2017年1月12日 (木)

1/8 雪の中をゆくSLレトロみなかみ

170108dsc_0058a4scw

 昨日の早朝、木更津にD51498がやってきました。いや~週末からSL試運転があるのをすっかり忘れていました。Pトップ牽引でやってきたので、早朝の木更津駅で撮影したかったです。

 さて、今回は鮮度落ちですが先週末に運転されたSLレトロみなかみの撮影について書きます。

 上越線のSL撮影は昨年7月以来。しかも今回撮影地に選んだ釈迦ポイントは約2年の撮影となりました。

 日曜の早朝、東京駅でもりどんさんにピックアップしてもらい、高速で水上へ向かいます。途中渋滞を避けるため下道を使ったものの、ほぼ予定通り8時前に現場着。気温-5℃。寒い、痛い・・・。しかし雪は残っていました!

 良い場所はすべて埋まっていましたが、ここならいいか、と妥協できる場所は空いていたのでゲバ棒を立てて準備開始。しかし、凍結してツルツルなため、ゲバ棒が滑る滑る・・・。凍結した地面を落ちていた石ころで削ってなんとかセットしました。

 朝飯を食べたら、あとはSLが来るのを待つだけ。車の中で居眠りしている間に115系が通過・・・。寝ている場合ではない!寒い外に出てSLが来るのを待つことに。ここでよくお会いする方と談笑しながら、115系や107系を撮影します。

170108dsc_0021a4scw

 115系も間もなく見納め・・・。

170108dsc_0033a4scw

 ハムサンドなんて呼んでいたけど、107系も間もなく見納め。165系を引き継ぐモーター音も聞き納め。嗚呼、国鉄が遠のいてゆく・・・。そういえば昨日の新聞で平成も来年までとか・・・。

 さて、時刻は11:57。SLが通過する時刻だが遅れている模様。この釈迦は数分遅れると上り普通列車とモロ被り。ここまで来て被られるのは勘弁願いたいところ。SLの汽笛が聞こえると、「上り接近」の無線の声が・・・。

 これは被られるかなぁと思っていたら、先に普通列車が通過。通過して数十秒後、SLがやってきました!はぁ~ヨカッタヨカッタ!

170109dsc_0064a4scw

 いい煙でした!!!もう少しサイド気味に撮影すれば良かったかな?ちょっと後悔。でも、2年ぶりに雪の中を走るSLを撮影できたのでヨシとしましょう。

 この後水上駅でSL観察。ここでは地元の方が甘酒やコーヒーを振る舞っていました。冷えた体に甘酒は最高に美味しかったです。

 観察後、きむら食堂に向かいましたが、長蛇の列。お腹もすいていたので諦めて谷川ラーメンで昼食。

 呑気に昼飯を食べてたせいで、水上駅のSL発車シーンを撮影する場所はほぼ満員御礼。もう撮影できればいいや、ということで場所を確保して発車を待ちます。

 力強い汽笛を一発。大勢の撮り鉄が待ち構える中、SLは水上駅を発車。

170108dsc_0116a4scw

 きれいな、見事な煙をあげて発車していきました。

 今回は寒かったですが、満足のいく撮影でした。これで翌日のカシオペアも上手くいっていたら最高だったんですけどねぇ・・・。まあ、世の中そんなに甘くないよな・・・。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

HM付EF652139とELSLレトロ碓氷

 予定では10/8 SLレトロみなかみ~10/9 ELSLレトロ碓氷~10/10 カシオペア紀行と撮り鉄三昧のハズでしたが、結局出撃したのは10/9ELSLレトロ碓氷だけでした。

 レトロみなかみは雨予報なので出撃は止めにしましたが、他の方のブログを見ると曇りのようで・・・。カシオペア紀行は晴れ予報でどこで撮っても逆光だな、ということで出撃をやめたら、実際は曇り・・・。

