2013年11月 8日 (金)

初めての新子安駅撮り 185系A8編成踊り子に遭遇!

 ちょっと昔の話。初めて新子安駅で駅撮りをしました。

 ネタ列車がいないようなので、現地には青年が一人。余裕で場所を確保して撮り鉄開始。しかし!狙っていたマリンエクスプレス踊り子は京浜東北線に被られ、見事に撃沈・・・。

 そのうち、人がパラパラ集まり出してきたので、なんだろう?と思っていると、踊り子115号がA8編成でやってくるという情報をキャッチ。運は上向きに動き出ていい感じに。

131019dsc_2148a4scw

 横須賀線をゆくNEX。車内はガラガラ。

131019dsc_2153a4scw

 E233系 あちらこちらで見かけますね。現代版103系・113系・115系?セイタカアワダチソウが秋を演出しています。

 そして、踊り子115号がA8編成でやってきました。

131019dsc_2164a4scw

 予期していなかっただけに、撮影できて大満足!15連は威風堂々、しかもスピードはえらく速かった!引き続きリゾート踊り子を撮影。

131019dsc_2180a4scw

 背後にE233系が。大都市ならではの光景です。新子安とわが町君津は東京湾を挟んで対岸に位置しますが、片や製鉄所があるぐらいの田舎、片や列車がびゅんびゅん行きかう大都会。この差はなんなんだ?

 この後のスーパービュー踊り子まで撮影しようかと思いましたが、横浜から君津へ向かう直通の快速列車の発車時刻が近づいていたので撤収することに。撤収の準備をしていると・・・

131019dsc_2188a4scw

 E217系の湘南色がやってきました。リュックに仕舞い込んだカメラを慌てて取り出し1枚撮影。

 この後、横浜から列車に揺られて約2時間君津へ帰りました。車窓からみる空はどんどん暗くなり、君津に着くとちょうど雨が降り出しました。このタイミングで帰宅したのは正解でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

マリンエクスプレス踊り子号

 先週の土曜日。結婚式&披露宴に招かれたので、都内の式場へ。東京駅で高速バスから中央線に乗り換える途中、電光掲示板に「マリンエクスプレス踊り子」の文字を発見!

 ちょっと寄り道。10番線へ。ホームに上がるとちょうどE259系が入線してきました。

121208img_5974a4scw

121208img_5988a4scw

 珍しいからか?一般人の方もパチリと撮影していました。

121208img_5982a4scw
 今回貼り付けられたエンブレム。

121208img_5989a4scw

 NEXにマリンエクスプレス踊り子、うーん、どっち?ヤツッけ仕事のように見えてしまうのは私だけでしょうか?

 塗り替えとなると大変ですからね、仕方がないのか。イレギュラーで他列車に使う場合は、国鉄形の愛称表示幕が一番、合理的なのかも。最も「臨時」表示では味気ないけど。

 このあと、結婚式会場へ向かいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

鶴見線をゆくシキ180

初めて鶴見線で撮り鉄しました~♪

お目当ては特大貨物のシキ180 変圧器輸送

勝手がわからないので、武蔵白石駅で撮影 まずは205系で練習開始!

120628dsc_7026a4scw

120628dsc_7030a4scw

で、本番。

120628dsc_7043a4scw_2
肝心な本番で、操作ミスで撃沈・・・。南無。合掌。

このあと隣の駅、安善へ。

120628dsc_7054a4scw
さらに欲張って隣駅、浅野へ。

120628dsc_7061a4scw
この後、用事があったので撮影はここまで。武蔵白石での失敗が痛かった・・・。

そういえば、特大貨物もJR貨物色のDE10の撮影は今回がはじめて。ハツモノづくしの撮影でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

トカ線撮り鉄

 前記事の185系C1編成撮影のときに、撮ったものです。

120623dsc_6764a4rcw
 アルファリゾート21 まともに撮影したのは今回が初!

120623dsc_6776a4rcw

120623dsc_6792a4rcw

120623dsc_6817a4rcw_3

 251系 久々に撮影しました。こちらもデビュー当時の塗装に戻らないかな?

