2017年4月18日 (火)

北総春まつりHMをつけた9200形

 ちょっと古いネタですが、通勤途中に見かけた【北総春まつり】HMがついた9200形をスマホでお手軽撮影しました。

170411_144228w

 他に9800形 7500形に取り付けられているようです。4/23は京成上野から千葉ニュータウン中央まで臨時特急列車が走るとのこと。乗ってみたいのですが、生憎野暮用があって乗車できません。残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

ガーデンベアのヘッドマークがついた京急2100形

 出先からの帰り。京急蒲田で快速特急に乗り換えると、ガーデンベアのヘッドマークをつけた2100形がやってきました。

170406img_20170406_145453a4

 ガーデンベアは横浜市で開催中の「全国都市緑化横浜フェア」のマスコットキャラクターだそうです。このフェアは6月4日まで開催というので、しばらくこのマークを付けた2100形を見ることが出来そうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

京成スカイライナーを撮る 

 日曜日の昼下がり。京成高砂と新柴又でスカイライナーを撮影しました。

 まずは京成高砂で。1本目は見事に失敗・・・。20分ほどで2本目がやってきました。

170402dsc_0667_00008a4w

 最初は曇っていたものの、2本目を撮影するころには太陽が出てきたので、撮影をあきらめて撤収。未だに行ったことのない東京スカイツリーへ行きましたが、あまりの人の多さに辟易。一回りして帰ることに。

 物足りないので新柴又で撮影しました。それにしても北総線の運賃は路線バス並みに高い・・・。

170402dsc_0698_00007w

 スカイライナーと言えど、この先に急曲線があり、京成本線に合流するためスピードは控えめでやってきます。

170402dsc_0724_00006a4w

 この新AE形はこれまでの京成のイメージを覆す、非常に質の高いデザインの車両だと思います。さすが山本寛斎!

170402dsc_0738_00005a4w

 夕方だったので20分おきにやってきました。最後の1枚は立ち位置を変えて撮影しました。

 これにて撮影終了。普通列車やアクセス特急もやってくるので、そんなに退屈しない撮影でした。

 どうも土日は昼ごろまでZZZという悪い習慣が身についてしまったようなので、今度の土日は早起きして撮り鉄を楽しみたいなぁと思います。

おまけ

170402dsc_0715a4scw

 スカイライナーと共に成田空港アクセスで活躍する3000形7次車。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

千葉ニュータウン鉄道 9800形に遭遇

3/27 通勤途中、9800形に遭遇しました。

170327dsc_0034a4scw

帯の色が変わっただけでずいぶんとイメージが変わるものですね。

所属は千葉ニュータウン鉄道なのに、側面のプレートは北総鉄道でした。これは如何に?

スマホで軽く撮影した後、これに乗って会社へ向かいました。この日は浅草線で線路立ち入りがあった影響で、押上から先はグダグダでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

京成曳舟でリハビリ撮り鉄 

 勤務地が変わって1か月。3月に入ってからの週末は、用事があったり、まだ新しい環境に慣れていないのか体がグッタリ・・・。せっかくのネタ列車も取り逃すという、なんとももったいない週末を過ごしてました。

 気がつけば、2/27の渡道カシオペアラストランを撮影して以来、ノー撮り鉄。

 約1か月ぶりの撮り鉄は、リハビリ?を兼ねて京成曳舟で京成などの電車を撮影しました。

 40分ほどの滞在でしたが、まあ、次から次といろんな電車がくるので、通勤電車とはいえ退屈することなく過ごせました。

170325dsc_0580a4rw

170325dsc_0588a4rw

170325dsc_0594a4rw

170325dsc_0598a4rw

170325dsc_0604a4sw

170325dsc_0613a4sw

 京成線なのに京急の電車が沢山撮れた撮り鉄で、ブルースカイトレインも捕獲できました。

 ちょっとの暇つぶしにはモッテコイの撮影でした。都心はちょっと気軽に色々な車両を撮影できるので、便利でね。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

幸せを呼ぶ? 黄色い京急1000形電車に遭遇

仕事帰りの途中、青砥駅で黄色い京急電車に遭遇しました。

170324dsc_0023w

何かいいことあるかな~?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

さよなら 北総鉄道(千葉ニュータウン鉄道) 9000形

 3/20の運転で最後となった北総鉄道(千葉ニュータウン鉄道) 9000形。さよなら運転は寝坊&私用で見届けることができませんでした。・・・。(/□≦、)

 最後に乗車したのは3/14 会社へ向かう列車でした。約33年にわたる活躍、お疲れ様でした。

Img_20170314_080648w

 写真は京成高砂駅で撮影したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

北総(千葉ニュータウン鉄道)9000形で帰宅

 会社帰り、引退まで残り2週間とちょっとになった9000形電車に乗ることが出来ました!

Img_20170309_203648w

 京成高砂で降りてスマホで1枚撮影。会社からの最寄駅に着くと、すぐさまやってきたのが9000形でした!ラッキー!もちろん、9000形に乗って楽しみました。

 印西牧の原行きでしたので、時間的にみると今日のお仕事は37N運用でオシマイなのでしょうか?

 明日の朝も乗ることができるか?

 それにしてもホームで電車を待つみなさん、スマホに夢中ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

800形 KEIKYU LOVE TRAIN

 訪問先からの帰り、その最寄駅近くを通過するKEIKYU LOVE TRAIN800形に遭遇。タッチの差で乗車はできませんでしたが、途中で追い越したので品川駅で撮影しました。

170228img_20170228_170927a4

170228img_20170228a4scw

 京急は色々なカラーリングや装飾の列車が走っています。こうした車両に遭遇すると、何かいいことあるかも?と思ってしまいます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

オリジナル塗装の京急2000系と2100系トップナンバー

 先日、仕事で横浜方面へ出かけた際に羽田空港から京急に乗りました。

 羽田空港8:26発の急行金沢八景行きは2100系で運用。羽田空港では最後尾に乗ります。京急蒲田で方向転換、前面展望を楽しみます。

160715img_20160715_084755w

 仕事前の至福のひと時です!

 京急鶴見で下車。乗った車両はなんとトップナンバーでした!

160715img_20160715_085326w

 このあと仕事先でゲリラ豪雨に遭遇し、ずぶ濡れに・・・。こんな激しい雨は初めて・・・。

 心身ともに疲れて事務所へ戻るときに乗ったのは、オリジナル塗装の2000系でした。

160715img_20160715_135214w

 今回はスマホで撮影。最近のスマホのカメラはキレイに撮れますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行