付くかな?

151107dsc_1705a4rcw

 この春はD51大活躍!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

SL館山 試運転を撮影

 今日は寒かったけど、いいお天気でした。用事が午前中で済んだので、昼からSL館山の試運転に行きました。

170115dsc_0228a4scw

170115dsc_1799a4scssw

 なんだかなぁ。そんなに風は強くなかったのに、煙が・・・。

 爆煙を期待しましたが、それほど煙は出なかったです。まあ、海岸沿いの平坦地を走る路線ですからね。

 試運転でしたが地元の方も多くSLを見物していました。

 この後追いかけようかと思いましたが、ナビによると上手くいってもギリギリ到着の状態だったので、あきらめて帰宅しました。

 今回は残念な結果でしたが、めげずに(懲りずに)来週の本運転も撮影に行きたいものです。

※SL館山に訂正しました。お粗末さまでした・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

国鉄の名残? 写真をとってはいけません 駅長

 1/1 EF8181のカシオペアを撮影した時、13番線ホームの端で見つけました。

Img_20170101_154554w

 この看板、管理人がガキの頃(35年以上前)にもあったような記憶が・・・。だとすれば、国鉄時代の遺跡?ですね。あのころは新幹線は大宮発で、寝台特急・夜行の急行がまだまだ多く走っていましたっけ。

 そのころと比べればネタはめっきり減ったけど、この看板が活躍する日はまだしばらく続きそうですね。

 そういえば今年は国鉄が分割民営化されて30年。もう30年なんですね。最近の若い社員と話していて「国鉄」が通じないのも仕方がないか・・・。

 省線省線と言っていた祖父の事を思い出しました。当時ガキだった管理人はなんのこっちゃ???でした。若い社員もそんな気持ちなのかな。

 ※看板の件、間違っていたらごめんなさい<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

内房線 SL試運転の日程

 仕事に忙殺されて、気がついたら12月!!!来月は新年なんですねぇ。なんか実感ないなぁ。

 さて1月は久々に内房線と外房線でSLが走ります。SLといえば試運転。その日程ですが、時刻表から推察するに次の日程でおこなわれるようです。

 試運転 1/14・15・17・18・19

 内房線の2179Mの時刻変更が上記日程に加えSL南房総号が運行される1/20・21にもあること、1/15は千葉支社主催のSL体験乗車があるので、この日程で試運転は行われるのではないかと思います。

 1/14・15は土日なので、随分と思い切った、サービス精神旺盛な日程設定だなぁと思いました。

 8年前は試運転と本運転1回ずつの撮影でしたので、今回はもう少し撮影できるといいなぁと考えていますが、どうなることやら・・・。

080119dsc_2154a4scw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

12/3 仙台⇒上野 EF81+12系 急行列車 & カシオペア12/29発設定 

 冬の臨時列車が発表された後に、次々とネタ列車の発表があります!

① 12/3 仙台⇒上野 EF81+12系 急行列車運転

https://jr-sendai.com/upload-images/2016/10/201610_tokyootona.pdf

 JR東日本仙台支社からEF81+12系による急行列車(団臨)の発表がありました。

 募集のパンフレットをみるとEF8181が載っています!EF8181+12系の組み合わせが実現するか、興味津々です。仙台発なので、送り込み回送で牽引機は判明しますね。

 12系もいまや貴重な存在。客車急行ネタの団体列車はいい企画ですね。願わくは仙台発だけではなく、上野発も設定してほしかったですね。さらに贅沢いうなら、上野-黒磯はEF65 黒磯-仙台はED75が良かったなぁ・・・。って贅沢言い過ぎか。失礼。

 ダイヤは仙台6:58発上野11:52着なのでカシオペア紀行の上りスジに近い感じですね。団臨とはいえ、電車急行と遜色のないスピードでの運行です。

 080124dsc_2242a4scw

 本日(10/26)から発売開始ですが、片道フリープランは完売だそうです。

 
② カシオペア紀行 上野 12/29発設定

http://www.v-travels.co.jp/mt/press_20161026.pdf

 先日、クラブツーリズムからカシオペア紀行の発表がありましたが、びゅうトラベルサービスからも運行の発表がありました。上野発12/29 札幌発12/30です。

 発売は11/1から。片道利用OKなので、乗り鉄的にウェルカムですね。ネット限定でカシオペアスイートの販売もあるとのこと。幸運の女神は誰に微笑むのでしょう?

※一部文章を修正しました(わくわくドリームに関する記述) 10.28

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

カシオペアは再び北海道へ 冬の臨時列車発表

 秋が深まってきたなぁ~と思ったら、冬の臨時列車が発表となりました。そして、カシオペアが再び北海道へ向かうツアーがクラブツーリズムから発表されました。

 いや~、カシオペアの北海道再上陸、うれしいですねぇ。値段が高くて乗れませんが・・・。その代り、冬の朝日をたっぷり浴びて走る雄姿をしっかり記録できればぁと思います。

 個人的に気になったネタをまとめてみました。

①再び北海道へ カシオペア  

 http://www.club-t.com/spgroup/special/japan/cassiopeia/

 上野発 1/1 札幌発 1/2・1/8 ※1/7は他の旅行会社であると思います。

160717dsc_0270a4scss2w

 上野着は11:52 これまでのダイヤと同じ模様 牽引機は何が来るか?

②SL館山・DL勝浦運転

 1/21・22 運転 8年前の運転と同じ形態です。午前にDL 午後にSLです。SLはD51498、客車は12系5両です。旧客だったらなぁ・・・。贅沢言い過ぎか?

080119dsc_2154a4scw

 8年前の試運転

③SL碓氷は SLのプッシュプルで運転

 2/25のSL碓氷はD51とC61によるプッシュプル。久々の運転スタイルです。客車は旧客。

④今年も1月に上越線でSL運転 

 1/7・8 レトロみなかみとして運転。この冬は暖冬傾向なのでしょうか?現地の積雪に期待しましょう!

150110dsc_3242a4scw

2015年の新春レトロみなかみ 積雪に期待!

⑤旧客大活躍!

 上越線・信越線でレトロ列車が多数設定されています。信越線はELとの組み合わせになります。先日のようなEF6019牽引があるといいですね。

161009dsc_0902a4scw

 EF6019のほか、EF65501牽引も期待したいです!

⑥風っこ 関東で大活躍!

 宇都宮線(1/7)・日光線(1/7・8)・烏山線(1/8)・水郡線(2/25・26)で設定されています。

⑦リゾートEXPゆうが快速房総の休日で内房線に乗り入れ

 2/25・26に運転されます。運が良ければ東京湾越しに富士山が見えるかも。

※ 詳しくはこちら

 http://www.jreast.co.jp/press/2016/20161011.pdf(JR東日本 本社)

 毎回この臨時列車ネタを書くたび、色々なネタを撮影に出かけようと思うのですが、今年は思うように出かけられないのが実情です。今日はC61のみなかみ物語やカシオペアがありますが、前夜の飲み過ぎ&午後から出勤のため出撃ならず・・・。

 せめてカシオペアだけでも撮影にいきたいです。久々に矢板TSでモツ煮込み定食食べたいな。

※文章を一部修正しています。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行