 この3連休は天気予報の読みを誤った、非常に悔しい思いをしたお休みでした。

 さて本題にはいります。

 寝不足ながらも始発電車に乗って一路安中に向かいます。東松戸ではカン付のEF652139を撮影。

161009dsc_0869a4scw

 ロートルD300で高感度撮影は避けたいところですが、記録程度に1枚撮影。「かもめ」を捩った「かもつ」ヘッドマーク、JR貨物は遊び心がありますね。

 東松戸では朝焼けだったのが、北上するにつれ雨が激しく降る天気に・・・。今日の予報では9:00以降は曇り予報。予報が当たることを信じて目的地に向かいます。途中、京浜東北線で駅撮りの人を多数見かけました。何だろうなぁと思っていたら、上尾の手前で583系とすれ違いました。ウヤ情をみたら大曲からの団臨と判明。この団臨すっかり忘れてた・・・。

 高崎でもりどんさんに拾ってもらい、安中のいつもの場所へ。安中に到着することには雨は止み、曇り空に。曇り空なので、いつもと違う場所で撮影しました。

161009dsc_0902a4scw

 直前で晴れたり雨がパラパラ降ってきましたが、なんとか撮影できました。久々のEF6019牽引を撮影できたので、これだけでお腹がいっぱいになりました。

 といっても、せっかく来たので横川へ。

161009dsc_0922a4scw

 EF63が動いていました。動いているEF63、カッコイイ!!ぜひ復活を!

 久々に峠の釜めしを食べて、EF6019やC6120の見学、昼寝をして時間つぶし。返しは横川駅近くで撮影。

161009dsc_1001a4scw

 追いかけて安中でも撮影。

161009dsc_1026a4scw

 久々に満腹な撮影でした。

 でも、SLレトロみなかみ、カシオペア紀行、天気に関係なく出撃すれば良かったなぁ・・・。過ぎたことをいつまでも考えても、しょうがないんですけどね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

SLみなかみ EF8181+DD51842配給 カシオペア紀行撮影

 青春18きっぷを使って撮り鉄にいきました。結果として、SLみなかみ、EF8181+DD51842の配給、カシオペア紀行を撮影しました。

 「結果として」と書きましたが、当初から計画もなく、なりゆき任せの撮り鉄でした。18きっぷの成せる技。最寄駅から始発列車に乗って、ひとまず東京駅へ向かいます。

 東京に着くまでに、小海線でDD16+旧客を撮影しに行くのか、久々に煙分補給に上越線へいくか?考えた末、出した結論は「煙分補給」。というわけで、6・7番線ホームへ向かいます。東京駅では285系に遭遇。

 東京駅から高崎行きに乗車。北上するにつれ、高崎線沿線にはカメラを構える人たちがチラホラと見かけました。何が来るのかなぁ?と思ったいてら、本庄駅でEF81133牽引のロンチキが停まっていました。

 高崎で上越線に乗り換えて、岩本駅で下車。いつもの撮影ポイントで撮影。

160730dsc_0378a4scw

 夏の割にはいい煙を吐いてやってきました!夏バージョンのヘッドマークを初めて見ましたが素敵なデザインです!

 さて、次はどうするか?横川、バス、しなの鉄道と乗り継げば、小海あたりでDD16+旧客も撮影できるし、このまま水上へいきSL観察もいいし、と列車が来るまでの待ち時間に色々考えて出した結論が、カシオペア紀行の撮影。天気もいいし、夕日ギラリを期待して、宇都宮線沿線へ向かいます。

 両毛線に乗って移動しましたが、接続側が悪く目的地までの所要時間が大宮経由で移動するのと時間が大して変わらないという結果に。まあ、急ぐことはないので、滅多に乗ることのない両毛線の旅を楽しみます。

 宇都宮線に乗り換えると、撮り鉄の方を多く見かけました。みなさん、カシオペア紀行を撮影するのかなぁと思いましたが、漏れ伝わる会話から盛岡からEF8181+DD51842の配給があるとか。こちらはカシオペア紀行の撮影がメインなので、車窓から目ぼしい場所を探し、現場に向かいました。

