2017年7月22日 (土)

7/22 カシオペア団臨(EF81139)とカラシの73レ

 2週間ぶりにカシオペアを撮影しました。

 天気予報では夕方は「曇る」という予報だったので、曇りポイントへ向かいましたが、予報は見事に外れ晴れて残念な結果に・・・。

170722dsc_2406_00002a3w

 今日は139号機でやってきました。(数日前まで81号機という情報がありましたが) まあ、お顔に光が当たってるし、京浜東北線に被られなかったからヨカッタかな?

 待っている間は日差しが強くて汗ダラダラでしたが、風が吹いていたのでその分楽でした。

 でもねぇ、予報通り曇って欲しかったな・・・。

 で、ちょっとWBいじって遊んでみました。

170722dsc_2406_00001a3w

 晴天日陰にしてみたら、夕暮れ時をすすむ「カシオペア」という感じに。こっちのほうがいいかな?

 カシオペアを撮影する前はカラシが牽く73レを撮影しました。

170722dsc_2364w

 本当は早起きしてかいじ186号を撮影するハズでしたが、寝坊してしましました。かいじ186号に関しては今季2度目の失策!次こそは撮影したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

ヒガハスでEF8197牽引のカシオペア紀行を撮影

 未だ梅雨明け前だというのに、この暑さ・・・。こんな暑い日がこれから3か月近く続くと思うとウンザリしてきます。

 さて、本題。昨日はカシオペア紀行を撮影しにヒガハスヘ。ヒガハスで撮り鉄するのは超久々。おまけに下り列車を撮影するポイントは今回が初。

 ヒガハスで下りカシオペアといえば、畦道から夕日ギラリを狙うのが定番でしょうが、管理人は正面狙いで撮影することにしました。

 一時宇都宮線が遅れていたものの、カシオペアは、長ーい汽笛を轟かせ、ほぼ定刻通りでやってきました。

170708dsc_2337a4shcw

 なんと通過直前に太陽が雲間から出てきてしまい、悲惨な結果におわりました。

 写真はフォトショップでお手軽にいじくってみましたが、ダメなものはどんなに手を加えても駄目ですねぇ・・・。

 というわけで次の土曜日も出撃できるように、明日からお仕事頑張か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

6/24  EF81 139牽引 カシオペア団臨

 6/24 夕方はカシオペア団臨を撮影しました。晴れていたので、どこ撮影しようか悩みましたが、「夕方は曇る」という「500%の確信」があったわけではないのに、前回見事に失敗に終わった南浦和-浦和のポイントへ向かいました。まあ、よほど悔しかったんですね。昨日の自分は・・・。

 現場に着くと良い天気。うーん、天に見放されたか・・・。列車が来るまで1時間ほどあるので、曇りになることを祈りながら待つことに。

 すると空はだんだん雲が多くなり、列車がやってくる頃にはほどよい曇り空に!おー神様、ありがとう!で、あとは被られないことを祈るだけ。

 さて、そろそろカシオペアがやって来る頃だなぁと思っていたら、大宮行きの京浜東北線がやってきた。心の中で「サッサとドケ」と叫び、ヤキモキしながら見送り。京浜東北線の列車が通過すると、遠方に赤い機関車が!

170624dsc_2216a4sw2

 無事に捕獲。前回よりはマシな結果に終わり、一安心。やっぱり寝台列車は客レに限りますなぁ。

 来週のカシオペアは信州へいくとか。日曜は予定があって長野へ遠征はできないので、土曜の夕方、撮影できればいいなぁと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

復活! 新幹線リレー号

 今日は東北新幹線開業35周年を記念して運転された「新幹線リレー号」を撮影してきました。

170624dsc_2167_00001a4w

 新幹線リレー号復活に合わせて200番台の塗装復活とまではいきませんでしたが、先頭車にJNRマークがあり、当時の雰囲気を極力再現していました。

 新幹線リレー号が活躍したのは1982年ら1985年までの3年弱の期間で、今から30年以上も前の事。写真の背景に見えますが、当時はまさかスカイツリーができるなんて夢にも思わなかったと思います。30年以上たった今も現役で活躍する185系電車、ご立派です。

 この列車が通過する前に四季島が通過しましたが、こちらは被られてしましました。

 連夜の飲み会続きで寝坊して、持ってきたゲバ棒にトラブルが発生、とアクシデントが続いた中での撮影でしたが、無事に捕獲できたのでヨカッタです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

無念 6/16 EF81133牽引のカシオペアクルーズ

 今日は今月中に消化しなければならない代休を使って、カシオペアクルーズの撮影に行きました。

 昼の天気予報では、さいたま地方は雨が降りやすいとありましたが、現地に着くとお日様が出ていて良い天気。うーん、曇りを期待してやってきたのだが・・・。

 待っている間に雲が増え、いつの間にか暗くて暗くて困ったなぁ問う具合に。おまけに雷の音が・・・。

 これで雨降ってきて、京浜東北線に被られたら堪ったもんじゃないなぁ・・・と思いいているところに、カシオペア登場!!

