2019年10月20日 (日)

10/14 真岡鐡道 SL重連を撮影

 10/14 鉄道の日に運行された真岡鐡道のSL重連を撮影してきました。

 まずは八木岡で。朝6:00に出発し、R6→R293を経由して現地には8:00着。現地はすでに撮り鉄の方が大集結。どうにかこうにか場所を確保して、列車が来るのを待ちます。

 送り込み回送など撮影して待つこと約3時間。列車はやってきました!

W191014dsc_0026_00012s_20191020170601

車に並走されることなく、無事に撮影。煙も申し分なし。気を良くして追跡開始!市塙駅で追いついたので、出発シーンを撮影しましたが、先頭のC11は絶気状態・・・。うーん、残念ということで非掲載。

気を取り直して道の駅茂木へ。ここもすでに満員御礼。寄り道せずまっすぐここへ来ればよかった。なんとか場所を確保して、列車が来るのを待ちますが、暗くて露出がでません。おまけに雨まで降って来る始末・・・。

道の駅の案内放送がながれるといよいよSLがやってくる時刻。今度はC12が先頭かな?

W191014dsc_0102_00013s3

 おー爆煙キター!!!と、ここでは満足して追いかけもせず撤収。遅い昼食を真岡のみんみんでいただいて、幸せな気分で帰路につきましたが、家に帰って画像をチェックしたら、チャリダーが映っているではありませんか!一気に奈落の底に落とされました。ヤレヤレ。

 C11は来年には東武鉄道へ移籍します。この重連もあと何回見る事が出来るのか?今回が最後にならないことを祈ります。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年5月 1日 (水)

京成「令和号」

祝 令和元年 天皇陛下御即位おめでとうございます。

 管理人は何事もなく無地平穏に新しい時代を迎えることが出来ました。令和元年5月1日、新元号初撮り鉄は地元京成線で運行された「令和号」となりました。撮影場所は菅野-京成八幡の有名お立ち台です。

W190501dsc_8134_00002

 カツカツドカンな1枚になりました。本当はこの1コマ前がBESTだったのですが、マスクしたオッサンが令和号と一緒にモロに映ってしまいNGショットに。ちょっとしたハプニングがありましたが、どうにかこうにか1枚収めることが出来ました。

 このあと自宅へ戻って、テレビで剣璽等継承の儀、即位後朝見の儀を見ました。改めて令和に変わったことを実感しました。令和の世が平和な時代であることを願っています。

 さて、令和になって初となる日章旗を掲げた御召列車はいつ走るのでしょうか?こちらも撮り鉄としては興味津々であります。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

上毛デハ101と両毛線 EF6437+旧客+EF65501 団臨 撮影

   今日の群馬はネタだらけ。その中から前々から撮ってみたかった上毛デハ101と両毛線の旧客団臨を撮影にでかけました。

まずは上毛デハ101。上毛線は初撮影。撮影場所が良くわからないので、東新川駅近くで撮影することに。赤城駅の駐車場に車を止めて、一駅だけ上毛線に乗車しました。駅に着くとすぐ近くがめざす撮影地でした。

W190421dsc_7943_00013s2

 あいにくの曇り空で、ちょっと暗い画になってしましました。このあと折り返してくるデハ101を同じ場所で撮影するはずでしたが、欲張って赤城駅で入線シーンと停車中の様子を撮影しようと思いつき、急遽赤城駅へ戻りましたが・・・。結果は前パンがはみ出るという笑うに笑えないミスをやらかし、撃沈・・・。

 悪いことは続きます・・・。このあと気を取り直して大平下駅近くで両毛線旧客を撮影するため移動開始。しかし、曇り予報のはずが、空はみごとに晴れている!!!曇り予報を信じて上毛デハ⇒旧客というスケジュールにしたのに・・・。

 1時間ちょいで大平山に到着。このあたり、現場は大勢の方がすでにスタンバイ中。幸いにも場所は確保でき、列車が着くのを待ちます。待つこと1時間弱、列車はやってきましたが・・・。

W190421dsc_7988_00012s2

 ド逆光・・・。わかっていたけどね・・・。まあ、どうにか補正で見られる?画に。近くにいた人から直ぐに折り返しがやって来るというので、ちょっと場所を移動して待ちます。

W190421dsc_8008_00011s

 うーん、こんどは下がカツカツな画に。せっかくいい光線だったのに。今日はとことんついていないなぁ・・・。せっかく遠くまでに来たのに残念な事ばかり。ただ、安全運転で行って帰ってこられたのでそれだけでもヨシとするか。終わったことグダグダいっても仕方がないので。