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

斜めストライプ塗装に戻った185系 C1編成など撮影

 C1編成が斜めストライプ塗装に復活!さっそく、修善寺行きの踊り子に充当されるというので、撮影へ。

 

 A8編成との組み合わせで堂々15連を期待したものの・・・。

120623dsc_6859a4rcw

 後ろ5両のみ・・・。でもピカピカのC1編成を撮影できたからいいか・・・。でもなぁ、もうちょっと空気読んでほしかった、JR東日本。それは贅沢かな?

 

 やっぱり185系はこの塗装ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

EF5861が展示されていた!東京総合車両センターまつり

 今日は常磐線でカシ釜貨物列車を撮影した後、東京総合車両センターまつりへ行ってきました。

 当初は全然行くつもりはありませんでしたが、黄緑板に

        EF5861展示

 エッ、マジ!ロクイチを見るのは実に3年ぶり。パン下げとはいえ、滅多にお目にかかれないロクイチを見逃すわけはいかないと、大井町へGO!

 鉄ばかりとおもいきや、鉄道大好きの子供連れでにぎわう現地に着き、車両展示場へむかうと・・・

   ロクイチ いたー!!!!!

100829dsc_3599a4rcw

 あの艶やかな車体はそのまま。「東」の札が差してあったロクイチとの再会に涙、感激!夏の日差しを浴びたロクイチは色っぽかった(笑)

100828dsc_3590a4rcw

 こちらはプログラムモードで撮影したもの。肉眼では最初の写真の方が近いかも。露出に悪戦苦闘・・・(泣)

100828dsc_3664a4rcw_2

 逆サイドからも1枚

 隣にはお召指定機のDD51842がいました。

100829dsc_3585a4rcw

100828dsc_3652a4rcw

100828dsc_3700a4rcw

 出雲のヘッドマーク付き。このマークも久し振りに見ました。

 このほか、209系やEF6019もいました。

100828dsc_3683a4rcw

100828dsc_3671a4rcw

 なぜか山手線表示の209系

100828dsc_3687a4rcw

1灯化されたEF6019をはじめて撮影。こちらの方がいいですね。

 あっという間に閉園時間となりました。まさかのロクイチ展示、東京総合車両センターのサプライズに大満足!

 ロクイチ、できれば復活してほしいと思うのですが、やっぱり難しいかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

残り2週間 東京駅で500系のぞみを撮影

 今日は久々にいい天気でした。まだ体が本調子ではないので、リハビリ的な撮り鉄として残り2週間となった500系を撮影に東京駅へ向かいました。

Dsc_8786w

 今回も18番線から撮影。ヘタクソゆえ、なかなかいい色で撮影できません・・・。

Dsc_8795w

 反対側の17番線もすごい人の数!人気のすごさがわかります!

Dsc_8800w

Dsc_8810w2

 500系はスピードもさることながら、この流麗なスタイルが素晴らしい!最近の新幹線はどうも・・・。

Dsc_8815w

 とにかく人の数がすごかった!来週末、そして最終日の2/28はどうなることやら・・・。この写真は発車直前の様子。到着直後はもっと人が多かったです。 

Dsc_8818w

 12:33 博多へ向け旅立ってゆきました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

東京駅で500系のぞみを撮影

 今日は500系のぞみを撮影してきました。こちらも来月いっぱいの活躍なので、ギャラリーがたくさんいました。

Dsc_8423w

 東京駅にやってきたのぞみ6号 小さい丸窓が特徴のW1編成でした。

Dsc_8437w

 カッチョイイ~!!!ヽ(´▽`)/

Dsc_8447w

 ちょっと発見!鏡の中の500系と700系

Dsc_8476w

 臨時のぞみ(号数忘れた・・・)入線シーンは撃沈・・・。

Dsc_8480w

 N700系と並んだシーン。やっぱり500系の方がカッコイイ!

 ふと上越新幹線ホームを見ると200系原色を発見!急いでホームへ!

Dsc_8495w

 新潟へ旅立ってゆきました。

 このあともう1本500系を撮影しようと思いましたが入場券の制限時間が迫ってきたのと、駅構内を走りまわりすぎてギブアップ状態!これにて撤収となりました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行