 幸い被られることもなく、無事に撮影完了。めでたしめでたし、となるはずが、家で画像開いたらまさかのピンボケ。オイオイ、それはないだろう。

 ガックリ肩を落としたものの、気を取り直して、フォトショップで少々いじくってみたのが今回の成果品。

170616dsc_1940_00001a4usw

 今回は非常に残念な結果におわりましたが、また機会があれば、ここで撮影してみたいです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

Y158団臨 常磐線踊り子 カシオペア団臨

 今日はネタが盛りだくさんの日でしたが、管理人は189系で運転されたY158やカシオペアを撮影に行きました。しかし、撮り損ないもあって成果はイマイチ。久々の撮り鉄でしたが、コスパの悪い撮影でした・・・。

 まずはY158。市川駅で撮影しましたが・・・。

170527dsc_1599a4scw

 タイフォン パッカーン!架線の影がバッサリ!側面真っ黒・・・。お隣の小岩駅で撮影するべきでした・・・。

 この後、185系を撮影するため馬橋駅へ移動。

170527dsc_1613a4scw

 さっきまでの青空はどこへ・・・。

 このあと、松戸駅前の松乃家で朝食兼昼食をとり、実家で一服。

 その間に工臨通過したらしい・・・。

 実家で一服している場合ではなかった。

 今日はカシオペア団臨があるので、重たい気分だが出撃。天気がイマイチハッキリしない。完璧なまで晴れであれば蒲須坂で夕日を浴びるシーンでも思ったが、気象庁・気象協会・ウェザーニュース、どれみても予報がマチマチ。

 どこで撮影しようかな~と考えた挙句、宇都宮線に乗って北上。転寝していたら、さいたま新都心あたり。上野では晴れていい天気だったのが、どんより曇り空。寝ぼけた頭でいろいろ考えた結果、古河駅で駅撮りにすることに決定!

170527dsc_1696_00001a4w

 前より10分ほど遅れてやってきた模様。スピードは遅かったです。何かあったのかな?それにしても撮影者が多かった。カシオペアを古河で駅撮りするのは初めてでしたが、ソコソコ上手くいったかな?。最後はちょっと満足できるでき出ったので、メデタシメデタシ。

 やっぱり客レはいいですね。6月から7月は結構運転されるようなので、撮影にいきたいものです。

 帰りは栗橋から東武線で帰宅。JRで帰るより安く、南栗橋からは座れてラクチンでした。

 さて、明日はどうしようかな?そろそろ煙分補給もしないと・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

雨の中をゆく EF81139牽引のカシオペア

 今日はEF81139が牽引するカシオペアを撮影しました。

170422dsc_1040_00002a4rcw

 家を出るころは曇り空でしたが、16:00ちょい前から小雨がぱらつき、16:10頃にはしっかりと降りだしました。カシオペアの通過に合わせるあのような雨の降りかたは、もう、ほとんど嫌がらせ、虐めに近いものがあります。幸い、カシオペアが通過した時は小止みになりましたが。

 撮影場所は尾久駅近辺で考えていましたが、手持ちの装備では撮影に難儀しそうだったので、いつものポイントで撮影となりました。今回は死神?の異名を持つ139号機なので、機関車ドカーンのアングルでまとめてみましたが、撮影後、やっぱり編成写真でまとめた方が良かったかな?と思いました。

 まあ、雨が降った中でもソコソコ撮影できたのでヨシとしましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

3/25 カシオペア団臨

 京成曳舟で撮り鉄をした後は、日暮里でカシオペアを撮影しましたが・・・

170325dsc_0631_00002a4scw

上り列車に被られ、かろうじて撮影できたものの、なんともいえないマンダーラな1枚に・・・。

 ちょっと撮れればいいや、というナメタ態度が招いた結果なのか?ちょっと凹んで反省した撮影でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

最後の渡道から帰京 EF8181 カシオペア を撮影

 札幌発最後のカシオペア。晴天の下、上野へ向かうカシオペアを撮影してきました。

170227dsc_0560_00001a4rc2w

 今日は月曜日。普段は仕事ですが、運よく代休を取得できたので、撮影に行くことが出来ました。寝坊したらシャレにもならないので、前夜入り車中泊で臨みましたが、宇都宮ではみぞれが降るし、目的地の蒲須坂では雨が降るなど、天気は大丈夫かな???と心配でした。朝目覚めると霧が出ていましたが、列車が通過するころには晴れて良い天気となりました。

 カシオペアが通過し、撤収の準備をしているとアキュムの試運転列車が通過して行きました。帰りに金曜日で御役御免となるキハ40でも撮影しようかと思いましたが、カシオペアで満足してしまい、寄り道せずそのまま帰りました。(しばらくしたら後悔するだろうな・・・)

 カシオペアはしばらくはJR東日本エリアで走るようですが、再び上り列車でカン付きを撮影できるか?気になるところです。

 さて、明日はいつも通り仕事だ。明後日はもう3月なんだな。春臨の季節だ。早いな、月日が流れるのは・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

久々の撮り鉄 最後の渡道 EF8181カシオペア

 今月は転勤やら引っ越しやらで、先月と違って撮り鉄にほとんど行けず仕舞い。やっと落ち着いて来たので、約20日ぶりの撮り鉄に行きました。ターゲットは最後の渡道となったカシオペア。最後にふさわしく81号機の牽引でやってきました。

170225dsc_0464_00001a4scw

 昼寝から目覚めたのが15:00ちょい前だったので、近場で穴場で被られないこのポイントで撮影。

 列車が来る頃にはほどよく曇ってくれたので、この場所にしては、なかなかいい具合にキマッテくれました。

 北海道に行かないカシオペアなんて・・・。と思ってしまいますが、しばらくはJR東日本管内で走るようなので、末長い活躍を期待したいところです。

 これまで渋滞知らずの快適自動車通勤(しかも15分)から一転、満員電車に揺られての通勤になりました。毎日電車に乗れるのは嬉しいけれど、満員電車は疲れますね。しかし、これまで住んでいた君津と比べると交通の便が良いので、貨物列車や私鉄など色々撮影に出かけようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行