 汗びっしょりになって現場に着いてしばらくすると、キンタローの1号機と件の配給列車がやってきました。

160730dsc_0401a4sckssw

160730dsc_0420a4sckssw

 さて、本命のカシオペア紀行。今日は80号機。通過15分前はいいぐあいに晴れていましたが・・・。

160730dsc_0474a4sckssw

 通過時は太陽が雲に隠れてしまい、残念な結果に。一気に疲れがドッとでてきました。

 18きっぷで格安に回ることができたから、まあいいか、と思う反面、せっかくのチャンスをモノにできなかった悔しさが入り混じる気分で帰路につきました。

 ちなみに今回たどったルートですと、9766円かかる乗車券代が2370円で済みました。75%OFF!恐るべし青春18きっぷ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

5/7 SLレトロみなかみ

 今年のGWは1日だけ撮り鉄をしました。前回に引き続き上越線で「SLレトロみなかみ」です。今回はもりどんさんと出撃。車での移動で渋滞もなくラクチンでした。

 撮影場所は上牧か岩本かどちらにしようかと迷いましたが、上牧で撮影したもりどんさんが、「危うく上りに被られそうだった」と言っていたので、岩本で撮ることにしました。

 で、撮り鉄の成果はというと・・・。

160507dsc_1823a4rgcw

 前回とどこが違うのかな???というぐらい似たような写真。天気や風向きまで前回と似たような感じになるとは・・・。前回との違いといえば客車が1両多いです。WWW。
 この後は水上駅へ移動。途中、沼田でSLに追いつき、その後は水上までほぼ併走。結構楽しいドライブでした。

 SL観察の後はE129系を撮影。

160507dsc_1859a4scw

 山々はみずみずしい新緑に覆われていました。わずか2週間で風景ががらりと変わり、ちょっとビックリ。

 この後はSLの発車シーンを撮影しましたが、風が物凄く強く、三脚が風で煽られるほど。三脚が倒れ掛かった時は肝を冷やしました。

160507dsc_1930a4scw

 煙すごい乱れっぷり!

 最後は上牧で115系を撮影。この踏切で撮影するのは何年ぶりだろう?

160507dsc_1961a4scw

 6連の115系はもしかしたら初めての撮影かも???

 これにて撮影は終了。珍しく渋滞の無い関越道を経由して帰りました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

4/23 思いつきで出撃 SLレトロみなかみ撮影記

 4/23 この日は休日出勤の予定でしたが、突如、前夜になって出勤しなくても良くなりました。

 で、夜中、目が覚めると時刻は3:15.。寝ぼけた頭で閃いた!

 そうだ!レトロみなかみ撮りに行こう!

 というわけで高速バスと列車を乗り継いで高崎へ向かいました。

 そういえば、SLのヘッドマークのデザインが変わったそうで。

160423dsc_1669w

 外部デザイナーによる高崎支社肝いりのHM。清々しい谷川岳のイメージが伝わりますが、カップアイスのパッケージと思ったのは私だけ?このデザインのカップアイスを車内で販売したら、これからの季節、売れるかも?

  閑話休題。

 高崎からは上越線に乗り換え。車内は撮り鉄が多いかと思いきや、見渡せば登山に行く人やチャリダー(サイクリスト?)の人が多い。今日はレトロみなかみは無いのかなぁと不安になりながらも、列車で北上開始。沿線も撮り鉄の人は疎らの状態。まあ、疎らでも人がいるということは運転があるのだろう。どこで撮影しようか考えた挙句、岩本の直線で撮影することにしました。

 先着していた方と話をしたり、そろそろ去就が注目される115系や107系を撮影をして時間つぶし。で、11:00ちょっと前、下り列車が接近!あれ、こんな時間にやってくる列車はあったけ?

160423dsc_1603a4scw_2
 「やまどりもぐら」の送り込み回送列車でした。宇治金時みたいです。カボチャ・ハムサンド・宇治金時。やや空腹だったせいか、車両を見るたび食べ物を連想・・・。

 で、お目当てのSLレトロみなかみがやってきました!

