2017年4月25日 (火)

EF651115が牽く工臨

 新金線・市川駅でEF652139を撮影した後は、松戸へ移動して工臨を撮影しました。

170422dsc_0975_00001a4cw

 現場に到着してすぐにやってきたので、工臨は登場!アングル調整をする間もなく撮影した結果、やや串パンな絵になってしまいした。

 ネットや巷の噂ではPF牽引の工臨はそろそろ見納めと言いますが、果たして真相はいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

数年以内の撤退報道があった 185系踊り子を撮る

今日は185系踊り子を撮影しました。

170414dsc_0846_00001w

EXPRESS塗装の185系でやってきましたが、通過時は曇ってしまい、おまけに裏被りという素晴らしい?嫌がらせが入った撮影でした。

今日は撮り鉄以外でも色々トラブルがあって凹む1日でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

雨の中をゆく 30周年記念カン付EF652139

 朝から雨が降っていましたが、9時ごろには雨が止んだので、ちょいと撮影にでかけましたが・・・

 目当ての列車がやって来る頃には、雨は再び降りだし最悪な状況に・・・

 おまけに列車は遅れてやってきた・・・。

170409dsc_0807_00001a4rcw

 昨日に引き続き30周年記念HMつきEF652139を撮影しました。ズブ濡れになるは、肝心の写真は手元が狂って失敗するわで、散々でした。写真はどうにかトリミングでどうにかなった1枚。

 そろそろHMは取り外されるというので、なんとか収めることができただけでもよかったか?天気の悪い日はキッパリあきらめた方がいいのかな~と考えながら帰りました。今回はなんとも後味の悪い撮影でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

JR貨物30周年記念HM付 EF65219の75レを撮る

 馬橋-北松戸でJR貨物30周年記念HM付 EF65219を撮影しました。

170408dsc_0769_00001a4rcw

 4/8 75レ でやってきました。予定では松戸-金町の歩道橋で撮影するつもりでしたが、満員御礼・・・。で、曇り空なのでこの場所で撮影しました。ここで撮影するのは久々。いつ以来だろう?思い出せないぐらい久々です。

 馬橋では特急待避で少々停車するので、小走りで場所移動。

170408dsc_0787a4rcw

170408dsc_0791a4rcw
 機関車アップで撮影しました。

 かねがねこのヘッドマークを付けた2139号機を撮影したいと思っていたので、撮影できてヨカッタです。

 にしても、よりによって週末天気が悪いとは・・・。予定では北上尾辺りでレトロとちぎの送り込みとELSLみなかみを撮影しようかと思っていました。朝4時にバッチリ目が覚めてさぁ行くぞ!と窓の外を見れば、本降りの雨・・・。諦めて二度寝しました。世の中上手くいかないなぁ・・・と思っていた中での撮影でしたので、ちょっと満足感を味わえました。

 この時期、管理人は「花」より「ネタ釜・ネタ列車」です(笑)(^-^;。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

マト110 常磐線開業120周年記念ラッピング など撮影

 久々に常磐線で撮り鉄しました。お目当ては開業120周年記念ラッピング。HM付で、期間限定なので是非とも撮りたいと思っていました。

 この日は31H運用だったので日中に2回撮影できました。

161204dsc_1289a4scw

 1発目は薄曇りのなかで撮影。103系モチーフのHMはなかなかオシャレにまとめられていますが、視認性においてはイマイチな印象を受けました。

 2発目は晴天の中を撮影。

161204dsc_1423a4schkw

 線路沿いの家の影が思いっきり伸びて、狙った構図では撮影できず。おまけに裏被りという最悪の結末・・・。

 運行期間が今月22日までと限られているので、とりあえず撮影できたからヨシとしましょう。

 待っている間に撮影したモノです。

161204dsc_1344a4scw

161204dsc_1368a4scw

 カモレ1本とEF8197の単機を捕獲。

 この日は東京メトロ6000系も多く走っていました。

161204dsc_1387a4scw

 最古参の6102を撮影できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

9/17 わくわくドリーム EF641001のカシオペア紀行信州

9/17 仕事絡みの用事があったので、用事の前後で撮影しました。

160917dsc_0802a4rcssw

前夜の天気予報は曇りだったので、船橋法典でわくわくドリームを撮影。しかし、 予報に反してきれいな青空が・・・。これなら舞浜辺りで撮影する段取りにしておけばよかった・・・。

用事を済ませた後は北松戸-馬橋でカシオペア紀行を撮影。

160917dsc_0861a4scw

なんと1001号機で登場。37号機を期待していたのですが・・・。

用事を済ませている間にEF8181の工臨があったようで。撮影できなかったのが残念。

結果的に、とりあえず撮影しました、という1日でした。

それにしても天気予報、アテにならないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

金町駅でメトロ6000系と常磐線にやってきた小田急4000系を撮る

 この週末は実家のある松戸に帰省。引退が迫りつつある東京メトロの6000系と、この春のダイヤ改正から常磐線への乗り入れが始まった小田急4000系を金町駅で撮影してきました。