 世間はいよいよ今週末から10連休。カシオペアもいよいよ始動!時間を作って色々撮り鉄にでかけたいです。お財布と相談ですが・・・。

 

| | コメント (0)

2019年4月18日 (木)

裏飯給

飯給駅前の田圃から駐車場への帰り道。ふと振り返たときに見た光景です。

W190406dsc_7861_00011s

飯給の駅舎?側から撮影したものです。こっちも控え目ながら味がありますなぁ。

来年はこちら側の絵もチャレンジしてみようかと思いました。

それにしても、構図思いっきりミスってるじゃん!上スカスカすぎw

 

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

春の小湊鉄道

飯給の夜桜の前に撮影したものです

W190407dsc_7680_00011s

上総大久保にて

W190407dsc_7769_00012s

養老渓谷-上総大久保

| | コメント (0)

2019年4月10日 (水)

3年ぶり 飯給の夜桜水鏡

 3年ぶりにすこしばかりですが小湊鉄道の春を楽しみました。今回はメインの飯給の夜桜水鏡について書きます。飯給には17:00頃に着きましたが、駐車スペースが満杯!みんな夜桜狙いだから無理かな~と諦めて帰ろうかと思いましたが、ここで帰ってしまっては何のためにやってきたのかわからない。というわけで、しばらく待つことに。すると運よく出庫する車がいたので入れ替わりで駐車が出来ました。で、300Mほど歩いて飯給駅に着くと田圃の周りは人だらけ。うーん、水鏡は無理かな~と思いましたが、運よく空いている場所を発見!セッティングを済ませ、あとは18:59発五井行きがやって来るのを待ちます。カエルの声が賑やかでしたが、不思議と心が落ち着きます。日が暮れ、空は徐々に漆黒の夜空に。18:58頃プワーンという警笛とともに列車はやってきました。

W190407dsc_7853_000112s 

 わずかな停車時間でしたが10秒露光で撮影。10秒ってこんなに長かったけ?と思うぐらい長く感じました。30秒弱の停車時間だったでしょうか。お客を乗せると列車は五井へと出発していきました。

 上の写真はこの写真をトリミングしたものです。

W190407dsc_7853_00011s

 一番右の若いソメイヨシのまで入れた構図で待ち構えていました。思った以上に暗くなってしまったので、目を凝らしてみないとわからない状態です。これならばトリミングした構図で撮影すればよかった・・・。では、どうしてこの構図にしたかというと・・・

W190407dsc_7832

 はい、こんな感じの時に列車とからめて撮影したかったのです。この画像は18:30頃で、これより10分早いと明るすぎ、10分遅いと黒い夜空になってしまいます。昔は18:35頃に五井行きが発車したので、このタイミングで撮影できました。ちなみに平日は18:25なのでちょっと早いかなぁという具合です。(あくまで管理人の感覚です)

 このタイミングで列車とあわせての撮影は叶いませんでしたが、しばし美しい風景を堪能できたので、やってきた甲斐がありました。気になったのはメインとなる2本のソメイヨシノにサクラてんぐ巣病が目立つぐらいあったこと。このままではソメイヨシノが衰弱してしまうので心配です。もっともこの2本の周りには代変わり?目的の若いソメイヨシノがありますから、自然のなりゆきに任せているのかもしれません。

 このブログを書いている頃にはそろそろ桜吹雪となっているかもしれません。来年またこの桜を見ることができますように。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年3月 9日 (土)

祝 開業40周年! 北総鉄道 記念HM付7500形

 3/9は北総開発鉄道(現:北総鉄道)の北初富-小室が開通した日で、今年で40周年を迎えました。40周年を記念して本日から記念HMを取り付けているというので、撮影に出かけました。肉離れ後のリハビリ?も兼ねた撮り鉄にはちょうこいいネタでした。

W190309dsc_7311_00013s

W190309dsc_7351_00014s

W190309dsc_7370_00011s

 記念マークは7500形3編成すべてに取り付けられていました。3編成であれば捕獲率は高いですね。マークの中央に描かれた「40」が誇らしげです。

 北総線といえば予定通り進まなかったニュータウン開発、高い運賃、経営問題など様々な問題を抱えていますが、沿線の通勤通学輸送の他、成田空港へのアクセスルートとしても機能する重要な路線です。様々な困難を乗り越えて迎えた40周年。近年では沿線の印西市が住みやすい街として人気が出ています。これからの発展に大いに期待したいと思います。

 そういえば、昔、まだ北総線が松戸へ乗り入れたいた頃、母親と弟3人で北総線に乗りに行ったことがあります。新京成の吊りかけ電車に揺られて小室まで乗車しましたが、緑豊かな広々とした街並み環境の良さを見た母親が千葉ニュータウンに引っ越したいなぁと言っていたのを思い出しました。