160423dsc_1628a4rcgw

 煙がやや流れてしまったのが残念。でも久々にC6120を撮影できたので満足。

 約10分遅れでやってきた普通列車に乗って水上へ。転車台でSL観察。

160423dsc_1675a4scw_2

 いいお天気。ヤマザクラ?もちらほら咲いていました。新緑も美しかった。

160423dsc_1683a4scw

 チューリップがきれいでした。

160423dsc_1701a4scw

 このあとお昼ご飯を済ませて、発車シーンを撮影。

160423dsc_1704a4scw

 SLカッチョイイ!

160423dsc_1759a4scw

 15:20 高崎へ向けて出発。この時も煙は風に流されてしましました。今日はツイテいないなぁ・・・。

 このあと普通列車を乗り継いで帰りました。約4時間30分。ずっと座っているのも結構疲れますね・・・。

おまけ・・・

160423dsc_1783a4scw

E129系に遭遇。上越国境を超える115系も過去帳入りです。

 

続きを読む "4/23 思いつきで出撃 SLレトロみなかみ撮影記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

吾妻線で651系 草津号を撮影

 前記事でSL新春レトロみなかみを撮影した後、撮影先でお世話になった方の案内で、吾妻線に転戦して651系を撮影しました。吾妻線での撮影は今回が初めて。金島-祖母島にある上越新幹線高架下で撮影しました。

160110dsc_0540a4scw

160110dsc_0551a4scw

160110dsc_0561a4scw

 この日は臨時便が多数設定されていたので、短時間のうちに651系を何度も撮影できる日でした。

 撮影後、渋川から普通列車に揺られて自宅のある君津へ帰りました。東海道線での人身事故の影響で横須賀線に遅れが出ていたため、本来は乗ることができない君津行きの直通快速に乗ることが出来ました。渋川からずっと座れて帰れたのでとても助かりました。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

そこに雪はなかった・・・ SL新春レトロみなかみ撮影

 1/9・10の2日間、SL新春レトロみなかみを撮影してきました。昨年同様、雪景色のSL列車を期待していましたが、今年は暖冬だったため積雪はナシ。JRのスキーCMじゃないけれど、そこに雪はありませんでした。おまけにきれいな青空が広がるという、SL撮影にはなんだかなぁの空模様。それでもカン無しのD51を記録できたので遠征して良かったです。

 1/9は上牧近辺で撮影しました。このポイントには久々にやってきました。

160109dsc_0386a4s

 爆煙・カン無し・旧客、これで積雪があって曇り空ならサイコー!!!なのですが、世の中そうは上手くいかないものです。また来年に期待します。

 このあとは水上駅で発車シーンを撮影。すでに目ぼしい場所は脚立とゲバ棒だらけ。どうにか場所をみつけて撮影しました。

160109dsc_0465a4scw

 冬の日差しを浴びて出発するシーンを撮影できました。背景のポールの処理がイマイチですが、撮影できただけヨシとしましょう。

 1/10は岩本駅近くの直線で撮影しました。この日も見事なまでの晴天。なんだかなぁ・・・。曇ってほしいときは晴れて、晴れてほしいときは曇る、世の中上手くいかないものです。

160110dsc_0507a4scw2

 この日も爆煙でした。それだけに天気が・・・。でも逆光の中のSLもカッコいいですけどね。

 この後は上りは撮影せず、吾妻線へ転戦しました。その件は別記事でアップしたいと思います。

 今回の遠征でも色々な人のお世話になりました。現地でご一緒した皆様、ありがとうございました。おつかれさまでした。

 明日はレトロ碓氷がありますが、2日続けて4時起きの遠征で体がクタクタなので、休養日にしようと思います。最近、体の衰えを実感することばかり。歳とるのはいやだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

カン無しで運転 SL新春レトロ碓氷

 本年もよろしくお願いいたします。新年初撮り鉄は信越線でSL新春レトロ碓氷を撮影してきました。

 18きっぷを使って安中へ。安中駅からトボトボ歩くこと約25分でいつもの撮影地に到着。

 冬なのに桜が咲きそうなぐらいのポカポカ日和。現地に着くまでに汗びっしょりになりました。暖かいのはいいけれど、なんかちょっと不安を感じる気候です。

 現地には10名ほどの方が準備中。開いている場所に三脚をセットし、雪景色の浅間山などを眺めたり、107系で練習して待ち時間を過ごしました。

 そして10:18頃、SLがやってきました!