160514dsc_2049a4sgcw

160515dsc_2011a4sgcw

160515dsc_1996a4sgcw

 徐々に勢力が縮小しているとはいえ、この日は6000系を4本撮影できました。

 子どもの頃は103系と比べると桁違いにカッコいい車両と感じていました。登場から45年。そのデザインは古さを感じなせない、今でも十分通用するデザインだと思います。

160515dsc_2026a4sgcw

 小田急4000系を初めて撮影しました。青い帯の車両が新鮮に見えました。MSEもやってこないかな?

160515dsc_2063a4sgcw

 最後は「田窓」の6008編成を撮影できました。6000系は製造年によって細部に違いがあるので、通勤車両とはいえ撮影していて面白いですね。

 今回は撮影にはあまり向いていない時間帯だったので、次回は早い時間に撮影しようと思いました。

 撮影している間、新金線へ向かう貨物列車の機関車入換を見学。

160515dsc_1972a4scw

160515dsc_1984a4sgcw

 6000系を撮影している間、「カラシ」が上って行きました。立ち位置の関係で残念ながら撮影できず。もったいないことしました。貨物チャンネルをマメにチェックしないといかんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月30日 (火)

583系で運転 「ひたち」を撮影

 仕事が忙しくて撮影の事までに頭が回らず、おまけに天気が悪いので撮影をやめようかと思いましたが、記録程度に、とりあえず撮影しました。

150627dsc_1104a4rcw

 雨だから撮影者もいないだろうと思って、いつもの歩道橋へ向かいましたが満員御礼状態。通過時刻が良くわからなかったので、歩道橋の近くの別の場所で撮影しました。ここは中継信号機が目立つのでイマイチですが、雨だし馬橋のポイントに移動中にすれ違いになったらシャレにならないので、ここで妥協しました。背景に伊勢丹松戸店の看板が入るので、常磐線とわかる点はいいですけどね。

 幸いなことに緩行線に被られず撮影できました。

 このあとは藤沢方面へ出かけなくてはならなかったので、下り列車は松戸駅ホーム端で撮影。撮影者が多過ぎて良い場所は見当たらず。とりあえず撮影できればいいやというわけで、こんなカットで妥協しました。

150627dsc_1115a4scw

 下りは絵入りマークでした。記録として撮影できたので、これはこれで良いと妙に納得しています。

今回は妥協しまくりの撮影でしたが、お気楽モードのせいか、妙に楽しい撮影でした。

 今日で6月もおしまい。1年の半分が終わりました。春臨は思ったように撮影できなかったので、夏臨こそは色々撮影したいと思っていますが、どうも雲行きが怪しいです。せめて北斗星ぐらいは撮影したいなぁ・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

引退が発表された485系T18編成で運転 足利藤大まつり号

 いよいよGWに突入ですが、管理人は休日出勤でした。(ノ_≦。)

 この前の日曜日、カシオペアを栃木県内で撮影した帰り道、足利大藤祭り号を撮影しました。

150426dsc_0584a4scgw

 時間的に新国道4号バイパスから近いところで撮影できる場所ということで、結城~小田林で撮影しました。水戸線での撮影は今回が初めて。時間的に逆光になるのは致し方ないところなので、そこは割り切っての撮影となりました。

 さて、このT18編成、とうとう引退が発表されました。
http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/20150428485last.pdf 

 5/30がラストランになるとのこと。TDR臨もフルーツ牛乳化したE653系に置き換えられたので、お役御免というというところでしょうか。T18編成は2つ目のヘッドライトがある1500番台が先頭車が連結されていた特徴のある編成だけに、引退は残念です。

 実はこの足利大藤まつり号、カシオペアの撮影先でT18編成で運転と知りました。引退も発表されたので、このGWは足利大藤まつり号を撮影にもう一度出かけてみようかと思います。

 そのまえに、GW休めるかな?\(;゚∇゚)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

常磐線に登場!185系 特急踊り子161号

 上野東京ラインの開業で実現した常磐線から東海道線への直通列車。今回は185系による特急踊り子161号を撮影しました。

150322dsc_0098a4scw

 常磐線に踊り子号がやってくるとは!しかも185系のオリジナル塗装である斜めストライプ!国鉄形車両とはいえ、とても新鮮に見えました。

 ただ、通過する列車を見たところ、車内はガラガラでした。日曜日の昼前の時間なので利用客が少なかったのでしょうか?

 しばらくの間、週末に走るようなので、機会があればまた撮影したいと思います。

 

続きを読む "常磐線に登場!185系 特急踊り子161号"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行