 当時、小児ぜんそくで苦しんでいた自分のことを思って母親は千葉ニュータウンへの引っ越しを父親に言ったようですが、父親は「あんな不便なところ冗談じゃない!」と激怒。結局、千葉ニュータウン移住計画は没となりました。引っ越していたらどんな人生になったのかなぁ?そんなことを思いながらの撮影でした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月27日 (日)

世の中上手くいかないもんだ 成田山開運号新三河島で撮影

 今日は晴れていい天気。真岡のSLシルエットでも撮影にと思ったが、朝起きて時計を見たら10:00!間に合わないじゃん!

 そのあとはTV見ながらグダグダな過ごし方。これじゃいかん!ということで、今日で今年の運行が終わりとなる成田山開運号の撮影に出かけることに。

 場所は新三河島。前回同様、AE形同士のすれ違いが期待しましたが・・・。

W190127dsc_7176_00011s

 なんと開運号が先に?来てしまい、すれ違いならず・・・。下りスカイライナーはこのあと直ぐに通過して行きました。あと30秒ぐらい、下りスカイライナーが早く来か、開運号が30秒ぐらい遅く来ればすれ違いが展開されていたかも。そんなタイミングでした。

 残念。・・・。

 帰りはガッカリモード。北風が体に余計に沁みましたねぇ。

 乗り換え待ちで青砥で時間をつぶしていたら、開運号の回送に遭遇しました。

W190127dsc_7211

 来年は新しい元号。どんな元号になるのでしょうか?

 そういえば高砂では京急120周年記念マーク付きの600形に遭遇しました。

W190127dsc_7166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 6日 (日)

1/6 真岡鐵道 SL新年号

 今日は皆既日食でしたが、そんなのお構いなしで真岡鐵道へプチ遠征してきました。お目当ては去就が注目されるC11が牽引するSL新年号。さてさて、結果は如何に?

 行きは前日爆煙だった八木岡で撮影しましたが・・・

W190106dsc_7002_00012s

 白煙で背景の空と同化してしまいました・・・。量は盛大だっただけに残念。

 このあと真岡駅前のミンミンで餃子を食べ、キューロク館でスハフ42と感動の対面と真岡駅周辺で過ごした後、車の中で昼寝。が、寝過ぎてしまい、茂木周辺での撮影には間に合いそうにない。新年早々、やらかしたなぁ。

 気を取り直して以前撮影をしたことがある七井駅の発車シーンを撮影することに。 

W190106dsc_7042_00011s

 発車直後なので煙を期待しましたが、残念な結果に・・・。まあ、日章旗がわかるからこれはこれで良しとしましょう。

 今回はこれにて終了。C11の活躍はいつまで見られるのでしょうか?

 機会があれば久々に八木岡でシルエットを狙いたいなぁと思いながら帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 3日 (木)

平成最後の撮り初めは成田山開運号

 平成31年が始まって3日目。寝正月でたるんだ心と体に喝を入れ?撮り鉄にいってきました。初回から無理して遠くへ行くのもどうかな?と思い、近場でネタ列車を捕獲することに。平成最後の撮り初めは、昨年同様「成田山開運号」となりました。

 今回は菅野-京成八幡のお立ち台ポイントで撮影。まあ、拙宅から近い範囲ではありますが、ここでの撮影は初めて。さてさて、上手く撮影できるかな?現場に着くと線路沿いに同業者の方がちらほら。空いている場所を見つけ、列車がやって来るのを待ちます。

 9:25頃、上りれ列車が通過して間もなく、成田山開運号はやってきました!

W190103dsc_6882_00011s

 うん、結構いい感じかも。幸先の良いスタートをきれたかな?満足してこの場を撤収。

 さてさて、画像を確認すると今年のマークには「平成31年」の文字が入っています。平成最後のお正月だからでしょうか?いい記録になりました。

 最後になりましたが、本年もマイペースでブログを更新していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 パソコン・インターネット 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 01鉄道 02鉄道ネタ 03-1撮り鉄 北海道・東北 03-2撮り鉄 関東甲信越 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク 03-3撮り鉄 東海北陸 03-4撮り鉄 近畿  03-5撮り鉄 中国・四国 03-6撮り鉄 九州 04乗り鉄 05ちょい鉄 06撮り鉄追想記 07電車で銭湯 10撮影地ガイド 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) 20撮影地ガイド JR線東北地方 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター 41デジカメ 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 52チーバくん 61旅行