160103dsc_0330a4scw

 なんとカン無し。これには驚きました。しめ縄でもつけてやって来るかと思っていたので意表を突かれた感じです。

 ただ、ポカポカ陽気だったからか煙はイマイチでした。・・・。

 本日はこれにて終了。再び安中駅までトボトボ歩き、列車を乗り継いで帰りました。帰りの電車は爆睡でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

12/12 SLレトロみなかみ撮影

今年最後の上越線SLを撮影してきました。

18きっぷが発売されたので、普通列車に揺られて下り列車の撮影ポイントへ。しかし、トラブル発生で撮影できず・・・。何しに来たんだか。・・・。

気を取り直して水上駅でD51観察。そして発車シーンを撮影して、帰路につきました。

151212dsc_0116a4scw

非常に後味の悪い、なんだかなぁの撮影でした。

それでも撮影先でよくお会いする方たちと話などが出来たのがせめてもの救いでした。

まあ、車窓から見た浅間山や谷川岳が美しかったし、電車にいっぱい乗れたし、SL見れたし、お話できたし、18きっぷで安上がりで済んだから、いいか。

でも悔しい。悔しくてショックでお昼ご飯は食べられませんでした。

まあ、こんなこともあるさ。

もう寝よう。

ハァ・・・。

 

続きを読む "12/12 SLレトロみなかみ撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

上越線で撮り鉄~SLレトロみなかみ

 前記事に引き続き上越線での撮り鉄話です。

 この日は未明に自宅を出発。与野から国道17号線を北上しやってきました。今回は津久田~岩本で撮影。言わずと知れた岩本駅近くの直線です。

 現地には7:30前に到着。すでにスタンバイしている方にお断りして陣地を構築。あとはSLがやってくるまでハムサンドやカボチャを撮影しながら待ちます。

 先着している方と話をすると、なんとこのヘタレブログをご覧になられている方でした。このお方からは色々と情報をいただいたりしてお世話になりました。また、上越線での撮り鉄でよくお会いする方にも偶然に遭遇。上越線でのSL話で盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。

 話に夢中になっていたので、遠くの踏切が鳴り出し、SLの汽笛が聞こえたときは少し焦りました。

 前回6月の撮影は「スカ」でしたが、今回は・・・。

151107dsc_1704a4rcw

 いい感じの煙でやってきました!ほどよい曇り空、副灯がついたD51、旧客、う~ん、最高!と思うところですが、HMが・・・。う~ん、微妙だぞ。このデザイン。おいでちゃんよりはマシだが・・・。

 というわけで、なんかスッキリしない、モヤモヤした気分で撮影終了。このまま帰ろうかと思いましたが、せっかくここまで来たので水上駅へ向かいました。

151107dsc_1739a4scw

お約束、一服中のSLを撮影。副灯がついたD51、個人的にはgoodです。この日は道の駅で舞茸ソバを食べました。美味しかったです。

151107dsc_1766a4scw

 SLの入換作業を撮影。雲がどんどん厚くなって露出が厳しい状況に。

151107dsc_1813a4scssw

 発車シーンはなんとか撮影。日暮れが早くなってきたので、曇ると撮影が厳しい時期になってきました。盛大な煙とドレーンを吐きだしながら水上駅を出発していきました。

 これにてこの日の撮影は終了。帰りも下道をタラタラ走って帰りました。長時間の運転は結構しんどかった。家に帰ると足が浮腫んでいて疲れがドッとでました。

 ただ、久々に撮り鉄が出来たのでメンタル面では良い効果があったかな、と思っています。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行